今年も見つめる視線が熱い!
歳と共に表情で訴えるシーンが多くなったサスケです。。。
この視線は、食べ物。。。? 散歩。。。?

座るときは食べ物の催促です!


今日も視線に負けていつもの運動公園へ。。。
雪がないのでがっかり・・・!

これからの季節、道路が滑ると立ち止まり
散歩を拒否するサスケです。
その時は、どうする?
14キロのサスケを抱えて帰宅、散歩の終了です![]()
令和になって初めてのお正月!
今年もよろしくお願いします。
元旦、ダブルダイヤモンド富士!
新春特大スペシャルモーニングショーの番組でパチリ?☆
おみくじ大吉です~![]()
良い2020年になりそうですね(^^♪
我庭も、晴れやかな青空。。。!
大晦日の雪で、お正月らしい景色になりました♪


元旦から焼き芋! サスケの好物です。
安納芋は箱でお取り寄せ。。。
ホットクッカーグルメパンで時間をかけて焼きます!
担当は、じーじです。穴が開いているのは串の跡です。
後で孫たちと一緒に食べました。
お正月太り、気を付けなくちゃネ。。。

今年の天気は変!
雪が降っても長続きせずスキー場は大丈夫?
天気予報を見ても“曇り時々雪”ばっかり・・・。
これって絶対地球温暖化が影響してるよね。
トランプさんの言うことにはついていけません。
天変地異のない一年であることを祈りたいものです。
皆さん穏やかな新年をおすごしください。
今年大きな出来事は。。。!
10月12日から13日にかけての大型台風19号!!
最上川の水位上昇により観測所で氾濫危険水位を超えた事や、
土砂災害の危険が高まったことにより避難勧告も発令されました。
朝には雨も止んで、最上川の氾濫もなく済みました。
我庭は、離れているので安心は出来ますが、“これで大丈夫”は
ないので早めの避難が大事ですね。
12月、長井市の市報と一緒に配布された情報紙『あやめRepo』。。。
写真でも分かりますが、もう氾濫寸前!
↓


(トップ写真)を含めて、10/13昼撮影。。。
さくら大橋方向よりタスビル方面・・・




12/9 サスケの散歩で、タスビル近くの河川敷へ・・・
まだ、水害の跡が残っていました!
新しく整備された河川敷、
来年からはサスケの新たな散歩エリアになりそうです(^^♪
↓

まだ、記憶に残っている昭和42年の羽越水害、
平成25年、26年の集中豪雨も記憶に新しいです!

今朝は、気温も11℃で暖かったですが、
風が強く瞬間風速9m/s
午後からは雪が! あっという間に雪景色。。。
正月らしい景色になりましたね!
今年は、ガーデンライフ~バラ庭in長井に
たくさんの方にお越しいただきました。
楽しんでいただけましたか?
見えないところで、「あーでもない、こーでもない」と
いいながら編集しているじーじとばーばのコラボブログ
ですが、来年もたくさんの方に楽しんで頂けるブログに
したいと思っております。
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください![]()
我庭にも、グラスが少しずつ増えています!
(トップ写真)10月撮影
”グリーンスパイク”。。。
西陽を浴びて、透き通りキラキラと黄金色☆彡
大きな樽に植栽していますが、
春は”タナセタム ジャックポット”が咲き誇っています。
花が終わった後、グラスがぐんぐんと成長してきます!
↓タナセタム(12/10ブログより)。。。

↓8/20撮影。。。
まだ穂が全然出てきません!
樽の手前には、前年のこぼれ種から育ったグラスで
いっぱい・・・すごい増殖力。。。
植える場所、注意ですね!

↓9/18撮影。。。
ようやく穂が出てきました!
名の通りグリーンがきれいですね。

↓9/24撮影。。。
すっかり穂が成長~!

“ペニセタム モードリー”。。。
同じく大樽(タナセタムと一緒)に植栽しています!
グリーンスパイクと違い、8月には穂も成長しています!
黒褐色の穂が真っ直ぐ立ち上がる、姿の美しいグラスです。
犬の散歩中に道端で見つけました。多分雑草の部類ですね。
↓8/13撮影。。。

”ペニセタム レッドボタン”。。。。
これは早いですね。穂が赤みを帯びるグラス。
↓6/21撮影。。。

↓8/13撮影。。。

“ペニセタム カーリーローズ”
ピンクの穂が一斉に立ち上がり、下垂する姿が美しい。
ピンクの穂が可愛らしいですね!
↓6/21撮影。。。

”ペニセタム オリエンターレ”
湿気が多かったり、多肥過ぎると伸びすぎて
株が倒れやすいようです。
↓9/17撮影。。。

最後に、我庭のあちらこちらに群生している
”ホルデューム ジュバタム”。。。
別名 ”リスの尾” 麦の仲間です。
柔らかでシルキーな穂は多くのグラス類でも群を抜いて美しい!
オープンガーデンで来られた方からのいただきものです。
↓5/25撮影。。。
早い時期から成長始めます。

↓6/7撮影。。。
オープンガーデン時期にちょうど穂先が開き始めて
風に揺れる姿が美しい人気のグラスです。
ライムグリーンが美しい!

↓6/17撮影。。。
咲き進むと黄金色に!
この時期に穂先をカットしないと種が飛んで
増殖し大変になるので注意です。

今年、庭のリフォームによりグラス類のほとんどは
別の場所に移植しました。
来年は、どんな感じになるかな?
今年も残すところあと2日!!
今年2月、ブログデビュー。。。♪
きのうは、記念すべき日となりました![]()
アクセス総数100,000pv達成☆彡
総記事数338件。。。
27日夕方から雪が降り始め、翌日28日の朝は雪一色に?
と思っていましたが、素晴らしい風景を見ることができました。
朝、7時過ぎのわずかな時間。。。グッドタイミング!
うっすらと雪化粧した西山に朝日が~!!
まるで祝ってくれているような瞬間でした。。。
スタートの年、
ガーデンライフ~baraniwa(バラ庭)in長井に
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました♥



↓ じーじが撮り始めた頃には遅し・・・![]()
28日6:00現在の情報・・・
さすが米沢です!長井より多かった。

↓ 今日29日の日の出!!
今日こそは!と、じーじチャレンジ。。。
↓ 望遠でタスビル撮れました!!
タスビル9階からは、我が家が探せないのに
なんということでしょう・・・
最後にサスケのごあいさつ。。。
↓2月初めてのごあいさつ♪
↓(きょうの散歩)いつものカメラ無視・・・!


僕も11歳、すっかり老犬です!
来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!【サスケ】
度々メールを下さったtokobabaさん、はっぱこさん、
そしてブログを読んで下さった皆さんありがとうございました。
残り2日、がんばります![]()