HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・きょうは、初雪・・・!!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうは、初雪・・・!!

やはり、きょうは、朝一に初雪!!

 

きのうの予報では、長井は曇りだったのですが・・・

7時前から風も強く、雪が降ってきましたcrying

 

(トップ写真) 少し確認出来る程度・・・

 

 

↑ 強風わかりますか?

わからないですよね。撮るのが下手!

(風が強くぶれましたcrying

杉の木、竹・・・横風が凄い!!

 

お天気おばさん、復活デス!

 

 

 

↑ 朝7時時点の情報(長井)・・・

最低気温は、3.7℃・・

7時前サスケの散歩時間、

寒さと風と雪、たいへんな時間帯に行ってきました!

サスケも分かっているのか、自ら近道を選び我が家へ

早めに戻って来ました。感謝?

 

 

19:30現在

気温2.8℃、最高で5.9℃、最低は2.3℃、最大風速8m/s

長井も、大変でした!!

 

インフルエンザ、始まりましたね!!

置賜が一番多い・・・!

 

 

 

 

医院では、ワクチンも不足しているようです。

予約していない方は、早くいかないと無理かも!

特に、お子さん相手の職業の方は早めの接種を

心がけてくださいネ。

 

2019.11.20:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、一日中雨でした・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、一日中雨でした・・・

きょうは、朝から冷たい雨・・・!

米沢に出かけた帰り道、素晴らしい虹が見えました♪♪

多分、置賜のどこからでも見えたと思います。。。

↓ 西大塚付近(トップ写真一緒)

 

 

先日アップしたバラの蕾が開き始めていますが、

開花出来るでしょうか?

冷たい雨のしずく・・・寒々とした風景ですね。

 

 

 

 

11/15のブログで紹介。。。

 

 

 

見比べてください(^^♪

 

風が強く一日雨でしたが、

明日の天気予報は雪マークのところもありますね!

早めのタイヤ交換ですね。

じーじは、今日交換しました。

 

 

2019.11.19:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》庭主の日々~・・じーじの休日(^^♪

  • 《バラ庭》庭主の日々~・・じーじの休日(^^♪

16日、17日と、友人と三人で新潟県村上市へ

毎年恒例の笹川流れヘ!!

 

6月末に出かける予定にしていたなじみの民宿、

出掛ける数日前にあの地震、急遽中止!

今になってしまいました。

深夜の避難もあり大変だったようです・・・

でも被害は少なくて良かったですね。

 

 

民宿の部屋から見た日本海。冬らしい荒海!

浜辺でキャンプしているような波の音の中での

宿泊でした。

 

 

 

 

老犬サスケの面倒は、ばーばへ任せて

ひと時のやすらぎを頂きました。ありがとうーsmiley

 

 

 

2019.11.19:baraniwa:コメント(0):[■庭主の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは冬支度最後の作業!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは冬支度最後の作業!

きょうは、午前中天気が良かったので柿の木などの

伐採作業。。。

 

夕方からの雨予報が、3時から雨がぽつりぽつり!!

何とか間に合いました(^_^)

 

ようやく柿の木の葉も落ちたので、バッサリとカット

その他諸々と!

伐採しないと植物に日が当たらなくなり、

生育に支障がでるので欠かせない作業です。

 

 

枝の残骸がいっぱい・・・特に、小枝の処理が大変

 

 

手作りの梯子で登っています。。。

じーじは、ヘルメットを被らないで高所作業を

しているのでばーばから怒られてばかりいます。angry

 

 

↑自然の造形”動物と大男”もカット!!

 これは動物のほうですね。

 

↓6/10撮影。。。人気者でした。

 

 

 

 

↑6/10撮影。。。アメリカテマリシモツケ ディアボロ

これもまた人気で、

皆さんを楽しませてくれましたが

成長しすぎたので、思い切って古枝は根元からカット!!

切りすぎて、来年はどうかな?

 

 

↑雪囲いも完了です!

去年より大分手抜きしています。

様子を見てみましょう。。。

 

 

2019.11.18:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょう午前中は青空に!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょう午前中は青空に!!

きょう午前中は、珍しく青空となり

忘れかけていたバラが目に留まりいつものパチリ!!

 

(トップ写真)

ブラン・ピエールドゥロンサール。。。

 

バラの剪定も終わり、花はもうないつもりでいたら

咲いていました!!

青空になるとバラの花も映えて目に留まるのでしょうね。。。

 

もうひとつ目に留まるのが、クレマチスモンタナ。。。

もみじの木に絡まって生い茂っています!!

今年もきれいに咲いてくれましたが、

来年は最高の花数をつけてくれると期待しています。

以前あったモンタナが素晴らしい花をつけた翌年に

枯れてしまいましたcrying

このモンタナも同じ・・・?

 

 

↑上に伸びたもみじの枝はカットします・・・

 

 

 

↑拡大にて。。。

根元に枯枝を添えてから勢いが増したように思えます。

 

 

いつの間にか蕾のバラもまだありました。

今年の内に、開花したバラ見ることができるかな??

 

 

↑ アバウトフェイス。。。

鉢植で長い期間楽しめます!!

何回も登場しています(^^♪


↑ 7/12ブログより。。。雨のしずくがきれい!

 

 

 

ラブソング。。。このバラは開花しそうかな?

 

 

土、日曜日はブログのお休み日です。。。

 

今、外は冷たい雨が降っていますが、

明日の予報は、朝には雨も止みそうです。

去年の初雪は、23日(みぞれ)と記録していますが

今年はいつになるでしょうか?

 

2019.11.15:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]