きょうは、ツルバラ“群舞”の壁面誘引作業を実施!
次は簡易パーゴラへのトゲの多い厄介者の2品種の
誘引作業が待ってます。それを終えるとひと息つけます。
(トップ写真)
先週アップした小学校のサクラ・・・
1週間後の今はこんな状態になってます。ネットで名前を
調べたら“十月桜”のようです。
今日の我が庭は。。。
↓“あせび”が春を告げるように赤い花をつけています。

今、外は雨。本格的な雨です。ようやく雪が消えそうです。
ばーばはここ数日の雪消しで腰が痛いといっているので
いい休みになるかも。。。
《トップ写真》
秋に購入した球根、“プスキニア“
昨年春、一個しか咲かなかったので増やしてみようと
思った球根です。
まだ蕾がようやく確認できる状態なのでこれから
ですが群植したので楽しみです。
ばーばが頑張って雪消ししたので庭らしくなってきました。
↓いつもの赤いポスト周辺。。。

そして家の前。。。

↓クリスマスローズの雪も払いました。
蕾も立ちあがってきています。


↓水仙は丈夫ですね。
被った落葉を突き破って顔を出します。(^^♪

これから新しい話題を提供できると思うと
なんとなくウキウキしてきます。
きょうは午前中晴れ間が見えたので、少し春の仕事が
できました。
ガーデンルームで冬を越したグラス類。
一部を今日植え付けてみました。上部が枯れた状態のまま
だったので心配してましたが根の部分から若芽が出ていた
のでひとまず安心といったところです。(じーじ)
(トップ写真)
下屋で冬越しした”沈丁花”
蕾も膨らんできた・・・??
(去年は外で冬越し、今年は屋内に置いたぶん蕾が
しっかりしています)
昨日は・・・
↓ネタ不足なので愛犬サスケにお助けマン!
催促されて裏庭のお気に入り場所へ。
裏の道路を通る人を眺めている(監視?)
犬のきもち?はわかりません・・・
また、雪をカリカリ美味しそうに食べていました。
この場所の雪ももう少しで無くなってしまいます・・・


↓玄関に活けている啓翁桜も長い間楽しませてもらい
次は春らしい花をと思ったのですが・・・
花ショップから仏花を購入したついでに。
思うような花は選べませんでしたがおまけに頂いた
スイートピーが春らしくよかった?
活け方はイマイチですが・・・これが精一杯

↓最近長井でオープンした『すこふる』さんの
フルーツサンド購入してみました。
(いちごは売り切れ。シャインマスカットは終了、
夏までないとのこと)

今日は・・・
お天気で暖かく。。。
雪散らし!頑張って汗が・・・
あまり無理出来ないですね。
じーじはバラの剪定と枝の始末。
家の前はもう少しで消えるかな?
雨も降ってきたので消えることを期待して・・・
(かみなりも凄いです!)

もう少しで3月も終わり・・・でも、なかなか雪消えません!
春よこーい~♪
と思いながら毎日少しずつ雪消し頑張って
います。
風除室では、花たちが春を待っています~
↓切り戻しで冬越ししたマーガレット。。。
今年もキレイに咲いてくれそうです。

↓”グラス”もすっかり伸び始め、早く地植えしないと・・・

今日は。。。
↓消えるのを待ちきれず、埋もれていたエリアを
じーじが掘り起こして見えてきました!

↓東のエリアは消え始めましたが(消した!)まだまだ・・・
3月のうちに消えるかな?

↓”クラリーセージ”ようやく見えてきました!

おまけに。。。
↓長井のはぎ苑名物”おはぎ”
