毎日暑い日が続きますよね!!
夕食は、ひさしぶりに庭で食べることに。。。
暑いので、やることも夕方に集中、
サスケの散歩時間も遅く、
また、庭の水かけも大変・・・
じーじは、10日のマスターズ陸上に向けて
夕方の練習・・・というわけで
食事の時間も遅くなってしまいます![]()
ゆっくりしすぎて、ブログアップも
遅くなってしまい・・・
夕食は、蔵の前でライトアップし。。。
飾り棚のグラスアートのとりさんが、偶然にも
”えにし”の看板にきれいに映り込み、ピッタリの位置!!
すごいコラボです。![]()
あっという間に、8月早いですね!!
暑い日が続きますが、
バラ達も少し、復活してきました。。。
(トップ写真)
”ミュリエル・ロバン”。。。
たぬきさんとコラボ![]()
涼しい所へ、一緒に待機中。。。
昨日のつぼみが、きょう開花。
ことしの新苗なので開花を確認後、
摘花しました。。。

↑
”マルク・シャガール”。。。
同じく待機中。。。
これもまた新苗のため、苗を太らせるために
摘花しました。。。
↑
”ラベンダードリーム”
剪定後に蕾をたくさん立ち上げています。
これから楽しみな品種です。
↑ 8/1撮影

↑ 6/8撮影
”ディスタント・ドラムス”。。。
なぜか6/8ブログに漏れていました![]()
雨のしずくと、ばらの色合いが
最高にきれいだったのに!!
今は・・・・
四季咲きのバラは、
何度かの開花を重ねていくうちに
微妙に色の変化がありますね。
↑ 拡大
↑
”リモンチェッロ”。。。
春に元気がなかったので土替えと鉢増しをしたら
蕾がいっぱい。。。
フリルのついた花びらが可愛いですね。
でも、花もちは良くないのが残念・・・
↑
”カーディナルヒューム”。。。
房咲きで色も春より濃くなったような気がします。
このまま秋までみんな頑張ってくれるといいですねー
きょうは久々に、お天気おばさん情報です。。。
(情報は、いつものdNHK山形より借用)
きょう、ようやく梅雨明け宣言!
なんと過去3番目の長さ・・

『梅雨明け十日』。。。
梅雨が明けてから10日間を指しています。
熱中症に要注意!
夏型で晴れる日が多い天候で
高温の日々が続く事で耐え切れない人が増え
急激な温度変化に体が対応できず・・・
昔は、日射病しか聞いたことがなかったのですが?

長時間の車の運転・・・
後ろ座席の子供、高齢者の方も気を付けて!!

きょうの最高気温『高い順』。。。
山形は、いつもトップですね![]()
長井は、32.2℃でした。

花たちも、あちらこちらへ移動・・・
対応が追いつかず![]()
まずは、無理せず自分優先で・・・
土曜日から日曜日の朝にかけて、すごい雨が・・・!!
めずらしく、音をたてて降った・・・
朝には止んで、いつもの写真をパチリ。。。
やはり雨のしずく、きれいです。
緑もキレイ!
暑い日が続いたので、花たちも生き返ったようです。
我庭のブルーベリーも収穫時期に。
大粒のものは、毎日ヨーグルトと一緒に。
残りは冷凍庫へ、種類も多く味もそれぞれなので
まとめてジャム用・・・もういっぱいになってきて
います。
(トップ写真)これは残念ながら甘くない・・・![]()
最後の収穫は、”ホームベル”
粒は小さいですが、甘く豊産種。。。(^^♪

↑
”パンダすみれ”。。。
数年前のいただきもの、
土替えをしたら元気復活。。。
八重咲きカモミールとコラボに![]()

↑
”檜 扇”(ヒオウギ)。。。
どこから来たか不明、種が池に流れ着いた?
不思議な花です(黒い種がつきます)・・・
いまの時期目立ちますネ。
この配色がお気に入りです。
毎日暑い日が続き、庭仕事も大変・・・
熱中症に気をつけながら無理せずにと思いながら
ついつい頑張ってしまいます・・・