HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)今年の面白かった花!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)今年の面白かった花!!

きのうに引き続き、面白かった花は!!

 

”リシマキアエリザベス”。。。

 

(トップ写真)7/4撮影。。。

変形?奇形?、花穂が面白い、これが正常です~

 

↓ 7/22撮影。。。

全開状態、花の先も分かれています!

 

 

↓ 反対方向から・・・

 

 

きょうの午前中、近くの故紙センターへ。

今まで捨てきれなかった段ボール、古本などを

直接持ち込みしました。

今年最後、何とか間に合いスッキリです!

行く途中で虹を発見!

今年は、虹の出会い多かったですねー

また、テレビでも話題になりました。

 

↓ 虹、わかりますか・・・?

 

 

↓ 山形市方面は、まだ晴れていたようですが・・・

 

 

夕方から、風も強く雪も降り始めました。

今はもう気温もマイナスー

外も雪で真っ白になっています・・・!

 

~21:00現在の積雪情報~

なんと長井だけ、2㎝!! 

長井だけ集中して降っている・・・?

 

庭主は、離れのかくれ蔵“えにし”でソフトボール仲間と

飲んであったまっています。

 

 

土、日曜日はブログのお休み日です。。。

 

明日28日は、末広がりで縁起がいいので

正月飾り予定ですsmiley

29日は(苦)を連想、31日は一夜飾りで縁起悪く

避けた方がいいようです。

もう28日、30日しか残っていませんねー

皆さん頑張りましょうね!

 

2019.12.27:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)今年の面白かった花!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)今年の面白かった花!!

今年、いろんな姿を見せてくれたユーコミス。。。!

別名~パイナップルリリー。。。

 

(トップ写真)

 8/9撮影。。。

連日、猛暑日が続いていましたが、

桜の木の下で涼しげに咲いていました!!

この姿は、なに??

葉の折れ具合が面白いこと、まるで人の姿??

なかなかお目にかかれませんsmiley

最高の傑作品?

 

↓ 7/23撮影。。。

今まで地植えにしていましたが、

宿根草に負けてパイナップルの姿が見えないので

鉢植えに!

おかげでおもしろい姿を見ることができました。

 

 

パイナップルそっくりな姿!

 

 

↓ 9/20撮影。。。

成長つづけていますが、また、面白い格好です!

こんなの初めてです。

鉢植え成功。。。(^_^)

 

 

↓9/27撮影。。。

さすがに終わりですね。

もう新しい芽が出てきました!

 

 

色の違う品種。。。

 

↓7/3撮影。。。

宿根草と混植。

銅葉がきれいです!

 

 

↓ 7/23撮影。。。

花の形がスマート過ぎ、チョット寂しいですね!

 

 

↓8/7撮影。。。

花も咲き始めましたが、傾いてしまいました。

花が終わってから個別に鉢植えしました!

来年に期待しましょうー

 

 

 

 

きょうは、冷たい雨が・・・

夜半の予報は雪マークになっています。

 

きのうは、好天。。。

今日の山形新聞の記事です。

 

長井「中里堤」。。。

長井市草岡の古代の丘にある広さ約1.6ヘクタールのため池「中里堤」。

  

地元にこのような美しい場所があるなんて・・・

春先に桜を見に行くことはありましたが、初冬の

ナイススポットですね。

青空と雪山があってこそですがもう見れませんね。

 

 

2019.12.26:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・これは何でしょうか??

  • 《バラ庭》ガーデン~・・これは何でしょうか??

きょうは、青空です!!

 

↓ 今朝の山並み、昨日と同じ場所から。。。

 昨日とは違って晴れ、山の雪もきれい!

 一日中、天気が良くおそうじ日和でした。。。

 

 

↓昨日、2階の部屋から。。。

 

 

(トップ写真)。。。

これは何でしょうか??

 

我庭のシンボルツリーになっている

ナツツバキ(シャラノキ)の実です。

先が尖った卵形で熟すと5裂に割れます。

鳥がよく食べにきます。
 

↓ 11/1撮影。。。

 紅葉きれいです!

 

 

↓ 6/12撮影。。。

  花は一日花!

  

 

↓ 6/10撮影.。。

  樹皮は薄く剥がれて、

   幹は灰色と茶色などが混ざった班模様で肌がすべすべ。

  サルスベリの木に似ています。

 

 

↓ 4/29撮影。。。

 

 

↓ ハニーサックル(スイカズラ)の実。。。

 

 

↓ 6/10撮影。。。

  花は、白色から黄色に変化します。

  残念ながら、拡大写真ありませんでした・・・ 

 

 

今年は晴れの日が多く、

今までに気がつかなかった実がいろいろと。。。!

 

 

 

2019.12.25:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》つれづれ~・・今年はホワイトクリスマスにならず・・・

  • 《バラ庭》つれづれ~・・今年はホワイトクリスマスにならず・・・

きょうはクリスマスイブ。。。!

 

去年はホワイトクリスマス~

今年は、雪が少し降ってきましたが、

夕方にはすっかり消えてしまいました・・・

 

(トップ写真)

午後から、買い物へ・・・アヤメ公園前のケヤキ並木通り

やはりホワイトクリスマスになるのかな?

3時過ぎには晴れて、空も明るくなり雪も消えてしまいました。

 

アヤメ公園前のケヤキ並木通り

イルミネーションで飾ったら素敵ですよね♪♪

 
 

↓ 朝、2階の部屋から。。。

きょうは、天気?・・雪は?

 

 

↓ 9時半過ぎ、雪がちらちらと・・・

 

 

 

 

今季の雪はどうなるでしょうか?

 

去年の年末29日。。。

朝から吹雪で、積雪は長井27cm、米沢44cm、

山形市33cm・・・

31日は43cm、元旦46cmと記録していました!

大雪の年越しでしたね。

 

雪山の好きな人は降ってほしいし、

我が家では早く春が来ればと思っているし、

人それぞれですね。

 

 

2019.12.24:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデン~・・(回想)斑入りカキドオシ(グレコマ)!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・(回想)斑入りカキドオシ(グレコマ)!

グランドカバーに最適な強健な植物です!

 

つるが伸びるように広がり、どんな花とも合います。

寄せ植えやハンキングバスケットの素材としても

いいですね!

斑入りの丸いかわいい葉をもち、

春にピンクの小さな花を咲かせます。

日陰にも強いです。

節から根を出し、どんどん増殖します!

増えすぎに注意です・・・crying

しかし、春に咲くピンクの花はいいですね(^_^)

 

↓ 12/24撮影。。。

 

 

春は葉の色も鮮やかでピンクの花とマッチして

うってつけの素材だと思いますよ。(じーじコメント)

 

 

2019.12.24:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]