FPのひとりごと
FPのひとりごと
ログイン
はなっから
運転歴は40年を優に超えている
その経験を踏まえて言うのだが
はなっから
「クルマというのは雪上を走るものではない」のだ
と つくづく思わされる 冬が来るたびに
🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙
40数年前はなんでもチェーンだった
じゃらじゃらと重たい油まみれの鉄製のやつだ
いまみたいにゴム製で軽いオシャレなやつではない
雪がもさもさ降る中 車を路肩に停めて
かじかむ手でチェーンを道路に敷いて黙々と作業をした
効き目は抜群だったが
あんなのもう二度とやりたくない…
スパイクタイヤってのもあった
文字通りタイヤにスパイク(鉄の爪)がついているのだ
アイスバーンには効果抜群だった
環境問題(粉塵公害)で使用禁止と相成った
そっからはスタッドレスタイヤの時代になったわけだが
スタッドレスていったってゴムはゴムなわけで
ほぼ摩擦係数ゼロの氷雪上で停止するのは理論上に無理がある
引っかいたり刺さらなければ制動は物理的に無理だ
今現在もそんなもんで我々は氷雪上を走ってるわけだ
はなっから
*******************************************
我が愛車は四駆(AWD)で車重もあるSUVなので
雪上では比較的優位なポジションにあるのだろう
が
運転中毎回必ず制動不能が発生する
カバーできる範囲のものがほとんどだから事なきを得ているが
運とタイミングが悪ければそのまま事故に直結だ
そんなハードな状況に身を置いとるわけだ 我々雪国のドライバーは
運転しなくてもいい(運転手付き)のがベストなんだろうけど
そういう世界とは今後とも一切無縁だし…
そうだ!
やっぱハワイのセカンドハウスで余生を過ごすことにしよう
年末ンジャンボが当たったら👅
2021.12.28:
tnw
:count(3,968):[
メモ
/
選択の妙
]
copyright
tnw
powered by
samidare
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
保険会社の実像
本音と建前
資産運用の実態
選択の妙
スポ少はつらいよ
すきだったのに・・・
因果応報
バイトの帝王
その他
アンタッチャブル・ゾーン
スターの素顔
転職は天職?
IT劣等生
仕事の中身
あのころほしかったもの
さらばUSA
永遠のマドンナ
告知
ホーム
イノセント
ケータイサイト
プロフィール
インフォメーション
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
copyright/tnw
powered by
samidare
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Powered by
Communications noteβ