HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・きょうはいいことがありました(^^♪

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうはいいことがありました(^^♪

朝の散歩(我庭の散策)もマンネリ化してきたので

最近は、あやめ公園の河川敷へ出かけていますsmiley

 

 

川の流れの音がお気に入り、心が癒されます!

 

 

 

そこから土手を上がると裏側はあやめ公園入り口駐車場に

なっています。

テントが張られていたので降りて行ってみたら

なんとあやめの苗を無料でいただけました。

 

 

長井市で企画されている

おうちに花を植えよう”「うち花」キャンペーン”

 

今日が最終日だったようですね。ラッキーでしたheart

 

3種類の中から”青岳城”を頂きました!

 

早速、じーじに鉢植栽をお願いし完成。。。

頂いてきたプレートに”メッセージ”(じーじに考えてもらい)

手書きしてもらいました。。。

 

 

花で心が少しでも癒されればの願いを込めて!

 

 

 いつもの【あやめまつり】が戻って来るよう願いも込めて 

考えました。(じーじ)

 

アヤメの成長の様子を時々アップしますね(^^♪

 

2020.05.30:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》オープンガーデン~・・今年より中止することにします。

  • 《バラ庭》オープンガーデン~・・今年より中止することにします。

 

 

   新型コロナウイルスを契機として、一般公開は

  今年より中止することにしました。

 これまで来庭して頂きました皆様、本当に有難う

 ございました。

 これからは、ブログで庭の様子などをご紹介させて

 頂く予定でおります。

                   庭主

《バラ庭》ガーデンワーク~・・簡易パーゴラへ日除け設置!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・簡易パーゴラへ日除け設置!

日に日に陽射しが強くなりパーゴラの上にも日よけを・・・

 

縦長のシェード、市販の90×270で上手くセットできました。

バラ鉢にも退避場所が確保できました。

 

 

 

 

↓ 下屋の飾り付けもほぼ完了

 

↓きょうの来鳥者!??

 カルガモ親子がガーデン見学にきましたヨ !

 

 

 

     

2020.05.27:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝の庭~雨の中。。。

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝の庭~雨の中。。。

今朝は雨の中、じーじ撮影です。。。

 

(トップ写真)

  きのうも載せた“スヴニール・ドゥ・アンネフランク”

   気に入ってしまった ?・・・

 

 さて、きょうは、無意識にシャッターを押した

   ~バラ、クレマチスのオンパレード~

 

 

  “ペネロペ”

 

 

↓ やっと開いた“サマースノー”

 

 

 “ジャクリーヌデュプレ“

 

 

↓ 新苗の“ブルーリバー”

    株を充実させるために花をカットします。

 

 

↓ “ホワイトクリスマス“

         我庭では数少ない大輪のシロです。

 

 

↓ 本格的に咲き始めた“ルイ14世”

   暑さに弱いのが残念です。

 

 

↓ クレマチス “ベルオブウォーキング”

 

 

↓ クレマチス 品名不明

 

 

↓ クレマチス “ヴィオレットチャーム”

   鮮やかな青が気に入っています。

 

 

 ツルバラ “ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール”

 開花してきています。それは、次回 ?

 

2020.05.25:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンワーク~・きのうはモッコウバラをバッサリと!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・きのうはモッコウバラをバッサリと!

散髪終わったばかりのモッコウバラ!

うっとうしくなってきたのでバッサリと切って

スッキリしました。

 

今朝は雨だったのでラッキーでした!

 

(トップ写真)。。。

先日リフォームした花壇完成しましたsmiley

 

 

 ↓ 毎年の“モッコウバラ”剪定風景です。

 

 

 

 

 ↓ パーゴラの上にカラス?

                  実はじーじでしたblush

 

 

 

ようやくバラが目立つようになり

陽当たりもよくなって明るくなりました!

 

 

 

2020.05.25:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]