HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの開花!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの開花!!

毎朝庭に出ると、日々変わってゆく変化に

ワクワクした気持ちになります。

一番いい時期かもしれませんね。

 

モンタナエリザベスも開花。。。

 

 

池のそばの古木になんとか絡まっています。

実際は、もっと高さがあります。。

 

  ↓ 拡大

 

サラサドウダン

これも年代物・・・

 

 

大判草。秋には、ドライの大判になります。

 

 

利休梅。。。

秋に剪定して低くなった・・・

 

 

イカリソウ満開に。。。

 

 

いただきもので、アラビス??

 

 

午後から雨の予報だったので

庭仕事もほどほどにと思いながら・・・

急に雷、雨、なんと雹(ヒョウ)まで・・・ビックリ

花は大丈夫? (大丈夫でした・・)

テレビで雨レーダーを確認したら

なんとこの周辺では、長井だけ?

またまたビックリですcrying

 

2019.05.06:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・アオキの花摘み?!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・アオキの花摘み?!

きょうは、暑かったですね。

長井は、最高気温26.3度、他の所より若干低め・・・

 

気になっていた”アオキ(斑入り)”の花摘み?

 

(じーじ)~

アオキの花は、前年の葉っぱと同時期に落下する。

いっきに落ちないので当然ながら清掃期間が長くなる。

これを避けるために強制花摘みをしています。。。

 

 

この場所にあります。

昔からの年代物。。。

 

 

これでもまだ半分!

 

 

すっかりきれいになりました!

新芽の色も爽やかに。。。

 

 

 

 

ブルーベリーの花がきれいです!!

(じーじ)~

昨年の秋に培養土をすきこんだので

今年は実付きが期待出来そうです。。。

また、実付きを良くするため、

系統の違う木を含め10本ほど植栽していますー

食味がバラバラなので主にジャム用に(^^♪

じーじとばーばだけでは、これで一年は充分。。。

他の人にもおすそ分けsmiley

 

 

2019.05.05:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンワーク~・・今年初めての消毒作業!!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・今年初めての消毒作業!!

きょうは天気も良く、風がなかったので

気になっていた消毒作業開始!!

 

庭もすっかり緑が増し、

皆さんをお招きする形が整ってきました!

これからは、いちばんの大敵、虫たちが心配・・・

消毒頑張ります!

 

少しだけ、今のバラ庭を紹介しますね。。。

 

 

黄金シモツケが鮮やかに。。。

 

 

パーゴラ内のセッティングが完了。。。

 

 

ハートの形がいい感じに。。。

 

 

 

 

まだ、家の中から外を眺めています!

 

 

2019.05.04:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》趣婦の日々~・・グラスアート教室(^^♪

  • 《バラ庭》趣婦の日々~・・グラスアート教室(^^♪

昨日は、グラスアート教室の日

 

二作目の表側完成、難易度アップ。。。

 

まーるく、まーるく、、、

リード線が太いので難しく

またまた先生のお助けいただき完了crying

裏側、ひとりで出来るかな?

 

また、ほんわか蔵の作品取らせて頂きました。

先生、すみません・・・

 

 

ガラス、アクリル板問わず、木材もOKだそうです。

小さなミニチュアで、先生のオリジナル作品

素晴らしいです。。。

 

 

ハチさん、気に入りました。

かわいいですね。ガーデンに飾りたいー!

 

先生、ありがとうございましたsmiley

2019.05.04:baraniwa:コメント(0):[■趣婦の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・アオダモの花が初めて咲いた!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・アオダモの花が初めて咲いた!!

2016年に植栽したアオダモの花が

初めて咲きました!!

 

成長が旺盛なので、大きくならないよう

毎年バッサリと剪定!!

花芽がついていたのを、気が付かず

きょう初めて。。。

ビックリですー

剪定しているので付かないと思い込んでいた?

 

 

こんなに開花したのに、花芽気が付かず!

思い込みは、おそろしい・・・

 

 

4/10ブログ写真、

シマトネリコと間違えたばーばの話

 

家のわきなので大きくならないよう剪定している・・・

 

 

ミニチュアガーデン進まず、まずは並べてみた!!

容器は古いプランター(今度は内径60cm~かなり大きい)

を使うことに。。。戴き物で残っていた。

これを全部使うのには、無理があるかな?

 

じーじ独り言~物語が描けていない?

そう、並べてみただけデス。。。これからですよ!!

がんばりますsmiley

 

 

2019.05.03:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]