HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ・・旧長井小学校校舎へ。。。

  • 《バラ庭》つれづれ・・旧長井小学校校舎へ。。。

13日、帰省中の息子たちと道の駅へ。。。

 

通り道に、息子の母校、なつかしい長井小学校が目に入る!!

旧長井小学校第一校舎が「学び」と「交流」の場として

今年4月末にリニューアルオープンされた。。。

(昭和8年建設され、国の登録有形文化財となっている)

 

道の駅の帰りに回って見たが、残念ながら休館日crying

外観を眺め帰ることに・・・

 

  

 

息子が卒業してから何十年ぶり!!

樹木の成長に、あらためて時の流れを感じた

じーじとばーば・・・

写真は、さるすべりの木

じーじ~表面がツルツル「これじゃ、サルも滑るよな!」

 

 

 

 

慈愛の像~これもまた懐かしく。。。

昭和32年に設置された、

作者は長井市出身の彫刻家長沼孝三先生)

 

この作品がもとで校庭の森が、「慈愛の森」として

校是が「慈愛」となって、「慈愛」は長井小学校の

シンボルとなっている。(抜粋)

写真では、文字が鮮明でなくすみません。

 

暑い中、息子はひとり小学生の頃の通学路を辿って

帰ってきました・・・

 

遠く離れて思うもの、これが"ふるさと"

いつも住んでいる我々には解らないものなんでしょうね。

 

 

2019.08.16:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》庭主の日々~・・きょうは、孫と陸上競技場へ

  • 《バラ庭》庭主の日々~・・きょうは、孫と陸上競技場へ

帰省中の孫と、長井市陸上競技場で一緒に練習!!

 

県外にいる孫は、今年から高校生、

部活は中学校から陸上を続けている。

きょうも暑かったが、競技場での一対一のガチ勝負。

 

 

以前のイメージなら勝てる?

しかし、結果はそんなに甘くはなかった。伸び盛りと

筋肉量の落ちたじーじではハンデを相当もらわないと・・・。

全く歯がたたなかった次第でしたcrying

でも、こんな経験ができたなんて俺はなんて幸せ者と

思った方がいいのかも(笑い)・・・。

じーじの人生の一ページでした。

 

 

2019.08.14:baraniwa:コメント(0):[■庭主の日々]

《バラ庭》趣婦の日々~・・久しぶりの温泉旅行!!

  • 《バラ庭》趣婦の日々~・・久しぶりの温泉旅行!!

日曜日は、飯坂温泉の『摺上亭大鳥』へ。。。

 

帰省の息子親子と一緒に、久しぶりに温泉旅館へ宿泊

夫婦でのんびり旅行したいばーばですが、

サスケがいるため、家を留守に出来ず!!

今回は、じーじとサスケは留守番crying

一晩の宿泊だけで終わってしまいましたが

今度は、ペット可の旅館にサスケを連れて行きたいですね(^^♪

 

 

 

日本庭園がとても素敵で癒しの空間。。。

なんとJAグループでした。

食材にこだわった料理。。。

美味しく頂きましたsmiley

孫のアレルギー食材対応もして頂き感謝!

 

2019.08.13:baraniwa:コメント(0):[■趣婦の日々]

《バラ庭》庭主の日々~・・山形県マスターズ陸上競技大会!!

  • 《バラ庭》庭主の日々~・・山形県マスターズ陸上競技大会!!

8/10は、山形県スポレクマスターズ陸上競技大会へ出場!!

 

会場は、NDソフトスタジアム。

今年は、会場のトラック改修工事の都合で8月の開催となり

暑さが心配されたが、天童は曇り空・・・

(翌日は、モンテディオ山形のアルビレックス新潟戦)

 

 

 

 

 

結果は、M70 100m・・・14.50秒

    M70 200m・・・31.56秒

M70とは、70歳から74歳までのクラス、

県記録達成まではいきませんでした。

また頑張ります。。。

 

前回は、3種目に出場し頑張り過ぎて

ふくらはぎの肉離れで、大変な思いをしましたが

今回は、乗り切りました。。。smiley

 

 

2019.08.12:baraniwa:コメント(0):[■庭主の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ユーコミスの花咲いています!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ユーコミスの花咲いています!!

 

連日、猛暑日が続いていますが、桜の木の下で

涼しげに咲いています!!

この姿は、なに???

面白いこと、なかなかお目にかかれませんsmiley

 

 

前回7/23は、パイナップルそっくりなつぼみの状態。。。

 

もうひとつは、うまく咲けず。。。

根元が浅かったのか、傾いてしまいました。

来年に期待しましょう~wink

 

 

土、日曜日はブログのお休み日です。。。

 

お盆の帰省はじまります。

帰省される方、運転、暑さには気をつけてくださいね。

先日、スーパーの入り口でじーじがもらってきました。

『塩分チャージ タブレッツ』付きです。。。

スポーツドリンク味でおいしかったので、

暑さ対策に、早速購入しました。。。

夜光反射板は、犬の散歩があるので活用する事に!

 

 

明日はマスターズ陸上の県大会(じーじ)です。

怪我しないよう無理せずにお願いしますね-

 

 

2019.08.09:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]