HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ハートのみやび~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ハートのみやび~(^^♪

きょうは午後から大荒れの空模様。

 

雨に叩かれる庭の草花をリビングから悲しく

眺めているだけでした。crying

 

きょうの『トップ写真』

ミニバラ “雅” のハート仕立て

 

なんとかハートの形に咲かすことができました。

よかったぁ~。

でも、形にこだわって蕾をだいぶ剪定してしまいました。

ごめんなさい。来年はもっと頑張ります。

 

 “クラスペディア グロボーサ“

5月下旬からずっと咲き続けています。

今年の新人ですが、お庭のポイントとしていいのでは

ないでしょうか。気に入ってます。

自然木を利用したプランターです。

(下の白花はオルラヤです)

 

 

↓ オブジェのプランター寄せ植え

 ロベリア(青)フロックスポップスター(赤)

 春からずっと咲き続けています。

   いい感じ?

↓拡大すると。。。

 

 

↓ きょうも雨に叩かれたバラを室内に飾ってみました。

  

ベルサイユのバラ(赤)と

    ジュビレジュプリンスドゥモナコ(赤の覆輪)

 

 

↓ “グラナダ”

やっと開花したばかりなのに雨で可哀そう・・・

なのでカットしちゃいました。 

 

 

 

これからは、咲き終わったものから切り詰めて行くので

こんな日が続きますね。

 

2020.06.16:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの庭~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの庭~(^^♪

久しぶりの雨。。。!!

あーあ、これでわが庭の花も終わりか !crying

 

(トップ写真)

綺麗に咲いていた“金宝樹”。。。

ごらんのような有り様ですが、雨の雫も綺麗でした。

↓ 同じ。。。

 

  この後、元の状態に近い姿になりました。surprise

 

 “ホルデューム”

楽しませてくれましたが、もうすっかり成熟?

 これからは種子が風に乗り、来年には至るところに

出没するようになるので刈り取りしました。

 ↓ 刈り取り前

 

↓ 刈り取り後

   もうスッキリしました~

 

 

 首を下げていた“ポンポネッラ”

   早めに切り花 !

   ツルバラにしては花もちが良いバラなので大胆にカット

 ばーばに生けてもらいました。

 

 

 これは“ペンステモン““ポンポネッラ”の競演

 

 

↓ やっと開いてきました“クラリーセージ”。。。

 去年のものに更に追加で加えて一つの『コーナー』が

 出来あがりました。

↓ 拡大写真

 

 花期が長いので暫くは楽しめそうです。

 

2020.06.15:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》つれづれ~・・「#うち花ながい」”あやめ”咲きました!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・「#うち花ながい」”あやめ”咲きました!

長井市から頂いた“あやめ”開花しました!

「うち花」キャンペーンのあやめです~

 

 

(トップ写真)

じーじが今朝の8時半ごろ開花に気がつきました!

あっという間の開花でした!!

 

↓今朝の5時半過ぎにばーばが撮影。。。

この時は、まだ開き始め!

雨のおかげと思いながらパチリ。。。

間もなく開花したのですね(^^♪

 

 

↓今日もあやめ公園の河川敷に行って来ましたsmiley

今日の来訪者は、”サギ”。。。

時々見かけるのですが、魚を狙っているようですね!

 

  今日はどなたがいらっしゃるのかとドキドキ!

  楽しみなひと時です。

 

2020.06.15:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの金宝樹~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうの金宝樹~(^^♪

今年の金宝樹はいい感じで咲いています!

 

(トップ写真)。。。

いかがですか?

 

↓アップ写真は、じーじ撮影デス。。。

 

 

 

 

 

 

 “ドーソンリバー“

 金宝樹ではないですが、ブラシということで言えば同類?

   しなやかな枝が特徴で金宝樹よりも寒さに弱いため

 扱いが難しいです。

 今年は良く咲きました!

↓ 拡大。。。

 

 

まだツルバラ残っていました!

 

↓ 玄関口のバラ~
 
 “ラベンダーラッシー“
 ステムか゛長くうつむきかげんに咲いてくれるので
 フェンス仕立てにしています。
 
~入口ドアに掲示しています~
オープンガーデン『今年は自粛しています』。。。
 

 

 

↓ “レッドキャスケード”

 ミニバラですが可愛いですねsmiley

 

 

↓ 修景バラ “スマ”

これもミニバラですが、強引にオベリスクに誘引して

います。大きくならないところがいいですね。

  

 

 

↓  “メイクィーン”

 今年の新入りで、まだ土に馴染んでいないようです。

 でも、いい感じですね(^^♪

 

 

 

先日、長井市から頂いた“あやめ”の苗。。。!

つぼみがようやく開き始めてきましたsmiley

開花したらまたアップしますね。

  

 

思いつきで撮りまくった写真がたくさん残っているのですが

次回は、どのようまとめたらいいか悩んでいるばーばです・・・

 

 

 

2020.06.13:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・お気に入りシーンとバラ

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・お気に入りシーンとバラ

きょう、朝に雨予報だったので「恵みの雨」と喜んだのも

束の間、暑い日になってしまった。騙された・・・

きょうは、じーじのお気に入りのシーンとバラを紹介します。

 

【トップ写真】

奥行き感を出すための曲がりくねった通路と白と青に

統一した草花の庭。赤のバラ『ゾンマーアーベント』

差し色に使っています。

  

次に好きなシーンは。。。

↓ 手前には『キャットミント ウォーカーズロウ』

 後ろには、やはり『ゾンマーアーベント』赤いバラ

 

↓ これも、反対側からの『ゾンマーアーベント』

   やっぱり好きなバラなんですね。

 

 

次に、お気に入りのバラを紹介。。。

 

『伽羅奢』房咲きで花びらのフリル感がいいですね。

 今年この場所に移植。元気に咲いてくれてます。

 ↓ 拡大。。。

 

 

 『ミュリエルロバン』微妙な色合いで

 花もちのいいバラなんです。

 一度枯らしてしまい再度購入したものなので

 すごく愛着があります。

↓ 拡大。。。

 

好き勝手に並べてしまいました。。。

まだまだありますが今日はここまで!

 

次回はばーばの予定です。明日は出来るかな?

 

 

 

2020.06.12:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]