HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・アメリカフジ開花!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・アメリカフジ開花!

雨に似合う花、我庭のフジが開花しました。

ガーデン雑誌、“ガーデン&ガーデン“最新号の見開き

ページにも出ているアメリカフジです。

植え付けて3年目、ようやく様になってきました。

 

昨日は・・・?

↓こちらの方が濃い紫色でキレイに撮れた?

のではないかとUPします!実際もこんな色です。

 

花数が多いですね。蕾のほうが多いですが・・・

 

↓去年寄せ植えした鉢・・・!

冬越しも上手くできて成長し過ぎ・・・?

たまたま植えたコボレダネ苗?のクレマチスが一輪

花を付けました。可愛い花です。名前は?

庭にはこんな風にして育っているクレマチスが

何カ所かにあります。

 

 

 

↓去年の鉢は、このようにまだスッキリしていましたが

今はちょっと密状態・・・

たまたまミニアーチがあったのでいれてみましたが

クレマチスは寄せ植えには向きませんでした・・・

 

おまけのバラ。。。

↓昨日は奇形バラかな? なんて撮ってみましたが・・

 

↓今日の昼にはキレイに開花していました~

バラ名は“グラナダ”です。

 

草花は雨が降っただけで成長しますね。

 

2022.05.23:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは宿根草も色々と~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは宿根草も色々と~(^^♪

きょうのネタ花は、たくさん収穫!

宿根草を分けてアップです~

 

(トップ写真)

いつもの“ポリジ”。。。

コボレダネからの登場です!
 


 

宿根草といえば”紫色”。。。

 

“シラーカンパヌラータ”

 

 

↓コボレダネから増える“オダマキ”

おなじみの花ですがイイ感じで撮れたので・・・

自画自賛です(>_<)

 

↓地味花の“丁字草”

以前頂いた花~もう高齢花になりましたが

頑張って咲いてくれています。

趣きありますよね・・・

 

 

”白”も色々。。。
 

“フウロ草“

何もしなくてもどんどんエリアを拡大していく

品種です。

 

源平小ギク“エリゲロン”

 

“オオアマナ“かな?

急に増えてきたような・・・

今まで目立ちませんでしたが。

 

おまけに“愛犬サスケ。。。

きょうの朝は午前4時過ぎに起床・・・

散歩をせがまれ仕方なくお付き合い。

高齢犬なので“おしっこ”が近い・・・crying

人も犬も同じです。

きょうはご機嫌でした。

 

 


 

2022.05.21:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、クレマチス!バラ!~(^^♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、クレマチス!バラ!~(^^♪

きょうは、朝から曇り空・・・

写真を撮るにはよかったですが、午後は雨がポツポツと・・・

花が一斉に開き始めて写真もたくさん撮ってしまいました。

 

(トップ写真)

5/19日にアップした”ジョセフィーヌ”

開花が進み豪華な咲き具合で今日もパチリ!

チョット暗かったですが、いかがですか?
 

早咲きのクレマチス達。。。

一個でも咲き始めると、心ウキウキ~パチリです!
 

“ダッチェスオブエジンバラ”

ガーデン雑誌を見て気に入った一品で花付きも

抜群です。

 

 

母の時代からある名前不明の花・・・

図鑑を見ても同じようなものがいっぱいありやはり不明。

 

 

“業平(なりひら)”

 

 

バラ達は。。。

ぽつりぽつりと咲き始めました

 

“スーリール ドゥ モナリザ” 

中々カメラでは忠実に色が表現できないバラなんですよ。

 

“ジャクリーヌデュプレ” 

今年は花が大きく花びらのフリルが何とも言えない

可愛らしさを見せてくれてます。

 

“ミッシェルメイアン”

我が庭では数少ない大輪系のバラです。

 

去年は“スパニッシュビューティー“のシュートが

多く発生、切るのも勿体ないので枯れ木に誘引してます。

蕾もたくさん付けており間もなく開花~

ブログにアップしますね。

 

2022.05.21:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》つれづれ~・・昨日”白つつじ公園”へ行ったら、孫が!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・昨日”白つつじ公園”へ行ったら、孫が!

昨日は、天気も良く”白つつじ公園”へ。。。

場所によってはもう終わりかけているところもありましたが

きれいな白つつじを見ることができました。

今年は暑い日が続いて花もあっという間に終わり・・・

公園は、私たちと同じ夫婦の方が多く・・・

その中で多くの幼稚園児が!

先生にお聞きしたら近くの幼稚園の子供たち、

孫(娘の三女)がお世話になっている園でした。

一歳児の組だったので、名前で聞いてみたらなんと

そこにいました!

ビックリポン!(>_<)

写真をパシパシ撮って来ました~

 

公園はこんな感じ~一面の白”。。。

心和みますね。

 

 

 

 

 

今朝の来訪者!!

朝早い時間に”アゲハチョウ”。。。!

裏庭下屋のバラに・・・じーじが見っけ!

近づいても全然動かずお休みモード・・・

もしかしたら、昨日からお泊りだった?

ばーばのスマホでパチリなのできれいに撮れずcrying

 

2020年は。。。

↓2020/07/19ブログより。。。

夕方、じーじがカメラで撮影~バッチリ!
手書きの墨絵のような模様、しばし見とれてしまいました。

この時は池のクレマチスモンタナに止まって

いる所を撮影!

次の日の朝は羽を閉じておやすみモード!

お泊りでした・・・

 

去年はみかけませんでしたが、今年は早かったですね。

日中は庭を飛び回っていました!

2022.05.20:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、どんな花が・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは、どんな花が・・・

ここ山形県長井市は“花の長井“とも言われ、春の桜から

始まり白つつじ、あやめ、秋の萩まで人々を魅了します。

白つつじ祭が終わるころになるとやっと我が家のローズ

ガーデンの始まりです。もう少しですね。

 

きょうは庭歩きで開花中の花をパチリです。

 

《トップ写真》

枯れ木に誘引のクレマチスモンタナ“スポーネリ“

この場所でばーばは多肉植物に奮闘中です。

 

↓拡大写真です。ちょっとしつこいかな?

 

下の方には、新しい多肉植物エリア!

(5/9アップ)

 

↓早咲きのクレマチスが咲いています。

“ジョセフィーヌ”。。。

 

“土岐のカザグルマ“。。。

一列に整列?

 

“火炎”。。。

オープンガーデンまでには開花しそうです。

色が変化していきます!

 

 

クレマチス以外では・・・

高齢花も!昔からのつつじです。

 

 

↓どこにでもある? “アイリス”。。。

 

おまけに。。。

去年から植わったままの自然体の

“カーペットカスミソウ”。。。

 

明日はどんな花が・・・楽しみが増えます。

 

2022.05.19:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]