HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・遅咲きクレマチス!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・遅咲きクレマチス!

昨日長井は、最高気温33.7℃!!!

暑くてブログもお休みでした・・・

きょうは雨予想で期待していたのですが外れました。

  残念です。

 

きょうは、【じーじの写真館】~

クレマチス特集です。。。!

 早咲きのものは終わり、遅咲き系に移っています・・・

 

 

(トップ写真)。。。

ツルバラ “ジャスミーナに絡む “プリンスチャールズ”

 

↓ “ベノーサ バイオラシア“

   多花性で見応えあります。

 

 “大河“ ですね。

↓拡大。。。  中心部に特徴がありますね。

 

 

↓ “プリンセス ダイアナ“

  チャールズと一緒に載せた方が良かった?

↓拡大。。。

 

 

↓ “カーメンシタ”

   小さいやっと開いたばかり・・・

 

 

↓ “ジャックマニー“

    濃い紫が印象的です。

 後ろのバラは “フランソワデュランヴィル”

 

↓ “業平”「青」 と “雪小町”「白にうっすら紫」

 

 

 “キリテカナワ” 

 

 ↓別方向から~

 

 

 

 “ユイットマルシェ”

 

 

↓ “アラベラ”

   次から次と咲いてくれますね。

 

 

 “ファッシネーション”

   ベル型で渋い色合いですね。

 

 

 “ピール”

 

 “エキストラ”

 

 “流星

↓拡大。。。

 

 

 “オブスキュア”

  

 

まだ咲いていないものが数種類ありますが

待っておれませんので今日はこれ位にしましょう・・・

 

 

2020.06.11:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ツルバラNo2~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ツルバラNo2~(^^♪

きょうは、今年最高気温!

長井は31.8℃、山形33.7℃、米沢32.8℃・・・

明日の予想は35℃の見込みなので熱中症気を付けましょう!

花たちも何とか頑張っていますが・・・crying

 

 

きょうも、【ばーばの写真館】~

 

ツルバラ特集、第二弾! 

撮りだめしていたものが多くきょうもツルバラ。。。

 

【トップ写真】。。。

  四脚アーチに絡む白の“サマースノー”

   ローズピンクの“ポンポネッラ”

   青空とのコラボ撮れました!

 

 

“ポルカ”。。。

   下に写っているのはクレマチス「キリテカナワ」↓

  

 

 

“群星” “群舞” “ブルーランブラー”

  三種類の競演です。

 

 

↓ “ブルーランブラー”

 

↓ 昨日の写真(リビングから)

 
 
↓今日撮影。。。
横からの写真です。春に大胆な剪定をしたのに

 こんなに成長するとは すごおぉーい!!

 

↓じーじが今日撮影したもの。。。

    なかなかいい感じなので~♪

 

 

↓ “カーディナルヒューム“

 鉢植えだけど場所が良いのか上手く壁面仕立てに

 なっています。

 

 

↓ 薄っすらピンク色“伽羅奢”

 ようやく咲いてきましたが、秋のほうが「きれい」

 ですね。

 

 

↓ ランドスケープローズ “プリンセススノー”

 本当は下垂れするのを小さいオベリスクを使い

 絡ませています。

   コンパクトで中々いいでしょうsmiley   ↓拡大

  

 

 

↓ “春風“。。。

 咲いている間にいろいろな色を見せてくれます。

 

 

さて、次回の特集は~???

じーじ? ば~ば?  

 

 

2020.06.09:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ツルバラ~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ツルバラ~(^^♪

今日は、日中は暑く鉢バラにとっては最悪の日かも・・・

グッタリしたものも・・・?

 

きょうは、【ばーばの写真館】~

ツルバラ特集? 撮りだめしていたものの放出です!

 

↓ ”サハラ’98”。。。

 

 “ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド”

  黄色から白に変わっていきます。

 上と同じもの。。。

 

 “桜 霞”

 秋に咲いたときは、また別の姿を見せてくれます。

 花もちのよいバラです(^^♪

 

↓ “アンジェラ”。。。

  奥からパチリ~定番のバラ!

 

 

 “アイスバーグ“

  爽やかな白ですね。。。

   我庭では、古木の部類です。

 

  比較的新しい二本目の“アイスバーグ”

 

 

 “マダム アルフレッド キャリエール”

 早い時期から咲いて遅くまで楽しませてくれてます。

 剪定がうまくいったようです。(じーじ自慢!)

 

 

↓ “南部ざくら”。。。

 

 

  “アルバメイディランド”

 ようやく開花です!

 これが咲いてくるとここがベスト撮影ポイントに

 なりますsmiley

 

 

  “バレリーナ”。。。

 

 

 “ラベンダードリーム”。。。

 今年は、今までより鮮やかに咲いてくれています。

 整地され環境良くなった?

 

 

 ↓ ブルーランブラー。。。

 

上の写真の下には、こんな景色が広がっています。

  リビングルームからの風景です。

 

  

 これからは、“ゾンマーアーベント”の鮮やかな赤が

 庭を引き立ててくれます。

 

  【ばーばの写真館】いかがでしたか?

  いつもの『スマホ』でパチリなのでそれなりですwink

 

 

 

2020.06.08:baraniwa:コメント(1):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ホワイトガーデン!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ホワイトガーデン!

今朝は、爽やかな朝。。。。

写真もたくさんパチリ!

しかし、撮りすぎて整理しきれず明日へ・・・crying

 

きょうは、ホワイトガーデン特集です!

 

 

(トップ写真)

バラ庭に欠かせない白い花~”オルレア”

すっかりおなじみの花になりましたねsmiley

 

↓こちらも同じく ”オルレア”

  我庭に欠かせない花になりました。

 

 

 ”エゴポディウム ポダグリア”

 斑入りの葉が年間を通して

   グランドカバーしてくれます。  

 

 

↓ ”タナセタムジャックポット”

 こぼれ種と購入品で対応(^^♪

 我庭では定番の植物になりました!

 どんな鉢物にも相性抜群・・・

 

 

 ”バイカウツギ”

一度は通路確保のため伐採しましたが、

しぶとく残り、生かさず殺さず状態になっています。

 

 

↓ ”サポナリア ホワイトビューティ”

 こぼれ種で増えている貴重な花。。。

 

 

↓ ”ゲラニューム(フウロソウ)”

 手間がかからず適度に増えています。。。

 

 

”フランスギク”

 増えすぎ注意 !  早めの刈り取り必要です。

↓ いまが華ですね。終わると寂しくなります。

 

これからは、カシワバアジサイ、クラリーセージ、

八重咲きカモミールなどが咲いてきますね。

明日は、バラ紹介できるかな・・・

 

 

 

2020.06.07:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの庭~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの庭~(^^♪

  ガーデンライフのプロフィール写真になっている場所の

 “今”を撮ってみました。 (トップ写真)。。。

 (まだスターチェイサーが咲いていません)

 

 

↓ コーネリアを少し高い所から撮ってみました。

 

 

↓ オレンジ系の“サハラ98“と白いフェンスに絡むのは

  やっと開き始めた“ギスレーヌ・ドゥ・フエリゴンド”

 

 

↓ “アンジェラ” 角度を変えて撮ってみました。

 

 

↓ “パレード”。。。

  パーコラの中からのアングルです。

 

 

↓ 東側の通路が通り抜け出来るようになり、

  奥行きが広くなりました。

  本当は皆さんにも

  お見せできればいいのですが・・・・・・

 

↓ 上の写真の拡大写真です。

 ようやくクレマチス“プリンスチャールズ”

 コラボするようになってきました。

    蕾を立ち上げているのは“ジャスミーナ”。。。

 

 

 

二連のアーチに“キャメロット”(ピンク色)

 咲いてきました。

 

 

↓ 家屋の壁面には、色々な種類のバラ。。。

 手前の赤いバラが”ベルサイユのバラ”

 

 

↓上の写真の反対方向から撮っています。

 

 

↓ 同じ場所ですね。(おまけ)

 

 

 “ネペタ ヌーダ“。。。

 今年の新入りさん。今日開花したので嬉しくて

 載せてしまいました。バラばかりの毎日だと

 こういう花も一服の清涼剤になりますね。

 

今朝の撮影は、じーじ担当。。。

明日は、ばーばのいつものパチリを予定していますsmiley

 

 

 

2020.06.06:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]