HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・長井のガーデン『のんびりてらす』へ~

  • 《バラ庭》つれづれ~・・長井のガーデン『のんびりてらす』へ~

今朝は愛犬サスケの散歩(最近は早くから催促され)も

終わりカメラを持って近くにある(九野本)飯鉢さんの

ガーデンへ。

入口には『のんびりてらす』(ご自由に見てください)の

看板が・・・

なので朝の早い時間帯にきれいな花たちを見たくてじーじが

行ってきました!

ばーばは別途ゆっくり、スマホでパチリさせて頂きましたsmiley

 

那須高原を思わせるような自然溢れる林のある素晴らしい

ガーデン!

陸上競技場にほど近い場所にあるご夫妻でやられている

プライベートガーデンです。

我が家がバラ庭なら飯鉢さんちはバラ園の規模です

自然感いっぱいの癒しの空間なのでご紹介させて頂きます

 

↓入口には大きな看板。。。

 

~庭風景~

春は桜、芝桜、水仙、菜の花、そしてこれからはバラ、

花菖蒲、シャクヤクなどバラエティーにとんだ草花が

こころを癒してくれます。

開花も始まりこれから見頃に。。。

 

花菖蒲とオルラヤ

 

庭園内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白いオブジェを見っけ!

 

↓拡大すると・・・

水のように見えるが透明ホースのようです。

 

ここからは、ばーばのパチリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの芍薬。。。

植えてみたい花ですが残念ながらわが庭には

場所はありません・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓林の中には・・こんな樹木も

 

長井のお勧めガーデンです!

これからますます魅力的になっていくことでしょう。

 

 

2022.06.02:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは雨で寒かったです!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは雨で寒かったです!

きょうは庭にとっては恵みの雨!

しかしこの寒暖差に体はついていけませんcrying

 

(トップ写真)

午後からは雨がやんだので雨上がりの庭をパチリ!

2階からの風景を撮ってみましたがまだ緑ガーデンですね。

バラがほとんど見えません(>_<)・・・が、

近くに寄って見ると結構咲いているんですよ!

 

↓上からの”スパニッシュビューティ”

雨に打たれてこれで最後かな・・・

散り始めています。

 

今日のバラは。。。

”ラベンダードリーム”

蕾の数がすごいです!

 

“エアーシャークイーン“

カミキリムシの幼虫被害に遭ったバラ・・・

なんとか耐えて元気になってくれました。

 

“アイスバーグ”

清楚な感じがいいですね。

 

“ローゼンドルフシュバリースホップ”

ようやく開いてきました。

 

“ストロベリーアイス”

 

“アウグスタルイーゼ”

 

“ホワイトクリスマス”

開花ホカホカの赤ちゃん?

 

クレマチスは。。。

 

”アラベラ”も開花始まりました!

 

 

”レッドスター”も・・・

 

↓おまけに・・・

大好きだよ~なんて(>_<)

 

一斉に咲き始めて一部しか載せきれません。

明日からオープンガーデン。。。

是非多くの皆さんにごらんになっていただきたいと

思います。

 

2022.05.31:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・今日は暑かった!看板設置しました。

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・今日は暑かった!看板設置しました。

今日も一日中暑かったですね。

庭仕事も思うように進みませんでしたcrying

じーじはひさしぶりのソフトボール大会!

これからは熱中症注意ですね・・・

庭仕事もほどほどにと思うのですが

ついつい頑張ってしまいます・・・

 

(トップ写真)
オープンガーデンも近くなってきたので前情報で

夕方、南の方から撮ってみました!

バラも咲き始めましたが、見頃まではまだまだ・・・

今はクレマチスが庭を彩ってくれていますsmiley

赤いポストが差し色になっています
 

 

↓反対の北側からの風景は・・・

白のオルレアは満開ですがコラボのキャットミントが

開花までもう少し・・・奥深い通路?

 

裏の方では名前不明のクレマチスが見事に

咲き誇っています!(5/21アップ)

 

またまた登場の“スパニッシュビューティ”

チョット出過ぎかもしれませんが、オープンガーデンの頃は

花も終わって見て頂けないのでアップして見ました!

じーじ競って撮っています(>_<)

 

今日は、バーバがスマホでパチリ!

 

 

 

今日のバラは。。。

ピンクヴィンテージ(バーバの好みそうな色合い)

 

ディスタントドラムス(バーバのお気に入り)

 

アンブリッジローズ

 

↓入り口のフェイクハウスの”アンクルウォルター”

相棒の“スターチェーサー“はまだ咲きません。
 

 

入ってすぐの”サハラ98”

 

↓入って右側には“コーネリア”

もう密状態・・・・

 

道路入口にオープンガーデンの看板設置

しました!

 

今日はばーばがスマホでパチリ!

朝から3回ほど撮ってみましたが上手く撮れず。

陽射し強く難しい・・・

 

 

2022.05.29:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・オープンガーデン間もなく・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・オープンガーデン間もなく・・・

きょうは朝から本格的な雨に見舞われました。

地面深くまで雨水が浸透したようなので草花も

生き生きしてきました・・・smiley

 

《トップ写真》

黒柴うさぎのオブジェ、行き場を失って庭の外れに

追いやられ外から覗いています。

 

↓オープンガーデン時の撮影スポットも整備完了!

後ろの“アルバメイディランド”の開花待ちです。

 

↓入口のバラの開花もモウチョットですね。

 

↓多肉コーナーの後ろに余っているフェンスを利用して

目隠しをしてみました。

雰囲気が少し変わったような気がします。(自己満足?)

 

“スパニッシュビューティ”あっという間に咲いて

きました。(前から)

 

↓先日アップした写真から見れば見栄えが違います。

遠くからも確認出来るようになりました。(後ろから)

 

アメリカテマリシモツケサハラ98との

コラボが始まりました。

 

今日の花は。。。

“スヴニール・ドゥ・ドクトゥールジャメイン”

開花し始めひと際目立ってきました。

こちらは雨の雫が写るように撮ったつもりが・・・

そのようには見えませんネ

 

↓今年の新入りです。

ニゲラ“アフリカンブライド”

たくさんの蕾を立ち上げています!

種の収穫も楽しみです。

 

そろそろオープンガーデンの看板設置時期に

なってきました。設置は明日ぐらい?

 

 

2022.05.27:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・早咲きツルバラ~開花デス!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・早咲きツルバラ~開花デス!

きょうは暑かったですね。

鉢植えの植物が多いので水かけが大変・・・。

距離にしてどれくらい歩いたことになるんだろうか。

(じーじのつぶやき・・・)

 

《トップ写真》

↓いつも開花の早い“スパニッシュビューティ”

やり場に困って立ち木(枯れ木)に誘引してみた枝の蕾が開花!

”クレマチス”の白といい感じのコラボを見せています。

(うまくいったーlaugh)

(5/21ブログに書いています・・・)

 

枯れ木の先端までクレマチスが・・・

バラはチョット下で咲いています!

頑張りました~

 

↓クレマチス “ルリオコシ“。。。

(5/22撮影)まだ開花始まりデス!

 

今日は、あっという間に。。。

 

 

今日の庭は。。。

 

↓クレマチス “ユイットマルシェ”

 

オルレア”も大分開いてきました!

庭の所々で咲き始めて、今はホワイトガーデンですねsmiley

あとはキャットミント“ウォーカーズロウ”の開花待ちです。

青と白のコラボがみられます。

 

“ホルデューム“も開いてきました!

雨が降ると寝てしまうのが難題です。

 

 

今日の仕事は。。。

オープンガーデンを前にしてペンキ塗り~

定期的に塗り直してメンテしています。

ベンチは淡い”ピンク”で!

ゆっくり楽しんで頂くために頑張りました。

さて、明日の仕事は??

明日も暑くなりそうです!

明後日は、雨予報デス・・・

 

2022.05.25:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]