この写真は下りの時の松川橋梁の写真である。上りの時は最上川に目を奪われるが、下りの時は橋脚に目が取られる。大正3年に造られた橋脚の上を走っていることに、改めて気付かされる。山形鉄道の方からは、「この当時、湾曲した鉄橋を造ることは珍しかっただろう。」と教えられた。川に飛び込んでしまいそうな感覚は、乗ってみなければ味わえないものだ。
長井線の歴史を辿ると、最上川を越える時に壮大なドラマが繰り返されて来た。梨郷から最上川を渡ろうとする時、そして鮎貝から荒砥まで延伸させようとする時である。母なる川・最上川は、豊かな恵みをもたらすと共に、大いなる試練をも与えて来た。最上川を越えて鉄道を敷くには、大いなる覚悟が必要であったのだろう。
100歳を超えた橋脚から「ボーっと乗ってんじゃねーよ」と言われそうである。
【写真は、時代の忘れもの館(南陽市宮内)提供の「置賜軽便鐡道開通式記念カード」より】
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