今年のベルサイユのバラ。。。
昨日パチリ。。。一番咲き~
咲き具合は、イマイチ?ですね。
やや黒みがかる赤いバラ!
スマホでは、きれいな色が撮れません・・・![]()
↓昨年は6/2に一番咲き、開花していました。
↓昨年6/22撮影。。。

↓昨日、パチリ!

(トップ写真)。。。
今年は、これから開花するつぼみに期待します(^^♪
おまけですが
ロニセラ。。。開花始まりました!


次回は、バラの開花紹介しますね。
毎朝、ぐるっと一周!パチリ。。。
アップできず残ったままになっています![]()
きょうは、今季最高気温31.0℃。。。
暑かった!!!
頑張って新しい風景写真撮ってみましたが
陽射しが強く上手く撮れず、すみません・・・
(トップ写真)。。。
北側からの風景ですが、白のオルラヤが上手く
グランドカバーしてくれています。
↓ 他所の土地から失礼!
ここには何種類ものツルバラが絡み合っています。
そして、鉢バラも。。。
手前は先日移植したばかりのラベンダー。

↓ 拡大。。。

↓ ブルーベリー。。。
暮れに移植したので今年はどうかな?

↓ 雪あかり。。。
昨年までは、オベリスク仕立てでしたが
アーチにしました♪
下へ続きます!

↓ 今年は園庭側へアーチ。。。
咲き始めました!
“夢乙女“の枝替わりなので枝の成長は旺盛です。
このエリアは白が基調。

↓ 奥に萩。。。
手前は、フランスギク。。。他から移植!
陽当りが良いと旺盛ですね。

↓ 上からの続き。。。
↓ 反対側から。。。
ちょっとシツコイかな?

↓ 塀際にもオルラヤ 。。。
下の方のバラは、“レーゲンスベルグ”
これでもツルバラ。成長過程です。

↓ 上に見えるバラは、“アロハ” 。。。
手前の株は、宿根草の”ルドベキアタカオ”

↓ 今まで目立たなかった”ロココ”。。。
堂々と庭の番人のように高い所で咲いています。
手前のばらは、“スーリールドゥモナリザ“

↓ 春、風でパーゴラが倒壊した場所!
スッキリし他の花たちが生き生きと~

↓ 上に同じ。。。
パレードは西方向へ誘引。。。

↓ 陽当りも良くなり、以前よりも花付きが良く
見ごたえあります!
↓ 拡大。。。
でも、花のいのちは短くて・・・。
今日は、日中暑かったですね。
午後は、業者に依頼しての剪定枝や不要物の処分
(毎年恒例の作業)をしてスッキリしました。
今日のブログは、我庭にある青系のバラを紹介したいと
思います。
【トップ写真】は、つるバラの“すみれの丘”
青色に近い色合いといえます。
↓ “ブルーリバー“ 今年、新苗で我庭にきました。
フリル状の花弁が気に入っています。
↓ “レイニーブルー”
徳永英明さんの歌にもありますね。
↓ “ラブソング” 間もなく開花です。
↓ ランブラーローズの“ファイルフェンブラウ”
別名『ブルーランブラー』
大型のアーチで大胆に咲き始めました。
↓ “小紫”
どちらかと言うとミニバラの部類ですかね。
もう一品種(シャルルドゴール)ありますが、
開花できず、今回は間に合いませんでした!
揃うべきものが揃った新しいスポット・・・。
今日は、北側からの庭風景をご紹介します。
↓ 下屋のお休み場から望む新しい広場。。。

↓ パーゴラに絡む “メイクイーン”と
“マダム・ピエール・オジェ“
↓ フェンス仕立ての “ラベンダードリーム”
フェークのドアが期待感を持たせてくれます。
↓ ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの絡む
二連のアーチ。
ここには、キャメロット、雅なども絡ませて
います。
これからですね。
↓ ピエール・ドゥ・ロンサール
皆さんの好きなバラ、咲いてきましたよ。
↓ ラベンダードリーム通りです。
拡大写真です。
↓ 東側の通路を北側から見ています。

次回は違う方角から覗いてみましょう!♥
いよいよバラシーズン突入ですね。
東沢バラ園開園のニュースも新聞にも出ていました。
我がローズガーデンは、色々なバラが連続して開花する
今が賑やかでいいですね。
(トップ写真)
入口のフェークハウスの“アンクルウォルター”
↓ 道路から見えるバラシーズンの幕開けを告げる
“アンジェラ” ようやく開花してきました。

↓ 上のアーチに絡まるのは“ブランピエールドゥロンサール”
そして、それに添わせている茶系のバラ“ジュリア”

↓ ようやく開花“スヴニールドゥドクトールジャメイン”
微妙な赤、たまらないですね。

↓ “マダム ピエール・オジェ“
優しいピンク、コロンとしたカップ咲き

↓ ちょっと遅れている“コーネリア”です。

↓ “ピンクノックアウト“
花付きを心配していましたが間に合いました。

↓ “ストロベリーアイス” 葉は照葉で、病気に強く
我庭では心強いバラですね。

↓ “アブラハムダービー” オレンジ系の大輪でひときわ
目立っています。


↓ “ブリッジオブサイ”
コメリさんで寸止めされて売られていたバラ・・
こんなに成長しました。

↓ 小輪のツルバラ? “リモンチェツロ”

↓ “ディスタントドラムス”
微妙な配色どうですか?

まだまだ沢山咲いています!
今のところ追いかけるのが大変です。