HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・これはなんでしょう。。。!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・これはなんでしょう。。。!

きょうは風が強かった!!

 

気温はさほど低くはなかったですが、

午後から雪に変わってきましたね・・・

予報では最大風速8m/sでしたが、7m/sで済んだ!

外仕事が無くなったじーじのひとり言。。。

庭を眺めながら、

“我が家のヤハハエロ大丈夫かな?”

 

『ヤハハエロ』。。。

山形の方は、わかりますよね(^_^)

小正月の伝統行事で、

さいと焼き・どんど焼きなどとよばれています。

カヤやワラを高く積み「齋塔」を作ります。

家から見えるところに子供会が作った『ヤハハエロ』が

あります。

 

じーじのつぶやきの正体は、“ブルーベリーの雪囲い“

言われてみれば・・・(^ω^)・・・

 

恰好悪く、あまりにもいい加減な雪囲いなので倒れるのが

怖ーい。本当は載せたくなかったのだが・・・。

年々背が高くなりすぎて・・・かといって切り詰めるのも

もったいなくて。我が家のブルーベリーの収穫のほとんどを

この木でまかなっています。(なんてったって枝が折れ

やすいのが欠点)

 

↓収穫後、紅葉がきれいです(11/1ブログで紹介)

赤く紅葉しているのが、ブルーベリー”ホームベル”

粒は小さいですが、あまく豊産種です!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓7/29ブログより。。。

このブルーベリーは、粒が大きく美味しいそうですが

残念ながら甘くないです・・・crying

 

 

残念ながらオープンガーデンが終わって

夏になってからの収穫になりますネ。

 

2019.12.12:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)バラとのコラボ!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)バラとのコラボ!!

バラ庭に欠かせない白い花~”オルレア”

 

最近はすっかりおなじみの花になりましたが、

福島市の佐藤梨園さんで見て、すっかりファンになりましたsmiley

種で増えるので、毎年いろんな場所へ蒔いて楽しんでいます!

 

↑今年の入口~

入り口を整備し種を蒔いて、看板も設置してみました

 

 

 

 

↑同じ方向から。。。

 

↑今年、このエリアを変更。。。

キャットミントを植栽し、オルレアとコラボ!

 

(名前はいろんな呼び名あります)~セリ科~

 

正式名~ ”オルレア ホワイトレース”  

別 名~  ”オルレア グランディフローラ”

      ”オルラヤ ホワイトレース”

 

こぼれ種で増えますが、種はトゲトゲで

採取も始末も大変な作業、痛い!

 

ホワイトレースフラワーと名前が似ていますが

花の形が違います。

    

群植させると見事です!
しかし、こぼれダネで簡単に増殖するので、
増えすぎや自然界への逸脱に注意!
ほどほどに・・・ですね(^_^)

     

2019.12.11:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)タナセタム ジャックポット!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)タナセタム ジャックポット!

オープンガーデンでよく質問される花!

”タナセタム ジャックポット”

ニプラムの代表的な品種。。。

花つきがよいのでそれなりに目立つ存在になります!

 

 

 

 

↑特大樽二つに植栽しています!

 

 

↑2018年~ここにも植えてみました!

 

 

↑2017年~初めての植栽。。。!

評判が良かったので、その後毎年取り寄せて植栽しています。

 

 

↑2019年~2月に注文して3月には仮植え、寒さに強い!

 

 

↑今日撮影。。。こぼれ種からも増えます。

 

大きくきれいに咲かせたいときは、

毎年苗を購入した方がいいですね!

 

 

2019.12.10:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・きょうは、タスビルの近くの最上川河川敷へ!

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・きょうは、タスビルの近くの最上川河川敷へ!

きょうは天気が良かったので、新しく整備された河川敷へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑整備された広場より対岸を望んでいます。

この時期、かもがいっぱい。人の接近に気づき一斉に

飛び立ちました。

 

 

↑変わった水路ですね!

 先日の水害でこの辺も水没したようです。

 

 

↑バドミントン教室で行っている交流センターふらり。。。

 

↑ 10月水害の跡がまだ残っていました!!

 

 

↑↑10/13昼 撮影・・・

 

 サスケも初めての場所でご満悦でした。

 

 

2019.12.09:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]

《バラ庭》つれづれ~・・今朝は寒かった!!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・今朝は寒かった!!

今朝は今季一番の寒さ・・・マイナス4.2℃

寒かったですね!

 

日中は最高気温7.1℃、青空がきれいでした(^^♪

山並みもきれいで、ぐるっとパチリ!!

しかし、夕方から急に寒くなってきて夜にはマイナス気温crying

 

 

 

 

↓朝、霜が落ちてガリガリの庭にも、

まだこんなにも咲き続けています。。。

いつの間にか開花していました!

 

 

↓クレマチス。。。

ドライ感いいですね!

 

天気が良かったので、霜が解けるのを待って除草剤を散布!

はたして効き目は ? それは春にわかります。

 

最近は剪定バサミを持っての散歩が日課になってます。

気になるところがあるとすぐにパチリ ! !

バーバの写真と同じ・・。(じーじのひとり言)

 

 

 

2019.12.09:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]