HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・”グラス”も最後です!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・”グラス”も最後です!!

昨年陽当りの悪い北側から南側に移動してきた

だけなのに・・・

今年はそれだけで違いが出ました。

折れた所から出ている穂が撮れたのでまたアップ

してみました。

紫の霧のように見える穂、幻想的ですね。

 

10/5ブログより。。。

グラス“ミューレンベルギア カピラリス”

紫の霧のように見える繊細な散開穂が魅力的です。

葉も非常に細くてしっかりして折れた所から

穂が出始める美しいグラスです。

 

 

“ヒオウギ(ぬばたま)”

実が割れて黒い種が出てきました!

 

↓雨上がりの“アストロメリア インディアンサマー”

今年、鉢に植え付けた苗です。

紫がかったチャコールグレーの葉色が魅力的です。

順調に育っていて開花を期待していたのですが・・・

残念crying  来年に期待しましょう。

 

今日のバラは。。。

“ストロベリーアイス“

少しでも日の当たる場所を探して移動しています。


 

おまけのおまけ・・・

今年もいつもの場所にキノコが。。。

わが庭に流れ込んでる小川に出没する食べれるキノコ、

以前は食卓にも出ていましたが今は水が汚れてそんな

気にもならなくなった・・・

水を盛んにPRする長井市、水をなんとかしてよ!

 

 

2022.10.13:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・“アオダモ“が紅葉!!

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・“アオダモ“が紅葉!!

春に初めて沢山の花を付けた“アオダモ”。。。

紅葉が始まりました・・・

枝はしなやかで暑い夏には、お休みエリアの陽射しを

遮ってくれる貴重な存在となっています。

 

 

↓今年4/27のブログより。。。

去年は咲かなかったアオダモが今年はどうしたことか

沢山の花を付けてくれました。今年の雪の多さとも

関係しているのでしょうか。
 

 

 

 

勢いを増している”アオダモ”

 

 

野球のバットにも使用されているアオダモです。

庭とのバランスなども考えて剪定を繰り返し

コンパクトに育てていこうと思っといます。

 

 

2022.10.13:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》庭主の日々~・・きょうはマスターズ陸上で天童へ

  • 《バラ庭》庭主の日々~・・きょうはマスターズ陸上で天童へ

三年ぶりの陸上競技参加です。朝から雨模様で気分も

乗らずです。会場の天童市までは車で約一時間半。

東北各県から選手が参加、元気な人たちが年齢区分で

競う大会です。

雨上がりで蔵王山には雲海? この会場は前日には

モンテディオ山形対水戸ホーリーホックのサッカー

試合があったばかりです。

 

 

時間の合間に公園内を散策・・・

紅葉にはまだ早いようです。(もみじ)

 

ここにはイチョウ並木があり人気のスポット

なんですがちょっと残念・・・

 

この辺にはスモークツリーが植えてあり

 噴水といい感じになっています。

 

モンテディオ山形のモニュメント?

 

ついでにこの像もパチリ~

誰かが撮ろうとしていたので自分も・・・

 

 

2022.10.10:baraniwa:コメント(0):[■庭主の日々]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きのうの庭は。。。

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きのうの庭は。。。

今日じーじは天童の県陸上競技場で久しぶりに

マスターズ陸上の大会に参加!三年ぶりです。

残念ながら朝から雨、、、

昨日は天気も良く庭仕事も出来たのですが。

ばーばの宿根草の刈込はほぼ終わりましたが

今年から増やした多肉植物の家の中への取り込みが

残っています。

 

(トップ写真)
この棚の中の物も早く取り込みしないと

じーじの作業(囲い込み)が出来ません・・・

明日は出来るでしょうか?
 

 

昨日の庭は。。。

秋を感じる“マユミ”

 

“アベリア“

開花も長くまだまだ楽しませてくれます。

 

この風景もそろそろ終わりですねー

今週には刈り込み終了予定?

 

じーじの仕事は・・・

 

↓一番大変な作業、下屋の囲い込み終わりました!

風除室の完成です。

いつでも取り込み出来るのでひと安心~

 

中に入り込んだバラの枝や屋根まで伸びすぎた枝を

カットしスッキリしました。

 

↓こちらのガーデンルームの簡易温室は骨組みまで。

あとはカバーで覆うと終わりです!

その後の鉢物の取り込みが大変ですが・・・

 

おまけのバラは。。。

そろそろ終わりになってきました。

蕾はあっても中々開いてれません・・・

 

老犬サスケは。。。

きらきら顔☆彡

おやつの催促~食欲旺盛!

 

 

2022.10.10:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・老犬サスケ!14歳色々と・・・

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・老犬サスケ!14歳色々と・・・

気温の変化にやっとついて行ってる老夫婦ですが

サスケもまた、誕生日を迎えた途端に体調を崩し

水も好物のおやつも一切うけつけず

歩くのもままならない状態に・・・crying

 

 

月曜日にかかりつけの動物病院へ。

血液検査と注射、そして投薬・・・。

そのかいあって翌日からは元気を取り戻しました。

先日アップした時の不機嫌な顔とこの顔、比べて

どうですか? 

家族の一員ですから少しでも長く一緒に

暮らせればと思っています。

 

 

じーじに抱っこしてもらっている時が幸せな

サスケ!

笑顔が戻ってきました~

 

 

 

おまけのバラは。。。

 “リモンチェツロ“

 

 サハラ98“

まともに咲いています。

 

もう冬支度・・・

今日は一日冷たい雨だったのでガーデンルームに

簡易温室を設置しました。

冬に向かって一歩ずつ前に進んでいます。

 

 

2022.10.07:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]