きょうもブルーベリーの収穫、甘いのと酸っぱいのと
分類して冷凍保存。収穫は、実を狙っている鳥との争奪戦!
冷凍庫はもういっぱい・・・
ジャムにして人にあげるための保存です。
お人よしですね![]()
【トップ写真】
妖精“フェアリー”
コレオプシスの“スタークラスター”と“ガーネット”に
囲まれて庭を見下ろしています。
↓ “ガーネット“ 満開です!
きょうの来訪者。。。
↓ トンボが活動し始めました。

おまけに。。。
↓ 鍋トンボ(ハグロトンボ)
皆さんは何て呼んでいますか。

秋の気配です・・・
昨年の秋に完成した“テラス“(下屋)ですが、天井からの
陽射しを強く受けるのでD.I.Y.で格子状のものを作成し、
その上にシートを被せてみました。
↓ わかりますか?
↓ テラスからの一望・・・
北側の庭になります。
鉢植えの“カーディナルヒューム”を地植えにして
フェンス仕立てにしようとしているところです。
作業中です。
↓これを地植えに。。。
~これまでテラスの前にあった鉢植品~

↓ 地植え完了です。
うまく根付いてくれることを祈るのみ。

↓ 咲いているときの花は、こんな感じですね。

この隣に“レイニーブルー”を地植えしようと思って
います。
つる系のバラは、鉢植えでは成長しないですからね。
万事うまくいくといいのですが・・・
きょうは、朝から雨が降ったり止んだりの湿度の
高い一日でした。皆さんのところはどうでしたか?
鉢物の土替えを始めたのはいいが、すぐに雨が降って
仕事になりませんでした。
(トップ写真)
ホトトギス。。。
茶飲み友達から亡き母が頂いてきた物ですが
時代を超えて引き継いでいます。
↓ミソハギ。。。
ネットで花苗を買い始めたころの一品です。
繁殖力が強いですね。

↓バイカウツギ。。。
春に咲いて、返り咲きしています。
通路の邪魔になるので根元からカットしたはずなのに
なぜかまた成長しています。(可哀そうだからしばらく
このままにしておこうかな?
)

↓カクトラノオ。。。
今の時期の定番ですね。

↓青色フジバカマ。。。
手間のかからない品種です。
根が残っていると必ず翌年には顔を出す好きな人には
たまらない~
ちょっと・・と思う人には厄介ものかな?

↓貴重な白色フジバカマ。。。
青色フジバカマを購入したときに
紛れ込んできたもの。。儲けものでした。

↓ 8/12アップの仙人草。。。
↓ 拡大すると。。。
咲き始めましたよー。
きょうの来訪者。。。
↓ カマキリです。
何を狙っているのやら・・・

おまけの一品。。。
↓つるバラ “ポンポネッラ”の返り咲きです。
庭の正面、緑一色の入口・・・(トップ写真)
華やかさはないですが、人のいない庭もいいですよ。
きょうは、オープンガーデンを開催できずに、
間もなく秋を迎えようとしている庭、そんな
今の庭の一部をご紹介・・・。
↓ 東側通路には、“萩”が育っています。。。
↓よく見ると、小さな花をつけていました。
↓ 春に一番最初に咲くバラ、“スパニッシュビューティ”の
アーチとガゼボを覆いつくす“仙人草“。。。
これで一株なんです!
↓拡大すると。。。
今は、蕾の状態ですが、間もなく見事な景観を
見せてくれるでしょう![]()
↓スパニッシュビューティのローズヒップとの
コラボレーションです。
きょうのバラ。。。
雨上がりのバラもきれいです。
↓ “ブランピエールドゥロンサール“
↓ “キャスリンモーレー”
↓ “ディスタントドラムス”
↓ “アナスターシャ”
↓ “サハラ 98”
“開けなかったオープンガーデン“・・・
六月の庭を近いうちに思い出してみようと思います。