今朝はマイナス気温、寒かったですね・・・!
日中は晴れて仕事もはかどりました。
ご近所さんの紅葉も陽が射してきれいです!

囲い込み作業、かなり進みました!



大物のブルーベリー!
枝が折れやすいので慎重に・・・。
去年とは違った方法で囲ってみました。

今週は天候に恵まれそうです。一気に冬前の作業を
終わらせましょう。。。
今日の一品。。。
サハラ・98
下を向いて咲いています。
(撮影後にカットして一輪挿しへ

お茶タイム。。。
長井木村屋本店さんのカスターロール。
いつもは、じんだんロールです。

きょうは、午前中ちょっと青空が顔を出したので
パチリ!(ブルーベリーの紅葉。。。)
早めに始めたつもりの雪囲い、なのに今年も山に初雪の
季節となってしまいました。結局いつもと変わらず
・・・
こうなったら手抜きで進めるしかないかな・・・
先ずは、パーゴラからの取り外しです。


↓取り敢えずフェンスに括り付け、これから囲い込みです。

↓行き先待ちのバラ達。。。


~いろんな場所へ取り込み完了!
↓蔵の下屋に取り込んだバラ達。。。

↓屋根の下に取り込んだバラ達。。。
素焼きの鉢はスモークツリーです。

↓デッキスペースへ取り込んだバラ達。。。
”ヘンリーフォンダ” ”ルイ14世”もこの場所です!

↓お茶タイム。。。
ひさしぶりに川西町サトー屋さんの
”バター入りどら焼き”。。。満足!

柿の収穫終了・・・11/1に終わりましたが、庭優先なので
まだ渋抜き準備中です!
去年、柿の木を一本伐採し残り一本になりました。
それでもこんなにも・・・。
最近は食べる人も減ってどうしようかなぁ・・・。
小さいのは市が運営するレインボープランの堆肥用の
生ごみにすることにします。

↓去年も紹介しましたが・・・
固形エチルアルコールの渋抜き材
(ポリ袋に柿5キロ、これに1本入れるだけ)
以前の液体渋抜き(焼酎)は大変な作業でした!
便利な世の中になりましたね。

きょうの一品。。。
“ヘンリーフォンダ“
鉢バラの剪定は、落葉してから行いますので
まだ先になりますね。
