FPのひとりごと
FPのひとりごと
ログイン
そりゃあ滑るわ!?
センター試験の日に縁起でもないテーマで申し訳ない
って そんな若い子が覗くわけはないわな・・
真冬に凍結した道路を車で走っていると
私はいつもある思いに強烈に捉われるのであった
だって 氷の上にゴムでしょ・・
どんなに優れたゴム長靴でもアイスリンクでは滑る 確実に
だったら どんなに優れたスタッドレスタイヤでも やっぱり滑るわ
だって所詮はゴム=樹脂なんだもの
氷壁を登るのに登山家がハーケンを氷に突き刺すように
タイヤにだってガチっと氷に食い込む“なにか”がないと滑るよなー
ゴムにいろいろ細工したとしても やっぱ所詮はゴム 当然滑る!
私が免許を取りたての三十数年前 雪道はチェーンが王道だった
誰もが クソ寒い路上で 重くて冷たいチェーンを装着した 黙々と
けっこうな重労働であったが 装着してしまえば 後は楽チンだった
なんといっても氷雪に鉄の鎖が食い込んでくれる
乗り心地を考えなければスタッドレスより制動力は断然上だ
初めてチェーンを装着した国分寺の路上で私は調子をコイテいた
それまでそーっと走っていた鬱憤を晴らさんと雪上を疾駆した
チェーンというのはその構造上 前後には抜群に強い
しかし左右にはそれほどではない 私はそのことを知らなかった
スピードをあまり落とさずにコーナーに突っ込んだら
カーブを曲がりきれずにブロック塀に“頬ずり”してしまった
スパイクタイヤが使用禁止になって もう何年になるのだろう
アイスバーンに関しては抜群のクオリティーを誇っていた
そりゃそうだ スパイクが氷にガツっと食い込むんだもの
ゴム長で氷壁は登れないが ハーケンがあれば登れる理屈だ
春先にアスファルトをガツガツ削り あれほど粉塵を巻き上げれば
地球環境のためにと耐え忍ばざるを得ないのであろうが
しかし残念である あれほどの逸材を眠らせておくのは
そこで私は考えた
これはもしかすると特許まで行き着く発想かもしれない・・・?
これだけテクノロジーが進んでんだから これあってもいいんじゃねー
スタッドレスタイヤにスパイクタイヤの機能をプラスする!?
スパイクタイヤはずーっとスパイクが出ているから問題なのであって
必要な時 つまり路上がアイスバーンになった時だけスパイクを出す
で それ以外のときはスパイクを引っ込めておく ねっ すごいでしょ
出し方&引っ込め方?? まあそこは専門家に考えていただくとして
こんな便利な冬用タイヤがあれば 絶対売れるし事故も減る 間違いなく
特許を申請して私は一生左うちわーーー って・・・
たぶんできないことはないのだろうが
タイヤ1本ンン十万円ってことになるんだろうなー
やっぱ楽して億万長者になる道は遠いなー????
2011.01.15:
tnw
:count(1,543):[
メモ
/
その他
]
copyright
tnw
powered by
samidare
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
保険会社の実像
本音と建前
資産運用の実態
選択の妙
スポ少はつらいよ
すきだったのに・・・
因果応報
バイトの帝王
その他
アンタッチャブル・ゾーン
スターの素顔
転職は天職?
IT劣等生
仕事の中身
あのころほしかったもの
さらばUSA
永遠のマドンナ
告知
ホーム
イノセント
ケータイサイト
プロフィール
インフォメーション
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
copyright/tnw
powered by
samidare
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Powered by
Communications noteβ