HOME >  <オープンガーデン情報>

《バラ庭》オープンガーデン~ローズガーデン、まだまだ頑張っています~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~ローズガーデン、まだまだ頑張っています~♪

 

今日は、午後から雨が降り始めましたが、まだ見学は

大丈夫!

ぐる~と一周、見ていただきました♪

バラは毎年減らしていますが、まだまだ多くのバラが

頑張って楽しませてくれています。

会話もはずみ楽しい時間を過ごしています。

 

今日は写真も多いのでバラ特集の記事です。

 

トップ写真は

わが庭の人気のバラ『ハートのみやび』heart

今年はじーじが手が回らず、剪定しないで自然の形に。

これから剪定予定ですが花数が減ってしまうかな?

 

↓最初は恥ずかしいくらいスリム。

形はしっかりハートですが・・・

 2020年6月

 

~ピンク尽くしのバラ~

 

 

 

 

 

 

 

 

裏庭では、ちょっとシックな"レイニーブルー”

色合いに皆さん感激です。

 

 

その隣には"カーディナルヒューム"

素敵な色合いですがスマホでは無理でした。

ワイン色に近いです。上の写真にちょっとだけ

写っています…

 

 

最後は・・・

『ガラシャ』(伽羅紗)が満開になりました。

 

 

 

《バラ庭》オープンガーデン~来庭者の方の写真館~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~来庭者の方の写真館~♪

 

昨日の朝は曇りでしたが、来庭者の方がいらっしゃた頃には

青空も出てきて心地よい風の中、庭の風景を楽しむことが

できました。

ご夫婦の御主人から、本格的なカメラで庭をとって

いただき最後はスマホでワイワイと撮影教室!

楽しい時間を過ごさせていただきました。

じーじはほかの方の対応で参加出来ず残念…

 

 

 

↓友達がクレマチスをスマホで反対側(裏)から。

透け感が気に入り撮っていました。

 

 

オープンガーデンの一番の人気者『金宝樹』

開花したばかりの金粉のような"キラキラ"

なかなかうまく撮れずみんなで撮りまくりでした。

 

 

 

 

昨日の朝は曇り空でしたが、庭をぐる~と一回り!

花から撮ってくれと言われているようで、たくさん

撮りまくってしまいました。

ばーばの写真は、明日へ・・・

 

 

《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭は~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭は~♪

 

バラも一挙に開き始め、まだまだローズガーデンの庭で

いけそうです!

昨日は台風の影響で、1日雨・・・

庭にとっては恵みの雨でしたが、今日は庭のメンテと

来庭者の方の対応で写真もあまり撮れませんでした。

バラも見頃になってきましたが、まだつぼみも多く

ゆっくり楽しみたいですね。

 

2組の四脚アーチもなくなり広々としたエリアに

なりました。

それでも残ったバラは、きれいな花をつけて

違う風景を見せてくれています。

 

 

 

 

↓もう古株のつるバラ”ローゼンドルフ”ですが

アーチがなくなって元気が出てきたようです。

 

 

 

 

↓ここに大物のつるバラがあったときは目立たな

かったクレマチス(ファッシネーション)ですが、

日も当たるようになり花数も多く存在感が

すごいです。今年の一位かな?

 

 

↓このバラ(フランソワデュランヴィル)も今まで

目立たなかったのですが、パーゴラからの

垂れ具合がいいです。

今年はいい感じに咲いています。

 

 

↓咲き始めの”ピエール・ドゥ・ロンサール”

ピンクがかわいい~

 

 

 

"ガラシャ" 今年は早いです!

 

 

"ギスレーヌドゥフェリゴンド"

今年は復活、きれいな姿をみせてくれています。

 

 

おまけに・・・

雑草予防に、グランドカバー"エゴポディウム"

いつも話題の花、株をお分けしたりしています。

 

 

最後に・・・

(トップ写真)は

わが庭一番の代表選手『金宝樹』開花しました!

キラキラ~感 凄い

このキラキラを見れた方はラッキーです♪

 

 

《バラ庭》オープンガーデン~今年のばーば庭遊びは~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~今年のばーば庭遊びは~♪

 

我庭を管理している庭主はじーじですが、ミニガーデンと鉢の

寄せ植えは、ばーばの庭遊びにさせていただいています。

 

オープンガーデンの案内は、主にじーじですが(私はサブで)

庭の主がいない時もあり、名前を覚えきれないばーばの案内も

多いです。

なのでなるべく名札を付けてもらっているのですが、薄くてみえ

なくなっているのも多いです。

新しいものもちょっとわからない…

以前はまめにメンテしていたのですが、もう高齢者夫婦なので

やれる範囲でご案内しています。

 

今年は、愛犬のサスケの介護もなくなったので庭にかける時間も

余裕ができてきました。

花ショップポピーさんでは今年は瀬戸物のミニハウスを目玉商品に

たくさん展示されていて売れ行きも良かったようです。

我が家も2個購入、お手頃の鉢があったのでちょっと遊びごころで

作ってみました。

寄せ植えとはちょっと違った楽しみ方ですね。

 

(トップ写真)は、鉢が残っていたので追加で

作ったものです。

 

↓以前、UPしたもの

 

 

 

↓上の鉢の一部をを来庭者の方がスマホで

撮ってくれた写真です。

ただ全体を撮るだけでなくてこんな撮り方も

あるんですね。私の安物スマホでは無理…?

すばらしい~素敵です!

いつも素敵な写真を撮ってくれる友人です。

 

 

 

 

ミニガーデンは・・・

古木の栗の木のエリア

今年は、少しにぎやかに完成~♪

大きな赤のキノコとハウス、多肉も仲間入りです。

 

 

 

 

 

ガゼボもばーばのおまかせコーナーです。

飾りミニチュアだけでなくちょっと増えています。

 

 

 

 

 

今日は何グループかの来庭者の方いらっしゃって

楽しんでいただけました。

明日は台風の影響で荒れた天気になるようなので

夕方には鉢物などを片づけて、雨風に備えています。

 

 

《バラ庭》オープンガーデン~今年お気に入りの場所は~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~今年お気に入りの場所は~♪

 

今年は一週間早くオープンガーデン始めましたが

暑かったり風が強かったりで大変です。

明日の予報は最高31℃!

もう庭仕事も朝早くに水かけ程度で、

夕方にはまた水かけで終わり…

 

明後日からは、雨マークが。

気温も下がりこの寒暖差には体がついて

いけないです。

無理しないで過ごすしかないですね…

 

 

(トップ写真)

来庭者の方で、ここのピンクの椅子で

写真撮って行かれた方がいました。

去年、じーじが製作した簡易デッキを

お休み場所にしています。

ピンクの椅子は重いので今まで使用してなかった

のですが今年は場所を少し広くして椅子を設置して

いました。

ピンクの差し色でいい仕事をしてくれています。

 

リビングのほうから撮ってみました~♪

今日はピンクの"群舞"の仲間で白の"群星"

スマホで色々と撮るも交換したスマホが良くないのか

きれいに撮れません…

 

 

↓アーチの高い位置に伸びている"群星"

 

 

↓反対方向から伸びている

"マニントン・モーブ・ランブラー"

トゲが多く扱いにくいのですが色は気に入って

います。

 

 

↓"群星"と"群舞"のコラボ

 

 

デッキ前の風景

"クリスマスローズ"が終わったのでピンクの

バラ鉢を差し色で置いています。

 

 

↓逆方向から

手前の一角に"オルレア"を集約していて

増やさずに、この場所だけにしています。

 

 

↓スモークツリーの鉢に、入り込んでいる

"オルレア"

じーじがこぼれ苗を入れてくれたのかな?

いい感じです~

 

 

一晩でやられてしまいました!

去年もこの場所の"黄金シモツケ"の新芽が食べられた。

朝早くじーじが殺虫スプレーで駆除したようです。

すごい数が出てきました!

来年早めに対応しないと…

でも忘れてしまうかもしれませんね。

 

 

 

↓ほかのところは、きれいに咲き始めていますが

念のために消毒したようです。

 

 

明日も暑くなりそうなので注意ですね。