HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・きょうのテレビ番組!!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうのテレビ番組!!

YTSの『帰れマンデー』。。。!!

 

”海なし秘境で寿司店を探す旅”

 

スタートは、フラワー長井線で白鷹町鮎貝駅。。。!

最初のサイコロ駅の下車は南長井駅~~

長井市内で探した寿司屋は『すしてつ』さん。。。

 

長井では有名な寿司屋さんです!

ダジャレの好きな店主さん

以前誕生日に行った時、歌いながらケーキを

出して頂きました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、おりはた駅~~

 

寿司屋さんを探せず、宮内まで歩いて『栄寿司』さんへ。。。

ここは、クジラの”握り”に驚き!

 

 

 

 

 

 

次は、バスで新丁坂下~~

 

『宴庭はやと』さんへ。。。!

 

 

 

 

最後は、蔵王養鱒場前~~

ここから歩いて、目的地の蔵王温泉到着!!

一軒しかない寿司屋『喜らく寿し』さん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト絶景!!

無事に雪見露天風呂につかる事が出来ました。。。

 

写真での紹介で終わってしまいましたが、

詳しく知りたい方は、調べて見てくださいね(^^♪

 

 

2020.02.17:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンワーク~・・バラの誘引。。。!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・バラの誘引。。。!

きょうは、暖かかったですね。。。

 

4月上旬並みの天気だったようです。

長井の最高気温は、12.2℃、

最低気温も5.8℃と高かったので暖かい1日となったのかな?

 

春気分で、バラの誘引作業しました。

解体していたアーチの上部を元に戻し、秋に苦戦して束ねた

大物バラ(ファイルフェンブラウ)を誘引し剪定・・・

 

 

↓(6/8ブログより) “ファイルフェンブラウ”

 

 

↓(10/30ブログより)解体風景。。。

 

 

 

この他に“アルバメイディランド”もやりましたが

トゲが多くて大変でした。散髪でスッキリ・・・

                                                     (写真なし)

 

今年購入した苗を植えました!ジキタリスです。

寒さに強い宿根草なので大丈夫。。。?

 

 

こちらはクラリーセージの白です。

 

 

 

明日はもう少し植えてみようかな?

暖かくて苗も徒長しています。植物にとっては決して

良い環境とは言えませんネ・・・

 

 

土、日曜日はブログのお休み日です。。。

 

 

2020.02.14:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》ガーデンワーク~・・構造物設計中!!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・構造物設計中!!

今年の計画は?


 

1/3ブログでたくさんの計画を紹介しましたが、

今できるのは構造物の設計図を作る事ぐらいですが

材料の手配もあるので、冬仕事に行わないと

間に合いません!

 

1/3ブログより。。。

構造物 

ガゼボの側のアーチ奥は丸見えです・・・

絶対に目隠しフェンス必要ですね!

 “ベンチを置く予定です“

 

 

ただ今、設計中!!

 

昔のバス停をイメージしたシーティングアーバ

何度も書き直し図面が黒くなってしまいました。

失敗しないコツは、すぐに作らないこと。時間を置くといい

アイデアが出てくるからです。

 

 

風で倒れることを考慮して側面に窓部分を取ったり、

いろいろアイデアがわいてきます。

天井はパーゴラ風にとも考えたのですが、雪国ではやはり

屋根があった方が良いという結論に達しました。

 

 

↓最初の設計図。。。

 

当初はこんなフェークハウスも考えたのですが、二本脚では

風に対応できないと判断し諦めました。

 

 

色は、まだ、決まっていません!

どんな形のものができるのか期待しないで待っててくださいwink

 

 

 

2020.02.13:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》ガーデン~・・きょうの最低気温は▲8.9℃でした!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・きょうの最低気温は▲8.9℃でした!

8/7の▲8.6℃を更新しました!

 

午前中は、なかなか気温上がらずマイナスでしたが、

空は、きれいな青空。。。

 

久しぶりに空を見上げながら、庭をぐるっと回って

パチリ。。。

 

 

↓ バラのつぼみを見っけ~

 

 

 

↓ 記憶に残っていますか!

 

 11/4ブログ~これは何かな。。。?

 じーじの遊び心。。。

 ローズヒップに書いた顔です!

 

 ハリのあった顔も、しわしわ顔のじーじになっていますねcrying

 でも、元気顔!、表情がいいですね(^^)

 

 

 

↓ こちらも健在です。。。!

 

 

 

↓ 昨年の11/4ブログ。。。!!

 

  思いだして頂けましたか?

 

 

 

 

 

 

2月にこんな写真を撮れるなんて、今までに無いですね。

いつもは1m以上の雪が積もっている庭風景ですが・・・。

 

雪があると、これから始まるつるバラの誘引と

剪定作業がラクなんですよね。

でないと脚立が必要になるんです!

良いことがあれば良くないこともある・・・

うまくいかないものですね。

 

 

 

2020.02.12:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]

《バラ庭》ガーデン~・・鉢物エピスシア!!

  • 《バラ庭》ガーデン~・・鉢物エピスシア!!

冬も元気に頑張っています!!

 

”エピスシア ピンキスシア”。。。

 

寒さにとても弱く(室内でも15度以上が必要)、冬越しが大変

ですが春先の管理も難しいですね。

急に暖かい場所へ移動するのは、ダメです!

何回か失敗しましたcrying

ランナーに子株をつけるので、挿し芽で増やすことが出来ます。

 

軟毛に覆われた葉と小さなトランペット状の花との

コントラストが美しいです!

もう何年も冬越ししていますが今年は薄い液肥を与えている

せいかいつもの年より元気・・・。

土替えの時だけは元気をなくすので要注意です。

 

 

 

↓昨年の7/31撮影。。。

夏の強い日差しを避けて、明るい日陰に置いています!

 

 

 

 

1/28でちょっと紹介した黄色の”シンピジューム”。。。

 

開花しました!

 

咲き具合が不ぞろいですが、我が家での初めての開花。。。

いい感じです

 

2/3で紹介したシンピジューム(紫)と開花時期と

咲き具合が違いますね。

 

 

 

 

 

 

↓2/3ブログ紹介。。。

 

 

 

シンピジュームも液肥で、元気です!

花のない冬の貴重な存在になってます。。。

 

 

 

2020.02.11:baraniwa:コメント(0):[■マイガーデン]