HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデン~・・今、宿根草は。。。!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・今、宿根草は。。。!!

鉢物は、ガーデンルームで元気です!!

 

ガーデンルームの中に簡易のビニールハウスを設置

棚と吊り下げるスペースを作り冬のお休み場となっています。

今年は、蔵の下屋が増えたので余裕ありますね。

 

 

念入りに寒さ対策していますが、今年は暖かい?

このままだと徒長が心配です。

 

 

 

ここからは、外の宿根草!!

 

いつもは、雪の下でぬくぬくと冬眠。。。?

雪がなくても、寒さに負けず頑張っています!

 

↓アカンサス。。。

 

 

↓ エキノプス。。。

 

 

↓ クラリーセージ。。。

 

 

↓クリスマスローズ。。。

花芽、頑張っています!

 

 

↓暇で、ばらの枝を剪定! 蕾もあります。

 思いつきで剪定しています。

 

 

↓サクラマンテマ。。。

なぜだか、この花だけ咲き続けています!

今日の写真ですが、12月よりも花が多い。

 

 

↓12/14撮影。。。

 

 

 

↓今日のお昼食べて見ました!

 

 

山形では有名な "琴平荘”の中華そば。。。

アゴだし(とびウオ)の旨み~うまかったデスsmiley

麺も美味しく、二人で満足!

ラーメン屋さんに行かなくても満足感たっぷり。。。

今度は、美味しいチャーシュー・メンマのトッピングで

いただきましょう(^^)/

 

 

2020.01.29:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・今日はちょっと花の話。。。!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・今日はちょっと花の話。。。!

今まで咲かせることの出来なかった“シンピジューム“

 

戴き物で、きっと高かったのだろうなと思いながら

今日まで育ててきました。。。

それがどうだろう、今年初めて咲いてくれたのです!

どうして?・・・

 

 

 

 

↑ 今年は、ネットで植物育成ライトを購入

 電源は、USB。省電力。。。

 陽の射さないときは使用するようにしています。

 そのせいかはわからないが嬉しいですね。

 

 

↑ ライトが3個付いていて調節可能です。

 手頃な価格です!

 

 

↑ 先日届いた、春に植え付けようとしている宿根草。

 もう販売店では品切れ続出!

 早めに手配しないと無くなってしまうので手配。

 でも、外は冬、この時期の植え付けは枯らしてしまうので

 植物育成ライトを頼みにしています。

 

このライトの成果は本当に出ているの?

“それはわかりません“としか言いようがないのです。

でも、このまま暖かくなるまで元気でいてくれることを

願っているばかりです。

植栽場所は頭の中にはありますよ。

オープンガーデンの時に咲いていてくれると思います。

 

今年は雪が無く外の宿根草が心配です!

 

2020.01.28:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》つれづれ~・・土曜日は、中里堤へ。。。!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・土曜日は、中里堤へ。。。!

久々の晴れ間、このチャンスに暇なじーじとばーばは

愛犬サスケを連れてまたも中里堤に行ってきました!

 

トップ写真どうですか? 

思いのほか良く撮れてると思いませんか(自惚れ?)・・・。laugh

良かったら訪れてみてください。今しかないですね。

 

周辺のスナップ写真も載せてみました。

 

 

 

 

 

 

↓ 土偶広場です。

 

 

↓ 対岸から土偶広場を眺望しています。

 

 

↓ バンガロー群です。ひっそりとしています。

 

 

↓空気が澄んでいて遠くの白鷹山も綺麗に見えますネ。

前回(1/10)来た時は、ここ(芝生広場)に雪はなかった

のですが・・・

 

 

↓ 「小さくてみえなーい・・・?

 長井市草岡~西根小学校の近くです!

 

 

 

先月12/26山形新聞の記事~

初めての方は、1/10ブログを覗いて見てください。

 

 

 

↓中里堤の近くの福田屋さんからのスィーツ。。。!

今回は、焼きたてのもちパイモンブランを購入。

 

 

雪が積もってなかったらまた行きたいですネ。

行っても、ワンコの足跡しかないですが・・・

もしかして、熊かも?

 

1/16には、市街地にイノシシが!!

我が家から近い事業所のガラスが割られました(*_*)

 

2020.01.27:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・初めての場所へ。。。!

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・初めての場所へ。。。!

サスケも初めて中里堤へ行く。。。!!

 

ロングリードで、我庭のように走り回りご満悦。。。

 

土偶広場の土偶たちと記念撮影~(^^♪

青い防寒具をまとった土偶は結構大きい!!

 

 

 

 

 

↓ 先客の足跡をたどっています。

  だったらどうしよう・・・crying

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の上だと足も汚れないし、これできょうの散歩が

終わればじーじにとっても最高。。。

(でも、夕方の散歩はせがまれました)

 

サスケにとって思いがけないご褒美の一日でした。

 

 

2020.01.27:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]

《バラ庭》庭主の日々~・・(回想)家族のマラソン思い出!!

  • 《バラ庭》庭主の日々~・・(回想)家族のマラソン思い出!!

今週は、じーじの回想にお付き合い頂きありがとうございます。

 

1/15《家族でのマラソン挑戦の始まり》。。。

懐かしい写真で紹介します。 

 

(トップ写真)

1985年8月~栃木県今市市日光杉並木マラソン大会

車中泊で出かけ参加、じーじの郡山勤務時代です。

トロフィーを持っていますが、実は隣のテーブルから借用し

撮影したものcrying

大会終了後は、華厳の滝など見物!

 

 

↓1986年9月~羽鳥湖畔マラソン大会

 道路脇で子供と応援。暑い日で心配しながら

 応援した記憶があります。

 

 

 

↓1987年5月~赤湯温泉さわやかマラソン大会

 

 

3キロコース女子の部で賞状頂きました!(ばーば)

 

 

 

↓1987年10月~小国町飯豊連峰紅葉ジョギング大会

 家族4人で参加。。。

 帰りは、温泉無料券で湯につかり紅葉楽しんできました!

 

 

 

↓1990年6月~寒河江市さくらんぼマラソン大会

途中でさくらんぼの差し入れありましたが、

お腹が痛くなるので我慢!

参加賞がさくらんぼとTシャツ。。。

 

 

 

↓1997年7月~河北町紅花マラソン大会

夫婦で参加。。。

何回か参加しましたが、毎回蒸し暑く大変でした!

 

 

↓下は、1997年6月29日~大江町舟唄マラソン大会

6㎞に参加、二人共賞状頂きました!

抽選でシャツ当たりました。

 

 

この頃は毎週のように大会へでかけていましたね!

参加賞は、Tシャツ、地元の名産品、温泉の無料券などでした。

大会終了後は抽選会があり、これが一番の楽しみ。。。

一番の大きな当たりは、赤湯温泉さわやかマラソン大会で、

温泉ペア宿泊券!!

両親へのプレゼントになりました(^^♪

 

 

 

 

その他にも、たくさんの大会へでかけましたが

この辺で終わりにします。。。

お付き合い頂きありがとうございました。

今日は、ばーば担当でした。

 

 

土、日曜日はブログのお休み日です。

 

2020.01.24:baraniwa:コメント(0):[■庭主の日々]