HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝は堅雪(かたゆき)・・・!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝は堅雪(かたゆき)・・・!

長井の昨日の最高気温は6.1℃。。。

今朝はマイナス6.6℃と寒かった!

サスケの朝の散歩も堅雪わたり・・・

ということで日差しに誘われ堅雪の庭を歩いて

見ました。

ついでに見下ろしながら庭をパチリ!

雪はまだまだ残っていますが、すっかり春気分~

 

(トップ写真)は“雪あかり“のアーチ。。。

今日は枝の剪定するには絶好のチャンス!

なんてじーじは言ってましたが、午前中はバドミントンへ

行ってきて午後は疲れてひと眠り・・・出来ずに終わり。

自分が思ったようには行かない年なんですね。

これから一挙に暖かくなりそうなので大丈夫かな???


ブルーベリーカシワバアジサイも埋もれています。

 

↓メインの赤いポストもまだ下の方に見えます。

というわけでまだまだ雪は積もっています!
 

 

 

ばーばは・・・

自然と消えてしまうのに運動兼ねて池の雪山

崩してみました!

雪のサクサク感、気持ちいいですね。

 

じーじは・・・

北側は日が当たらず中々消えない雪に

消雪用のホースでチャレンジ・・・消えるかな?

消さないと仕事ができません。

 

↓玄関のクリスマスローズも外へ・・・

庭植えのものはどうなっているのか気になるところです。

 

ビオラも春の気配を感じて元気になってきました。

 

今週は暖かい日が続きます。

皆さんも体調を崩さないで下さいね。

 

2022.03.09:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・冬の悪あがき・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・冬の悪あがき・・・

きょうの朝、雪の多さにびっくり!!!

北側の庭は屋根から落ちた雪でサスケも展望場所に

行けず・・・

除雪機で飛ばそうとしても重くて飛ばないし・・・

きれいにするのにいつもより時間がかかったcrying

 

(トップ写真)

今日は花の話題もなくなったので、

4年前から居間で頑張っている植物の出番デス!
 

今の時期になると葉が落ちて「もう終わりかな?」と

思わせて新しい葉を出す。毎年ヤキモキさせる植物です。

 

2019年3月はこんなに元気でしたが・・・

(2018年購入 名前は不明)

 

今日は・・・

↓今朝は昨日の朝から16cm降り続けて・・・

昨日は、風も強く冬?の嵐・・・でしたcrying

裏庭はこんな感じです!

 

 

 

 

 

ネモフィラの苗、出番を待ってます。

苗の準備は出来ているのに植栽する日は

いつになるのやら・・・

早く暖かくなってほしいですね。

 

 

2022.03.07:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》つれづれ~・・とうとう買ってしまいました・・・

  • 《バラ庭》つれづれ~・・とうとう買ってしまいました・・・

今朝から雪が・・・

せっかく解け始めたと喜んでいたら、ぼたぼた雪!

まもなく晴れてお天気に。。。

じーじを誘って花ショップへ!

先日行った時に欲しい時計があったので一緒に・・・

 

(トップ写真)

以前からネットショップで欲しかったものですが

値段もそれなりなので現物を見てもらってから買うことに。

向きも回転出来るおしゃれな時計で、

下屋”茶房いっぷく”に取り付けしたくて気になっていたもの。

ネットショップは送料があるので高くなってしまい

地元のショップから買えてラッキー~

ところがである、帰って来て下屋を見たら取り付けに

適した場所が無いcrying・・・

どうしましょう、、、


 

おまけの買い物。。。

春恋しくて、こんな花が欲しくなります!

いつもの衝動買いですねsmiley

”ラナンキュラス”

”ガーベラミニ” 春らしいかわいい色です。

 

今日のお昼は。。。

コロナ禍が始まってからは外食1回も行っていませんcrying

以前”あったからんち”の広告(テイクアウトOK)が

入っていたのでお試しに食べて見ることに。

事前に電話注文し、取りに行ったら↓こんな感じで

準備されていました。

容器は後で返却することで発泡スチロールの箱に。

冷めないように空き瓶にお湯が・・・

スープもポットに・・・感激です!

車まで運んで下さいました(感謝)

(お店は市内の中央会館さんです)

 

↓”牛タン塩ランチ”(じーじ)

 

↓”豚肉のトマト煮込みランチ”(ばーば)

自宅でこんなランチタイムできてほっこり気分。。。

2年ぶりの美味しい食事が出来て大満足のばーばでしたsmiley

 

 

2022.03.04:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》趣婦の日々~・・友人からの嬉しい便り。。。

  • 《バラ庭》趣婦の日々~・・友人からの嬉しい便り。。。

先日、久しぶりに友人からLINEが。。。

大人の塗り絵コンテストの結果が発表され入賞しました!

2/27の読売新聞朝刊で審査結果が発表され応募作品数

7777点から個人部門13賞の1つ

「びっくり!インパクト賞」を受賞したとのこと。

(トップ写真)が入賞作品です。

講評~時事ネタを利用して、くすっと笑える作品に

仕上げている。竹製のワクチン注射器、着物と同じ柄の

マスクなどアイデアに富んでいる。

(読売新聞より、主催河出書房新社)

入選された友人は、東京在住の川西町出身寒河江亮さんです。

寒河江さんは、青年海外協力隊で活躍され川西町で

講演されたりで町ではすっかりおなじみの方で、

地元愛の厚い方です。

経験豊富で色んな事にチャレンジ、今も挑戦続いている

ようです。

本人のコメント~幾つになっても諦めないことが大事!
インストラクター認定試験も合格したとのこと。

 

他の作品も紹介しますね(^^♪

 

去年ブログで紹介した”川西町”シリーズ!

『JR羽前小松駅の猫駅長・しょこら』

 

↓懐かしい『山形交通バス』

 

『置賜農業高等学校入口』

 

~塗り絵講座の課題作品~

↓本人一番のお気に入り!

~フェルメールの
『真珠の耳飾りの少女』

 

↓苦労した水彩の作品

 

↓最後の講座課題”ポメラニアン”
 

 

寒河江亮さん、これからもご活躍楽しみにしていますね。

 

2022.03.02:baraniwa:コメント(0):[■趣婦の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・3月、春近し~~♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・3月、春近し~~♪

きょうから3月。。。

気持ちは春に向かっています~

(トップ写真)

我が家の桜も満開。。。♪

春らしくアップしてみました。
 

長井の今朝の気温は久しぶりにマイナス5.1℃・・・寒い!!

外は放射冷却?・・・2階から撮ってみました。

ついでに庭も・・・

雪もグッと減って・・・

庭のバラも見えるようになってきました。

 

今日のサスケの散歩、いつもより遅く・・・

今季初めて堅雪わたりできた!と帰ってきました。

(解けかけた雪が夜間の冷えで堅く凍り付いたもの)

堅雪なんて・・・懐かしいですね(^^♪

昔はよく遊んだものです。

 

 

 

 

 

先日の裏庭の雪の壁、崩落しました!!

 

すっかり春の陽気。。。

気温も長井は9.0℃まで上昇したけど、徐々に雨が・・・

夕方のサスケの散歩も雨の中・・になってしまいましたcrying

 

2022.03.01:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]