HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・じーじの写真館!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・じーじの写真館!

昨日までとうって変わり今日からは寒くなりますね。

暑さに慣れていた体には余計に感じますね。

皆さんも体調にはくれぐれも・・・・。

さて、今日は久々の“じーじの写真館”です。

 

《トップ写真》

久しぶりに我庭入り口の“フェイクハウス”を撮って

みました。通路が広くなり手前には今咲いている鉢花を

並べています。通りがかったら覗いてみて下さい。

 

菊が満開になっています。

こんな感じでプランターが4個

 

 

そしてまん丸の菊、2個。

 重たそうにしています。

 

 

そして庭を散策。。。

クレマチス“流星”

 

これは変わった色に咲いてます。

 ドラマのような《半分青い》

 

そして、これは何でしょう?

ひまわり? 太陽?  実は

↓エキナセアの枯れ姿なんです。

 

 

2022.10.05:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・ばーばの写真館(^^)/

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・ばーばの写真館(^^)/

いつもの気まぐれのばーばの写真です(^^)

何でもかんでも撮りまくり~

撮りっぱなしの写真ですが、せっかくなのでアップしますね。

 

(トップ写真)

グラス“ミューレンベルギア カピラリス”

紫の霧のように見える繊細な散開穂が魅力的です。

葉も非常に細くてしっかりして折れた所から

穂が出始める美しいグラスです。

10/1開き始めた穂先、何とか撮れた~♪

 

今日はスモーク状の穂に~~

 

↓“浜ギク”も開花~

 

9/23に登場した“ハゴロモフジバカマ”

これで全開状態~?

 

“パイナップルリリー”

まだまだ元気! なかなかカット出来ず・・・

サボテンのような感じに見えます。

 

9月に撮った写真ですが、

↓“シモバシラ”

倒れても花穂は真っすぐに~

面白い花です!

 

 

今日のバラは。。。

 

 

 

 

 

2022.10.05:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・秋晴れに秋バラ。。。

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・秋晴れに秋バラ。。。

秋晴れだった1日に撮れた『秋バラ』。。。

老犬『サスケ』の記事で終わってしまい

(写真選びで時間かかってしまいました)

折角なのでアップします。

 

(トップ写真)

青空を見上げ下の方からスマホ向けたら

光の射し方が素敵に見えてパチリ!

自己満足かも?

 

↓庭で咲いてくれているバラ~

どれも一個撮りですが秋らしく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに。。。

“ハニーサックル”時季外れですが・・・

 

曇一つない秋晴れの空でした(^^♪

 

2022.10.03:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・老犬サスケ!14歳になりました(>_<)

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・老犬サスケ!14歳になりました(>_<)

もう10月、早いですね。今日は秋晴れでした!

いつもは家の中で寝てばかりのサスケは

午前中ず~っとじーじと裏庭で。。。

いつの間にか、テーブル付の椅子に乗っけて

もらっていました(^^♪

 

じーじは、鉢物バラの土替え作業!

 

 

↓今日のサスケは眠そうな顔ばかり・・・

ばーばのカメラにはなかなか反応しないサスケなのです。

すっかり高齢犬、白い毛が増えて黒柴がハスキー犬みたいに

なってきましたcrying

 

 

 

 

今日は笑った顔撮れなかったので今年撮った写真で

”いい顔“の写真探してみました(^^)/
 

5月、裏庭でご機嫌顔。。。

 

 

6月、じーじに抱っこでいい気分。。。

 

7月、おやつのおねだり(この中には好物のおやつが)

 

8月、いつもより若々しい、きらきら顔ですね。

 

これからも老夫婦と老犬、元気で過ごせるよう頑張ります!

もう秋活の時期ですが、終活もそろそろ・・・

と思いつつ”断捨離”中々進みません。動けるうちに思い切って

整理しようと思っているのですが・・・

 

2022.10.01:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・我が庭は秋活。。。

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・我が庭は秋活。。。

しばらく晴れ間が続くようなので、あれもしよう、

これもしようと欲張りの秋活です。

 

(トップ写真)

わが庭で一番の見応えのあるグラス

“ペニセタム グリーンスパイク”

こぼれ種で増えすぎるのが欠点ですが・・・

それに根張力が強く引き抜くのにもひと苦労

 

↓今日は、後方に見える宿根草の刈り込み作業!

ばーば担当、日差しも強く汗をかきながら

疲れてしまいましたcrying

残り、まだまだこれからです!

 

今日のじーじの作業は・・・

下屋の伸びたつるバラの剪定作業!

中まで入り込んでいました。これは剪定後。

 

作業中なので手が微妙に写ってしまいました。

カットした枝は可燃ごみへ・・・

 

枝についていた害虫“イラガ”

触れると痛みが走るので要注意!

チカッと感じた時は必ずこれがいる!!

我家ではすぐにキンカンの出番です。

これが卵になります。早く発見してあーよかったー

 

卵の中は間もなく成虫・・・

 

 

おまけののバラは。。。

今日は、青空に映える“バラ”です!

 

 

 

“ベルサイユのばら”

全開~

 

おまけのおまけ・・・

コボレ種で可愛らしく咲いた時期外れの“ジキタリス”

 

 

 

2022.09.29:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]