昨日は、“こしあぶらの芽“の収穫を兼ねて
枝の選定です!!
山より一足早い収穫です。。。
少し芽を残すのがポイントです!
全部採ると枯れてしまいます。


ちょっと大きくなった??
以前は、天麩羅で美味しく食べていましたが
最近は、家族も少ないので簡単におひたしに。。。
余計な分はとりあえず冷凍に!
味噌汁の具になります![]()
写真ないですが、こごみも食材になっています!
たらの芽もあったのですが、去年伐採したので
今年から食べれません・・・![]()
24日は青空が見れました!
残念ながら、今日(25日)は雨、午後から止んできましたが・・・
(トップ写真)。。。
我が家のチューリップも青空がうれしそう。。。
一番いいときの写真ですね。
↓チョット変わり者・・・
ひねくれ者ですね!もう何年も手入れしていないから
怒っているのかも・・・

↓フェンスの間で頑張っています。

去年土留め工事終わった所に。。。
こぼれ球根ですね。頑張っています!

↓道路側(我が家入口)。。。
もう少し咲いていてくれるかな? 毎年寂しいので
今年は少し増やしてみたんです・・・

春の花、チューリップを忘れてはいけませんね(^^♪
ありきたりの種類しかありません・・・![]()
昨日の晴れ間に、庭をぐるっと一周。。。
毎日何周しているのだろう。STAY HOMEだから
仕方ないですね。
トップ写真は、“雪あかり“が絡んだアーチです。
憩いの場、緑が濃くなってくるとパーゴラも存在感が
出てきますね。
いつもの場所にウサギさん~
“群星“ “群舞“が成長をとげています。
こちらは、新しく設置したアーチ。。。
夏雪カズラが新芽を出しています。
どうですか?
“ハートの雅“ が形になってきましたね。
パーゴラの前には落ち着き先をまっている鉢バラが
いっぱいです。
土留め工事を終えた北側からの写真です。
日に日に緑が増してきています。
(今回はじーじ撮影です~)
今日も雨・・・
昨日の晴れ間にちょっとパチリ(じーじ撮影)!
(トップ写真)。。。
ジューンベリーようやく開花しましました!
↓”赤いボケ” は開花早かったですが、
遅れて “白いボケ”。。。開花!
↓ティアレラ。。。
小人たちがいっぱい・・・?
間もなく白い花を咲かせます。
↓アラビスプロクレンス。。。
以前は群生していたが少なくなってきました。
↓イベリス
↓ラミウム。。。
増殖するとヒメオドリコソウみたいに見えてきますね
↓クレマチスモンタナ。。。
いつのまにか蕾が~

モッコウバラも蕾をいっぱいたちあげています。
写真は、次回のお楽しみですね。
昨日は一日中雨、夕方のサスケの散歩大変でした!!
皆さん運動不足になっていませんか?
春といえば、桜と水仙。。。
我が家は、ほとんどが昔からのラッパ水仙
アヒルも仲間に入れてみました。
以前は何種類か購入し、植栽してみましたが
自然と失せてしまいほとんど残っていません・・・

↓貴重な品種。。。ほとんど残っていません![]()

丹頂草(岩ヤツデ) 。。。
いろんな方が育てていらっしゃいますね。
鉢植もあるけど我が家のはコケが生えて元気がないです。
↓それに比べ地植えは元気そのもの・・・。

↓ブルンネラ。。。
手をかけなくても咲いてくれます。

↓桜、きょうが満開!。。。これで終わりですね!
↓ジューンベリー。。。
蕾も膨らんできました。もうすぐですね!
次回からは、庭の様子も少しづつアップできそうです。