HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)アストランティア!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)アストランティア!!

オープンガーデンで人気の宿根草!!

~アストランティア~

・・・購入時情報・・・

見れば見るほどに細やかな美しい花の魅力に

引き込まれるような名花

欧米で不動の人気を誇る花で有名なガーデンには

必ずと言っていいほど植えられています。

 

(トップ写真)6/20撮影。。。満開デス!

 

↓6/16撮影。。。

今年、この場所へ移植!

複数の種類のアストランティアが植えられているので

どれが何なのか判らなくなってしまっています。crying

 

 

↓5/30撮影。。。

開花始まりました!

 

 

↓10/3撮影。。。

最後の花、長い期間咲いてくれました!

 

 

↓12/16撮影。。。

こんな状態でも季節が来れば綺麗に咲いてくれるのが

うれしいですね。

 

 

今日のニュース。。。

山形県全域に『インフルエンザ注意報』が出ました!!

今年は、ほとんどがA型・・・

 

 

患者数(9~15日)742人

村山    220人  前週より約3倍増

山形市 202人     約4倍増

置賜  170人     約2倍増

庄内  117人

最上    33人

 

 

2019.12.18:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)クラリーセージ!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)クラリーセージ!!

今年新しく我庭へ!クラリーセージ。。。

 

。。。購入時情報。。。

~サルビア スクラレア~

花径が分岐しホウキ状に花を咲かせる。

ガクもピンクに色付きにぎやか、

大きな花の柱のようになり、ワイルドな雰囲気が美しい!

 

~バチカンホワイト~

クラリーセージの白花種でとても爽やかな印象。

通常のクラリーセージの半分程の草丈で咲き、

花の大きさがあまり変わらずボリュームがあり見事!

 

(トップ写真)6/16

成長が遅かったバチカンホワイトも同じ花径に。。。

情報とはちょっと違いますね・・・

バチカンホワイトの方が大きさも素晴らしいです!!

サルビアスクラレアはさびしい印象ですね・・・

 

↓6/14 撮影。。。

トップの写真の2日前ですが、

バチカンホワイトがまだ開花しきれていません・・・

 

 

↓6/7撮影。。。

バチカンホワイトがようやく成長しはじめました!

 

 

↓5/13撮影。。。

ようやくつぼみ!

 

 

↓4/13。。。

まだ、ガーデンルームに待機中!

 

 

↓昨日、撮影。。。

寒さに強いようです!

 

 

こぼれ種で増えるようですが、はたして来年はどうでしょうか?

宿根草、明日へ続きます(^_^)

 

 

2019.12.17:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは寒くバラも白く!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは寒くバラも白く!

今朝は寒かった!!

霜でバラも白くなり青空とのコラボきれいでした。。。

サスケの朝の散歩に出かけている間に気温も下がり

最低気温がマイナス5.0℃!!

今季いちばんの寒さ・・・

 

 

 

 

気温も上昇し10時頃には、いつもの風景に戻りました。

寒くなっても、思わずパチリ!のばーばです・・・

 

2019.12.16:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・またまたバラが。。。!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・またまたバラが。。。!!

14日土曜日は、午前中天気が良く秋に戻った感じ。。。

 

またまたバラのつぼみが。。。

12月でも、こんなきれいつぼみを持っています!

”サハラ98゛雪囲いの間から顔を出してかわいいですね

 

 

↓ 切って集めてみました。。。

  最後の最後ですよね!

 

 

 

↓午前中、白鷹町からの山並み。。。

 

↓長井市道照寺平スキー場も白くなっています!

 

↓15日、西山いい感じですね。

フラワー長井線の電車とコラボで出てくる山並みです!

 

 

↓お茶タイム。。。

久しぶりに、近くの松屋さんの大福もち!

 

↓松屋さんの帰り道、12月で紅葉も終わりなのに・・・

 

 

 

朝、最低気温マイナス3.8℃と寒かったですが、

最高気温12.2℃まで上昇、午後からは天気も崩れ

風も強くなり、なんと最大風速9m!

日曜日には天気も回復しましたが、体調管理大変ですね。

でも、雪が降らないだけでもいいかな。。。

 

2019.12.16:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)宿根草レイヴァンスウィング!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)宿根草レイヴァンスウィング!!

5月一番最初に咲く宿根草。。。

ワイルドチャービル・レイヴァンスウィング~♪

セリ科 多年草。。。

別名~ヤマニンジン、シャクなど

 

ワイルドチャービル(シャク)の銅葉品種、

濃いブロンズ色の細やかな葉とレースフラワーに似た

白花の組み合わせがすばらしい葉、花ともに鑑賞価値が高く、

繊細でとても上品な草姿多年草でこぼれダネでも増えます!

花茎も黒っぽく花を引き立てます。。。

ネット通販で購入しました(^^♪

 

↓購入最初の年~2017年5/24撮影。。。 

咲き誇る姿に感激~

 

 

↓2019年~5/16咲き始め。。。

 

↓5/19には、満開。。。

 

↓11/11~こぼれダネで増えたエリア。。。

この場所は居心地が良い?

 

↓12/13~雪が降っても元気

これから雪の下で冬越し。。。

 

 

ブロンズ色の葉とレースフラワーに似た白花が

とても素敵です!

 

最初に植栽した場所は年々減少しているので、

こぼれダネで増えた花たち貴重ですね(^_^)

 

土、日曜日はブログのお休み日です。。。

 

今朝は、雪で薄っすらと白く・・・

寒くはなかったですね(最低気温0.0℃でしたが)

しかし、21:00時点でマイナス0.2℃

寒くなってきました!

 

 

2019.12.13:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]