きょうは、昨日から一転雨です!
裏庭の土留め工事が今日から始まりましたが、
雨で、午前中で作業は終わり ?・・・

↑昨日製作したフェンスが完成したので
とりあえず設置しました。
塗装は、後でゆっくりと。。。
まずは、バラの誘引を行いました。
バラは“モンシャルダンエマメゾン“
新芽が伸び始めたので、急いで製作!
設置まで1日もかからず終了です。。。![]()
塗装は、白バラなので
茶系統にしようかと思っています。
長井は、なんと18.1℃まで気温が上がりました!
空は雲もない晴天。。。
新型コロナウイルスで不安な日々ですが
気持ちはすっかり春気分。。。♪
(トップ写真)
昨日の山野草 ”キクザキイチゲ” 移植してみました!
ここで育つかな?

↓壁際に待機していたバラも解放されました!

早速、フェンスの製作開始です!
住宅工事に使用するワイヤーメッシュの枠組み・・・

夕方でも16.3℃。。。
じーじはまだ外で頑張っています!

↓トップ写真の”キクザキイチゲ”。。。
暖かったので、夕方少し開花しました。

今日製作したフェンスも、ほぼ完成したので
明日紹介します。
昨日から大荒れの天気・・・
長井は風速10メートル、夜中まで、強風だったようです!
長井の朝は、積雪深6cm白くなりました。
米沢は0cmどうして ? ・・・
雪囲いの解体も半端状態です。
バラ鉢も雪!
夕方には、ほとんど解けました。


新型コロナウイルスで日々深刻な状況・・・
毎日、速報が鳴り響きます!
全国に拡大していますが
幸いに山形はまだ感染者いません・・・
↓3/3テレビ番組Nスタにて・・・
↓専門家会議「是非控えてほしい・・・」
自宅飲み会も!家庭内感染も増えているので![]()

↓家庭内感染も深刻・・・
人が無意識に顔に触れる回数がすごい!
マスクも予防策のようです。

地元のイベントなども相次ぎ中止に、教室開催も今月は
お休み多いです![]()
今月は、不要不急の外出を控え、我が家で過ごすことに
なりそうですね。
でも、じーじは夕方に年一回の黒柴サスケのワクチン接種。
先生から「白毛が出てきたね」といわれ老犬を認識して
帰ってきたようです。
じーじはもうとっくにそこを超えていますけどね・・・
サスケはお疲れでもうお休みモードに入っています。