11月30日土曜日の朝、やはり白くなっていました!!
白い雪景色は、今季初めてですね。。。


積雪情報、なつかしい。。。
朝一の情報、
今季初日は、米沢が7cmで圧倒的に多かった!
長井は、0cm・・・

今年も残り一ヶ月、1年早いですね。。。
12月だけでも、雪が少ないといいですが・・・
もうガーデン情報も終わりです。
これからは、追憶編になるかな?
きょうの10時前、雪が突然パラパラと音を立てて
降ってきましたがすぐに止んでしまいました!
何だったのでしょうか??
しかし、きょうは、冷たい風で一日寒かったです![]()
先日、剪定した自然の造形”動物と大男”。。。
きょうは、“大男”!!の写真をパチリ!!
写真を撮っていたら、雪が・・・
”大男”は、もみじの木にアイビーが絡んでいます。
ちょうど上の方がもみじの紅葉で、
ちょっと変わった風情がいいですね!
6月よりも、いい感じ(^^♪
↓6月撮影。。。
↓これは “動物”

↓ “大男”。。。

明日も雪マーク、そろそろ外仕事も終わりですね!
と言いつつ鉢物の移植を考えているじーじです。
先週、出かけた途中で川西町の森のマルシェへ
立ち寄りました。。。
いつも通り過ぎるだけでしたが、初めて入ってみました!
建物がかわいい、”農産物直売所”です。。。
地元の方の手作り品がたくさん出店されていました(^_^)


↑川西町で有名な紅大豆。。。

↑野菜の干し物がたくさん。。。
きゅうりもありました!

↑朝日町産で有名な高徳りんご。。。
朝日町では、すぐに完売!売り切れの時が多いですが
ここからも買うことができました。


↑手作り品がたくさんありました!

↑同じく地元の方の手作り品。。。
リカちゃん人形の洋服!
孫ちゃん用に作っていたのを出店しているそうです![]()

↑店内にあるレストランのメニュー。。。
美味しそうですね!
こちら方面にお出かけの節は是非お立ち寄り下さい(^^♪
12月6日、7日、8日と上野で”山形かわにし豆の展示会”が
主催されます。という案内ハガキがありました!
先日ネット購入したバラが根頭癌腫病!?
11月に購入した格安のバラ“クリスティアーナ”、
先日地植えしようとして鉢から取り出したら
接ぎ目の下にコブ、いろいろ大変でした!!

剪定鋏で3cmぐらいの“デキモノ”を除去、
つぎにコブのついた根をカット、
その後植え付けしました。
カットしたコブはすぐに処分!!
↓ 処置後のバラ・・・
その後に気になって店に連絡!
店からは状況写真が少ないためにはっきりしたことが
言えないとの返答・・・
(皆さん、異常を認めたら先ずは写真をとることを勧めます)
(お店からの返答)
根頭癌腫病とカルス(傷をつけた場合に盛り上る)は
似ているので画像だけでは決めつけられないとのことで
植え付けた状態の経過観察をすることになりました。
皆さんも、苗を購入するときは、根の部分を注意して
見て下さいね。
今年は、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)にピエール
・ドゥ・ロンサール、ドロシーパーキンスが被害に・・・。
根頭癌腫病にも数本被害にあっています。数が多くなると
いろいろなことが多くなりますねー・・・![]()

↑根頭癌腫病・・・
処分してしまったので花ひろばさん画像を借用させて頂きました。