HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンワーク~・・ブルーベリー移植!!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・ブルーベリー移植!!

きょうは、先日復活したフェンスの所へ

ブルーベリーを移植。。。

 

今まで空いている場所を探して植栽してきたが、

他の樹々が成長して陽が当たらなくなってきた

こともあって一カ所に集めることにした。

 

根元から新しい枝が出てくると更に増えるので

植栽場所に苦労するこの頃のじーじです。

 

↓ 先日設置したフェンス

  

 

 

↓↓昨日苦戦していた”雪あかり”のアーチが完成。。。

 

 


 

 

在庫の板を適当な長さに切断し、ドリルで穴を開けた

ところにパイプを通す。

これで枝を受ける部分を確保。

ちょっと不安定ではあるが、なんとかなるんでねぇ?

枝は柔らかいしトゲはあるし、成長は早いし、

扱いに苦労する品種ですcrying

 

(きょうは、じーじ担当でした。。。)

 
2019.10.01:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・バラのにっくき虫!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・バラのにっくき虫!!

にっくき虫、相変わらずバラ狙われています!!

 

つぼみを喰い荒らし、この通り・・・crying

 

(トップ写真)

琴音とストロベリーアイスのコラボが・・・?

 

 

 

↑ グラナダ~つぼみの一部をグサッと・・・

 

 

 

↑マルク・シャガール~葉を丸く食べられた!

 

 

 

 

 

↑↑2枚 パリュール・ドール~ これは無事でしたsmiley

 

 

チュレンジハバチの幼虫、

まだまだ葉を喰い荒らしています。

 

昨日ブルーベリー近くで刺され、きょうもブルーベリー

の木にいた”イラガ”に刺されたじーじ・・・

きょうは捕殺しました。

 

今年の害虫被害大変です!!

皆さんの庭は、大丈夫ですか?

庭に出て作業する機会が多くなっているこの時期

困りますねー・・・

 

今、ツルバラ“桜霞”がたくさん蕾をつけています。

間もなく紹介できるかな?surprise

 

2019.09.30:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンワーク~・・フェンス設置!!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・フェンス設置!!

ブログの休みのうちに、フェンス2か所設置完了!!

 

解体していた既存のフェンスを、再度設置

これで、北側の目隠し完了。。。

次は、この場所に先日製作した簡易パーゴラを

設置予定ですが製作中(業者依頼)の小屋が

完成しないと、仮置きしている物の移動が

できずもう少し後になりそう・・・

 

 

 

ここは、以前と同じく復活。。。

 

 

 

大工さん工事がなかなか進まず・・・crying

じーじ工務店の方が速く進んでいます。

フェンスは、土曜日で完了。。。!

 

きょうは、”雪あかり”のバラのアーチに苦戦中!

使わなくなったテントの骨組みを利用してアーチを

製作中です。なんとかなるかな?

 

 

~きょうのお茶休憩~

明日からの増税の前に高級ケーキ。。。

シャトレーゼのシャインマスカット、美味しかったsmiley

 

あすから10月、’衣替え’ピンと来ないですね。

暑くなりそうです・・・

毎日の着るもの大変、衣替えどころではないです。

 

 

2019.09.30:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・もうすぐサスケの誕生日!!

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・もうすぐサスケの誕生日!!

サスケも11歳になります。。。

 

すっかり老犬顔で、黒柴ですが白い毛も増えて・・・

寝ている時間も多くなり・・・

 

胸の辺りの毛が、かなり白くなってきていますcrying

 

 

 

 

 

 

目の前のおやつを見ながら、よだれをたらたらと・・・

律義に我慢しているサスケですsmiley

 

でも、頑固さは相変わらず・・・

まだまだ元気なサスケです。

健康寿命だけは負けないようですよ。

じーじと我慢比べです。(じーじコメント)
 

 

土、日曜日ブログのお休み日です。。。

 

じーじは、知恵を絞っての庭仕事再開です。。。

 

 

2019.09.27:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]

《バラ庭》庭の終活~・・裏庭の土留め工事完了!!

  • 《バラ庭》庭の終活~・・裏庭の土留め工事完了!!

土留め工事、ようやく完了しました!!!

 

 

ぐるっと一周、かなり広くなりました。

25日にも書きましたが、このスペースをどうするか

悩んでいるところです。。

楽しみながら少しずつ(^^♪

 

でも、じーじは待てず作業開始!

手間のかからない庭にしたいですね。

今まで、増やすだけだったので、引き算も必要では・・・

と思っているばーばですsmiley

 

 

 

 

 

↑柿の木を伐採した所で、今年は終了。。。

この場所からは、今年、暗剣殺にあたるので来春工事

 

 

 

↑ここから西側はOKなので、きれいになりました。

 

まずは、ここにフェンスを移動する予定

道路から丸見えなので・・・

先日製作した簡易パーゴラも移動です!

 

 

 

2019.09.27:baraniwa:コメント(0):[ <庭の終活>]