FPのひとりごと

FPのひとりごと
ログイン

国鉄(→JR)専売公社(→JT)電電公社(→NTT)郵政(→郵政?)


民営化された元国営企業だ(もっとあったっけ?)


民営化が板についているランクは…


JT JR NTT 郵政 の順番か(完全に私見です)


郵政はもうどうにもならない って感じ


簡保のムチャクチャな募集は あそこでしか許されない


(あんなことを我々がしたら 間違いなくお取り潰しになる)


でも許される土壌があるからやっちまうわけで


結局 企業風土が親方日の丸そのままだったということだ



*********************



我が暮らしはAMAZONなしでは成り立たなくなっている


毎月 いや毎週(毎日?)いろんな物資が我が家に届く


だいたい民間の宅配業者が届けてくれるのだが


小型の商品だとたまに郵パックで届くことがある


が まともに一回で届いたためしがない


日中に配達にきて(当然のように留守だから)


局員は当然のように再配達票を置いていく(ほとんど流れ作業)


しょうがないのでメールで再配達日時を知らせて


数日遅れでやっと配達が完了する


めんどくさくてしょうがない 非効率の極み!



以前にはヤマトや佐川でもこんなことはあった


でも今では改善されて 私が在宅の時を狙って配達に来る


私の帰宅の時間や休日をちゃんと把握しているのだろう


(昼休みも狙い撃ちされる… 迷惑な時もある)


たぶんコンピューターがちゃっちゃとやってくれるのだろう


業務の効率化を常に図っている民間企業なら当たり前のことだ


親方日の丸企業にはその当たり前がない


延々と非効率を続ける


****************************


ちょっと前に「料金受取人払い」を郵便局に申請した


新聞に返信ハガキ付きの折込チラシを入れて


切手代を後払いにしてハガキを回収しやすくするためだ


申請して許可が下りるまで2カ月以上かかった


オマエんとこは切手代が払えんかもしれんからと


会社の通帳のコピーを持ってこいと言われた


通帳の残高を確認するんだそうだ


まあ吹けば飛ぶような会社だから仕方ないのかもしれないが


失礼極まりないよな 今思えば


局の売り上げに貢献しようというのにこの態度!


親方日の丸そのもの


完全なる民営化は何十年先なのであろうか…
2022.06.02:tnw:count(9,229):[メモ/選択の妙]
copyright tnw
powered by samidare
▼この記事へのコメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。