去年伐採したタラノキ。。。
今の時期、古木にキノコが???
ヒラタケですね。食べれるのだけれど量も少ないし・・・

今日の工事。。。
石積工事も完了し、コンクリートの流し込みが
始まります。
最後に土の埋戻しを行って完了します。
もうひと頑張りです。

この場所にあるバラ”ラベンダードリーム”。。。
芽が成長し始めているので早く誘引しないと芽が欠けて
しまうので気掛かりです・・・
今日はガゼボの囲いを外しました。
中にあるオブジェの配置を明日から始めます。
昨日の朝、パーゴラが風で倒壊していました!
おととい(20日)は一日中荒れた天気で風も強く
最大風速10メートル!!
夜中も風が収まらず、何回か目が覚めてしまい・・・![]()
朝は、ビックリ、、、とうとう![]()
![]()
完全に倒れていました!
東側にある一番古いパーゴラで
基礎もしっかりしていないので仕方がないと諦めて
どうしたらいい・・・??
↓重いので、とりあえず解体・・・

↓バラはそのままにして・・・
このバラも一番古いつるバラ、名前も知らないで購入したもの
後で調べたら、”パレード”。。。たぶん?

↓ここです・・・

↓いい機会なので、思いっきり剪定し既存のフェンスへ誘引!
スッキリしました。

クレマチスと同居することになりました。
↓なんか丸見え ?
葉が茂ってくればそうでもないかな ?

↓解体した部材・・・
まだ、どこかに再利用できるかな。。。?

幸い昨日の午前中は暖かくなり、作業する事ができて
よかった![]()
相変わらず風は吹いていたけど気にならず。。。
今日は、また雨・・・お休み日ですね。
彼岸荒れ!雪が降らないだけでも良しとしましょうか!
朝はマイナス気温でしたが19.3℃まで上がり
暖かな1日になりました。
山形市は21.4℃、米沢市は20.8℃。。。
風も無く、庭仕事も気持ち良かったですね![]()
去年購入した”デージー”がいつの間にか。。。
すっかり忘れていた花です!
↓去年の2月に購入。。。
(後で地植えに)

↓山野草 ”キクザキイチゲ”。。。
工事のため移植した花ですが、きれいに咲いています。
ここでうまく増殖してくれるかな?

↓プリムラ。。。
どこにでもある花ですが。。。春ですね!

今日の工事。。。
土の埋め戻しも完了。
後は、昨年の所から延長で玉石積です。
休みが入り、来週再開です!

連休の我庭の予定は???です。
天気予報は、雨マーク・・・!
今朝は雪、時間とともに白くなってきました・・・!
いつもの赤いポスト。。。
皆さん、お気づきですか?
元はな~に。。。?
プロパンガスのボンベです。。。!
↓お昼には太陽も顔を出し、陽射しでぽかぽか気分![]()
雪もすぐに消えました。
今の時季は、どんな花でも心ウキウキになります。。。♪

↑アセビもう終わりですが。。。

↑ヒマラヤユキノシタも咲いています。

↑ベルサイユのばら。。。新芽も鮮やかです!
サスケは、相変わらずスヤスヤ。。。
毎日不安な日々ですが、癒し貰っています(^^♪
幸せ顔いいですね。。。![]()


今日の工事・・・

↑昨日はここまで。。。

↑きょうは、土の埋め戻し。。。
プレス圧縮しながらです。
もう少しです!