HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・昨日は暑くて夕食は庭で。。。☆彡

  • 《バラ庭》つれづれ~・・昨日は暑くて夕食は庭で。。。☆彡

毎日暑い日が続きますよね!!

 

夕食は、ひさしぶりに庭で食べることに。。。

 

暑いので、やることも夕方に集中、

サスケの散歩時間も遅く、

また、庭の水かけも大変・・・

じーじは、10日のマスターズ陸上に向けて

夕方の練習・・・というわけで

食事の時間も遅くなってしまいますcrying

ゆっくりしすぎて、ブログアップも

遅くなってしまい・・・

 

夕食は、蔵の前でライトアップし。。。

飾り棚のグラスアートのとりさんが、偶然にも

”えにし”の看板にきれいに映り込み、ピッタリの位置!!

すごいコラボです。smiley

 

2019.08.02:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・バラ~復活デス(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・バラ~復活デス(^^♪

あっという間に、8月早いですね!!

 

暑い日が続きますが、

バラ達も少し、復活してきました。。。

 

(トップ写真)

”ミュリエル・ロバン”。。。

たぬきさんとコラボsmiley

涼しい所へ、一緒に待機中。。。

昨日のつぼみが、きょう開花。

ことしの新苗なので開花を確認後、

摘花しました。。。

 

”マルク・シャガール”。。。

同じく待機中。。。

これもまた新苗のため、苗を太らせるために

摘花しました。。。

 

”ラベンダードリーム”

剪定後に蕾をたくさん立ち上げています。

これから楽しみな品種です。

 

 

↑  8/1撮影

↑ 6/8撮影

”ディスタント・ドラムス”。。。

なぜか6/8ブログに漏れていましたcrying

雨のしずくと、ばらの色合いが

最高にきれいだったのに!!

今は・・・・

四季咲きのバラは、

何度かの開花を重ねていくうちに

微妙に色の変化がありますね。

 

 

↑ 拡大

”リモンチェッロ”。。。

春に元気がなかったので土替えと鉢増しをしたら

蕾がいっぱい。。。

フリルのついた花びらが可愛いですね。

でも、花もちは良くないのが残念・・・

 

 

”カーディナルヒューム”。。。

房咲きで色も春より濃くなったような気がします。

 

 

このまま秋までみんな頑張ってくれるといいですねー

 

2019.08.01:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝、黒ほうずきが開花!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝、黒ほうずきが開花!!

寒河江(花友達)のお庭から頂いた花が

咲き始めました!!

(7/7に訪問。。。)

小さな苗でいただきましたが、

あっという間に大きくなり鉢替えもしました。。。

 

”黒ほうずき”・・・

こぼれ種で増えるようです。

花後にほうずきのような袋ができて、

中に黒い実ができますが、この実は有毒のようです。

 

 

 

 

(トップ写真)は、閉じた状態ですが、

昼には、全開。。。

葉は、小さな黒い点々が!

ハエや虫を寄せ付けない効果がある?

 

 

 

  

これも頂いた花。。。

前は、不明でしたが

小さな花で、かわいいですねー

名前知っている方、教えてください。

 

2019.07.31:baraniwa:コメント(1):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》つれづれ・・きょう、山形梅雨明け!!

  • 《バラ庭》つれづれ・・きょう、山形梅雨明け!!

きょうは久々に、お天気おばさん情報です。。。

 

(情報は、いつものdNHK山形より借用)

きょう、ようやく梅雨明け宣言!

なんと過去3番目の長さ・・

 

 

『梅雨明け十日』。。。

梅雨が明けてから10日間を指しています。

熱中症に要注意!

夏型で晴れる日が多い天候で

高温の日々が続く事で耐え切れない人が増え

急激な温度変化に体が対応できず・・・

昔は、日射病しか聞いたことがなかったのですが?

 

 

長時間の車の運転・・・

後ろ座席の子供、高齢者の方も気を付けて!!

 

 

きょうの最高気温『高い順』。。。

山形は、いつもトップですねcrying

長井は、32.2℃でした。

 

 

花たちも、あちらこちらへ移動・・・

対応が追いつかずcrying

まずは、無理せず自分優先で・・・

 

 

2019.07.30:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・雨上がりの朝、やはりきれいです!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・雨上がりの朝、やはりきれいです!!

土曜日から日曜日の朝にかけて、すごい雨が・・・!!

めずらしく、音をたてて降った・・・

 

朝には止んで、いつもの写真をパチリ。。。

やはり雨のしずく、きれいです。

緑もキレイ!

暑い日が続いたので、花たちも生き返ったようです。

 

我庭のブルーベリーも収穫時期に。

大粒のものは、毎日ヨーグルトと一緒に。

残りは冷凍庫へ、種類も多く味もそれぞれなので

まとめてジャム用・・・もういっぱいになってきて

います。

(トップ写真)これは残念ながら甘くない・・・crying

 

最後の収穫は、”ホームベル”

粒は小さいですが、甘く豊産種。。。(^^♪

 

 

”パンダすみれ”。。。

数年前のいただきもの、

土替えをしたら元気復活。。。

八重咲きカモミールとコラボにsmiley

 

”檜 扇”(ヒオウギ)。。。

どこから来たか不明、種が池に流れ着いた?

不思議な花です(黒い種がつきます)・・・

いまの時期目立ちますネ。

この配色がお気に入りです。

 

毎日暑い日が続き、庭仕事も大変・・・

熱中症に気をつけながら無理せずにと思いながら

ついつい頑張ってしまいます・・・

2019.07.29:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]