HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・我が家も庭も無事でした!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・我が家も庭も無事でした!!

雨があまりにも降らず愚痴りすぎた?

雷も鳴りやまず・・・まさかの大雨特別警報!

初めての経験!

今朝は小ぶりになり最上川も決壊しないで済んで

一安心、我が家は高い位置にあるので被害は

ありませんでしたが、テレビでは凄い映像が・・・

 

朝落ち着いてから、庭をぐるっと一周~

花たちは意外と元気に!
 

(トップ写真)

背丈の高い”ルドベキア タカオ”だけ

思い切り倒れていました!

 

↓雨不足でカラカラだった

“リグラリア ミッドナイトレディ” 活き活きに!

 

“ピラミットアジサイ”

こちらも元気に!

 

“アオイロフジバカマ”

もう咲き始めました。

 

 

今日のバラは・・・

“アルバメイディランド”

こちらも元気に!返り咲き~

 

花たちは生き返ったようです!

 

2022.08.04:baraniwa:コメント(1):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・自然のままに・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・自然のままに・・・

昨日の朝は雨がひどくなる前に晴れ間に庭をグル~と

まさか悪夢のような一日になるなんて思いもしないで・・・

 

(トップ写真)

こぼれ種で増え続ける”花” 

名前は不明で、どこから来たかもわからない花!

いつの間にか、いろんな場所に・・・

今年は、パイナップルリリーの手前の砕石に新しく

咲き始めています。

移植も抜取もしないでそのまま自然に・・・

 

↓去年の13日のブログでは

以前からある花ですが名前は不明・・・

毎年生き残る、そして神出鬼没な花です。

こぼれ種で増えるので来年は何処に現れるのか・・・

 


”パイナップルリリー”

今年は二個になりました。

7/21登場・・・花芽が出てきたばかり。

 

”ジャンボサルビア”

雪の降る前まで咲き続けるらしい?

 

昨日のバラは。。。

 

 

まもなく経験したことのない一日に・・・

ブログどころではなかったデスcrying

 

 

2022.08.04:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きのうも暑い庭>>>

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きのうも暑い庭>>>

我が庭もそろそろ限界です!早く雨がほしい・・・

今日はどんよりとした空・・・でも昨日より気温高く!

昨日はじーじのソフトボールの試合、暑さを心配しながら

わが庭の花たちをパチリ!

 

(トップ写真)

夏の青い空に剪定の終わった”アンジェラ”

今年の出来ばえはきれいに仕上がっている!?

ばーばの勝手な評価デス。

咲いてる枝はツボミがいっぱいで剪定するのに躊躇した

枝です。じーじのやさしさです。(じーじのつぶやき)

 


裏庭の日陰で涼しげな花たち・・・

 

 

 

 

↓今まで登場出来ずの”グラリオ”

 

↓ビロード色の"アイビーゼラニューム”

 

 

こちらは南側! 陽射しを浴びて暑そう・・・

 

 

 

明日はどんな天気になるのでしょうか?

 

2022.08.01:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンワーク~・・思いっきってバッサリと!!!

  • 《バラ庭》ガーデンワーク~・・思いっきってバッサリと!!!

昨日から庭の大改造? ちょっと大袈裟かな?

植栽してからもう何年にもなる“モッコウバラ”。。。

白と黄色の二本、最初はいい感じで庭にマッチして

いたのに最近では枝が暴れだし、好きな“クレマチス”の

花付きが悪くなりました。

そこでやむなく白色の一本を根元からバッサリと・・・。

 

《トップ写真》

白いアーチを撤去したら陽当り良好、広くなった気がします。

これでスッキリ!

 

北側裏庭から・・・

まだ白いアーチは残っている状態。

伐採した枝は思ったよりも多いです。これで雪囲いの

心配ごとが一つ減りました。

青いパーゴラに誘引している黄色の方は細々と育てて

いきます。

 

南からの入口・・・

皆さん、あまり通らない通路です。

 

今年6/13の風景・・・ 

こんな風景でした。

 

↓去年5/24のクレマチス“ヴィオレットチャーム”

今年はほとんど咲かずに・・・

 

2020年5月の剪定風景・・・

毎年バッサリと剪定しているのですが

高齢者には大変な作業になって来ました!

 

2019年5月の風景・・・

 

 

今日の庭は。。。

 

↓7/21にアップした“アリウム ミレニアム”

きれいに開花してきました。

 

“フロックス”

7月初めから咲き始めていますが青紫、白、赤紫

色で咲く時期がずれて咲いています。

 

明日は一番の暑さになりそうですね!

熱中症に気を付けて、無理しないで・・・

 

2022.07.30:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンワーク>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうも暑かった!!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうも暑かった!!!

今日の長井の最高気温は33.0℃!!

暑い日が続いていますが日曜日は34℃の予報・・・

その日はじーじのソフトボール試合が・・・

高齢者大丈夫でしょうか?

午前中は暑い中、じーじは庭仕事頑張りました!

バラなどの剪定も進んだようです。
 

(トップ写真)

今年の新人“バーノニア”

夕方にパチリ!

夏の陽射しが>>>暑い~~

花が終わった後の枯れ姿がいいらしく手に

入れたものです。

 

暑さにも負けず!
 

“カシワバアジサイ”

6月から咲いていますが、ドライ化中!色の変化楽しめます。

どうですか?アップで撮って見ました。

 

“アカンサス・スピノサス”

こちらはすっかりドライ化?

雄大な姿は我庭では貴重な花になっています。

 

『大鉢の寄せ植え』こちらも頑張っています!

マメに切り戻ししながら秋まで楽しめます。

 

“リシマキアエリザベス”

奇妙な形の花、暑い中こんなにも爽やかに・・・

こぼれ種で増えて6月から咲き続けています。

 

最後にバラは・・・

一番の優等生は“サハラ′98”

何回登場した?

今日の夕方にパチリ!こんなに元気です~~

 

 

2022.07.28:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]