HOME > 記事一覧

《バラ庭》オープンガーデン情報~・・きょうは雨が・・・

  • 《バラ庭》オープンガーデン情報~・・きょうは雨が・・・

 

きょうは残念ながら、朝から雨・・・!

窓から庭を眺めると、ちょうどM型(おしり? ハート?)の

アーチのバラが3年目でようやく両側からつながり開花!!

蕾で話題にしていた ”ファイルフェンブラウ”。。。

 

 

雨の日のバラをアップで撮ってみました。。。 

 

 

 

 

 

 

雨で重くなり、通路が・・・

 

 

なぜか寄り添っています。。。

 

 

重い・・・?

 

 

ここのピエールは、いつにもなく元気。。。

 

 

ポストに寄りかかり・・・・

 

 

雨の雫がきれいです。。。

 

 

庭から見えない東土手側から。。。

開花気づかずに    “ジャスミーナ”

 

 

同じく東土手側から。。。"雪あかり"

こちらからのほうが見ごたえあり!!

 

 

雨でこんな感じが多く・・・

ジキタリス、オルラヤ、キャットミントなど

大変な事に・・・

 

きょう雨の中、来庭頂いた皆さん、

ありがとうございました。

午前中は、大変でしたね。

また、天気の良い日にゆっくりと。。。

 

 

《バラ庭》オープンガーデン情報~・・来庭者の方からの質問(ブッドレア)!

  • 《バラ庭》オープンガーデン情報~・・来庭者の方からの質問(ブッドレア)!

毎日、オープンガーデンへたくさんの方が。。。

ありがとうございます(^^♪

 

皆さんからたくさんの質問を頂きますが

特に質問の多い植物を紹介していきたいと思います。。。

きょうは、。。”ブッドレア”。。

 

品名『ブッドレア アルテニフォリア』

 

ブッドレアの中でも変わった姿で、

長い花穂を枝垂れさせています。

また、大木になり目を引きます。

昨年はあまりよくありませんでしたが

冬の対策良かったのか今年はいい感じです。。。

 

 

 

冬の囲いを工夫(シートで囲ってみた)してみました。

(2/5ブログにて)

枝が細く先端が特に脆く扱いが雑だとすぐに花穂が

折れてしまう。

過保護が必要な花木です。

《バラ庭》オープンガーデン情報~・・きょうの庭!!

  • 《バラ庭》オープンガーデン情報~・・きょうの庭!!

きのうの雷と大雨で、大変でしたね・・・

我庭も花びらが落ちたり、花たちが倒れていたりで

朝早くから、じーじが対応していた!

 

オープンガーデンも始まったばかりですが

今日は比較的涼しく花たちも元気そうです。

では、今日の庭をぐるっと一周、写真で紹介。。。

(じーじ撮影)

 

 

 

ようやくギスレーヌドゥフェリゴンドが

咲き始めました。

 

 

 

メイン場所・・・

“アルバメイディランド”  ようやく開花始まり

キャットミントも地面に着いていたが復活・・・

 

ラベンダードリームの花びらが散った・・・

ミニガーデンも復活

 

 

 

北側の道路沿いにもバラが・・・

 

きょうの来庭の皆さん、ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか。。。

《バラ庭》ガーデンNOW~・・栃木県宇都宮のツアー客!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・栃木県宇都宮のツアー客!!

昨年の6/6には、那須からのツアー客25名が来庭。。。

その時はまだ緑が多かったですが・・・

 

きょうは、宇都宮からのツアー客21名来庭。。。

(ツアー会社は昨年と同じ、行程も同じ)

 

バラの開花も若干早く見頃で

感激していただいたようです(^^♪

また、バラだけでなく宿根草にも興味を惹かれ会話も弾み

楽しいひと時となった?ようです。。。

 

今年は男性客がいないせいか、賑やかさもアップ。。。

その時のスナップショット?

対応に追われ、またまた良いショットを逃してしまいました?

 

 

 

 

 

栃木の方言(・・・だっぺ)も聞きたかったが

以外や以外、標準語の会話で終わりました。

他県の人達との交流も楽しいものであります。

この機会に感謝・・・(じーじ)

 

夕方には、久々の雷と雨が・・・

バラたちも少し待機させたが、

ツルバラの花びらはかなり散ってしまいました。

明日の始末が大変だ・・・

2019.06.05:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・宿根草(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・宿根草(^^♪

オープンガーデン始まったばかりですが

バラがあっという間に開花!!

 

もう今が見ごろになってしまいました・・・

 

(トップの写真) 

 ”アストランティア” 好評です!

 

 

”タナセタム ジャックポット”(白)

皆さんの目に止まります!!

名前は・・・?

カモミールと似ていますが・・・

 

 

"クナウティア”

 

 

”リクニス フロスククリ”  

こぼれ種で増殖

 

 

”リクニス フロスククリ” (しろ)

いつのまにかこれだけになってしまった?

 

 

”キャットミント ウオーカーズロウ”

今年はこのエリアに

キャットミントとオルレアを植栽し変えてみた!

 

 

”エゴポディウム ポダグラリア”

 

  

 

”クラリーセージ” 現在   ーーーー→ 5/13のつぼみ

 

 

”スプリングピクシー”

今年の寄せ植えに。。。好評です!

 

 

”ホルデューム ジュバタム” 

(グラス)麦の仲間

 

 

”ピンピネラ マヨール ロゼア”

 

2019.06.04:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]