HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・新入りさんが開花~

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・新入りさんが開花~

ようやく夏が戻ってきたという感じですね。

きょうは心地よい汗をかきながら追い込まれている

庭仕事もはかどりました。(じーじ)

 

《トップ写真》

アネモネ“トメントーサ“が開花

 シュウメイギクに似た早咲き品種、蕾をたくさん

 立ち上げています。その一部が開花しました。

 日差しが強すぎてもだめなようなので我庭では日陰を

 探しながら育てています。

 

ここからは今咲いている花の紹介です。

ばーばが庭の片隅から探してきたアジサイ、育て方が

わからずすっかり忘れさられてしまっていた鉢植え品

です。

 

“ブッドレア“

蝶が好む花なのに蝶の姿は一向に見当たりません。

そういえば、蝉の鳴き声も耳にしませんね。

 

“アメリカフジ“

年に二度開花するフジです。これが二度目です。

 

5/23ブログで紹介しています~

 

クレマチス“グレイブダイビューティ”

わが庭では遅咲き品種になり遅くまで咲いていて

くれます。

 

↓間もなく14歳の誕生日を迎える愛犬“サスケ”です。

先日は体調を崩して医者通い、老いを感じている

この頃です。最後まで手となり足となり尽くして

上げたいじーじとばーばです。

 

2022.07.26:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・けさは、カサブランカ~

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・けさは、カサブランカ~

きょうの朝方、急に音を立てて降る雨!

目が覚めてしまいました・・・

雨も上がり、今朝も庭をぐるっと一周~

 

(トップ写真)

ユリの『カサブランカ』がきれいに開花していました!

まだ雨露が残っている白いユリにウットリ~、パチリです。

 

”ピラミットアジサイ”

毎年大型化してきています。

まだ蕾ですがもう少しできれいな花を

見れそうです。

ドライフラワーにもできる好きな花です!
 

 

↓去年もアップしましたが・・・

昔からある”名前のわからない花木”!

今の時期になると庭にインパクトを与えてくれますが、

花が終わると忘れ去られてしまう花木です。

 

“キョウカノコ”

オープンガーデンでも人気の花!

ピンクの花穂もキレイですが、花後のドライ化した

今の時期も素敵です。

↓6/10のブログにアップ~

 

↓もう『フジバカマ咲き始めました。

 ”ベイビージョー”という種類です。

昨年ネズミに荒らされ鉢植えのまま冬を越した花です。

早咲きですね。

 

 

2022.07.23:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・”ラブソング”復活~

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・”ラブソング”復活~

スッキリとした夏空が恋しい毎日ですが、来週からは

何とか期待出来そうですね。でも・・・

コロナウイルスがねーfrown

 

《トップ写真》

“ラブソング”

今年初めての登場です。去年から元気を無くしていて

台木から出てきたものをそれと勘違い・・・

全くの別物が咲いてしまいガッカリ。

ところがどっこい、新しいシュートが出てきてくれ

たんですね。これにはビックリ。

それがこの写真、ホヤホヤものです。smiley

 

 ばーばのお気に入り

↓何回も登場の“デンテベス”

横並びに、可愛らしく。。。ついついパチリ!

 

↓18日にアップした“ローズリリー”

新たなつぼみが開花。。。!

バラ咲きのユリで普通のユリと違うようです。

花粉がないですがユリの素敵な甘い香りが~

 

ロニセラ赤い実をつけています。

 

“エキノプス“

わが庭にもようや“ルリ玉アザミ“の登場です。

 

“アリウム ミレニアム“

形が整ってきています。(丸くなってきました)

 

“ユーコミス“

パイナップルリリー一番下から開花です。

 

色違いの方も花芽が育ってきています。

 

19日の4回目新型コロナワクチン接種・・・

やはりばーばは、熱が出て昨日一日中寝ていました!

夕方薬で下がるも寝るころにちょっと高め・・・

今日は普通に回復しましたsmiley

じーじは変わらず、ちょっと腕が痛いくらい・・・

4回目の効果は・・・?

2022.07.21:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》趣婦の日々~・・“ほんわか蔵“グラスアート展示会始まりました!!

  • 《バラ庭》趣婦の日々~・・“ほんわか蔵“グラスアート展示会始まりました!!

展示会初日から雨が・・・

前日は会場準備、写真も撮らせて頂きました。

 

写真で会場の様子を紹介させて頂きます(^^♪

入り口には”感染拡大防止のお願い”の掲示!

受付コーナーもあります。

 

 

お庭も展示会場に。。。

体験教室も外で出来るように設置されていますが

連日の雨降りで対応が大変ですねcrying

 

 

お蔵の中の展示会場。。。

 

 

 

小物の販売品も展示されています!

 

 

 

お庭のアジサイ。。。

我庭には無いです・・・

小さくて可愛らしいですね。めずらしい品種?

 

展示会は23日(土)までです。

皆さんよろしければお出で下さい。

 

今日は、じーじと4回目の新型コロナワクチン接種へ・・・

明日の副反応が心配ですね。

前回熱が出たので、様子見ながら家で静かにしています。

 

2022.07.19:baraniwa:コメント(0):[■趣婦の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝の雨上がり庭、ぐるっと一周!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・今朝の雨上がり庭、ぐるっと一周!

毎日変な天気が続いていますが、今朝はひさしぶりに?

陽射しが・・・

雨上がりの庭をぐるっと一周~

 

(トップ写真)

白いユリ(ローズリリー)が開花していました!

陽射しが眩しくてこんな写真になりましたが

自分的には気に入っていますが

上手く撮れたのか?下手くそなのか?

どうでしょうか・・・

 

庭を回って見ると・・・

 

大株のヒューケラの花茎も庭のポイントに

なっています。

 

我庭の大物“カシワバアジサイ”

ドライ化してからも楽しめます。

雨で重そうに垂れています!

 

↓『イエローガーデン』から漏れていました!

“ルドベキア タカオ”控えめにひっそりと・・・

小さい花を長い期間たくさんつけてくれる

可愛い花です~

 

↓ミニガーデンの”初雪カズラ”

なぜかこのエリアだけ毎年元気です~

全然手入れしていませんがよほどお気に入り?

 

今日のバラは。。。

↓今年うどんこ病になっしまった“カーディナルヒューム”

剪定したら新芽復活です~

 

 

“ブルーフォーユー”

色の変化が楽しいです。

 

↓今まで何回登場?“サハラ98”眩しそう!

 次から次と開花。長い間楽しませてくれています。

 

庭仕事、「きょうはこれをしよう」と思いながら

そのとおり行かない日々が続いているじーじです。

 

 

2022.07.18:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]