HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・昨日は雲海を期待して・・・

  • 《バラ庭》つれづれ~・・昨日は雲海を期待して・・・

雲海を撮りに行ったのに時間が合わず残念。

(雲が消えていた!!!)

そんで急遽その近くの中里堤に回ってみました。

よく行く場所ですが天候にも恵まれ良いロケーションでした。

 

紅葉が水面に写っていい感じになってます。

 

こちらは“古代の丘”埴輪のオブジェが迎えてくれます。

 

埴輪の背面から水面を写してます。

 

広場の紅葉も真っ盛りお年寄り達が

グランドゴルフに興じていました。

 

↓この場所にはアヒルが放鳥されていて人の傍に

 寄ってきます。

 

去年9/20の写真・・・

 

この場所はいつも癒された気分にさせてくれる場所です。

 

2022.10.29:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》黒柴サスケ~・・昨日は老犬サスケも一緒にお出かけ!

  • 《バラ庭》黒柴サスケ~・・昨日は老犬サスケも一緒にお出かけ!

きのうは雲海を撮ろうと愛犬サスケを連れ立って

市内西部方面へ・・・

残念ながら、ばーばは健康教室があったので行けずcrying

目当ての雲海はちょっとした時間の違いで撮れません

でした。だったらとその近くの中里堤へ・・・

空は真っ青、天候にも恵まれ紅葉真っただ中で

写真が撮れたのはラッキー~smiley

 

(トップ写真)

古代の丘にあったお金を模した石のオブジェの中に

無理やり押し込んで撮っちゃいました。

どうですか?イイ感じでおさまっているサスケもなかなかsmiley

 

↓いつもは家の中で過ごしているサスケにとっては

 久々のドライブ・・・

大木を刻んだ椅子に載って足の不調もどこ吹く風と

いった様子でした。

 

カメラ目線で・・・

 

もういいですか?

 

最近は季節のせいか高齢犬の割に食欲旺盛。

少しセーブしないといけないと思ってる保護者です。

 

 

2022.10.29:baraniwa:コメント(0):[■黒柴サスケ]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・じーじの冬支度・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・じーじの冬支度・・・

今朝も一段と寒くなり長井は最低気温は0.5℃!

霜注意報も毎日出ていますが今朝は靄がかかっていました・・・

日中は陽が射して暖かい日となりじーじの庭仕事も進んで

いますが今日の午前中はインフルエンザの予防接種。

大事を取って午後からは仕事もひと休み・・・

のらりくらりのぐーたらの日になりました。

 

(トップ写真)

2回目の剪定バッサリと!

じーじはトゲが凄く思ったより時間がかかり苦戦・・・

ばーばは澄んだ青空がキレイで記録を兼ねてパチリ!

 

↓拡大して・・・

アーチの上を飛んでいるトンボわかりますか?

偶然写っていました~

 

↓カットした残骸・・・

少し乾燥させてから押切でさらにカット、

そして袋詰め処分。

 

 

こちらのツルバラは・・・

ひとまとめにして括り付け 来年へ。

 

 

 

霜が降りる前に鉢上げしたアロエ

 

↓“パイナップルリリー”

肥大した球根“を分割して来年へ、

また収納スぺースで悩みます。

 

↓今日は、囲いの終わった下屋の軒下に雪囲いを・・・

今はまだ配置だけです。11月になったら本格的に

やらないと・・・。

 

我が庭は、雪囲いを始めるのが早いですが

終えるのが遅いので今年は何とかしたいですね。

 

 

2022.10.27:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・最後の開花?”キミキフガ”~

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・最後の開花?”キミキフガ”~

わが庭の最後の開花品種キミキフガ”クイーン・オブ・シバ“。

場所を移動してから大きく育ったように思えます。

成長が進まないときは場所を変えてみるのも手ですね。

でも、写真はイマイチ(下手)?上手撮れたかな?

穂先も中々です。

 

わが庭の紅葉。。。

ブルーベリー~

 

“アオダモ“もこんなにもキレイに紅葉しました!

 

 

おまけに。。。

↓先日の鉢植えの”クレマチス“
正面から撮ってみました~

いい感じに撮れたので、またまたアップ・・

 

面白く咲いていたバラ・・・

もう終わりと言っているばーばですが習慣で

ついつい撮ってしまいます。

これはバフューティ?

 

 

2022.10.27:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ばーばの庭遊び~・・全員集合~

  • 《バラ庭》ばーばの庭遊び~・・全員集合~

冬じまいで、全員集合!!

庭のいろんなところでそれぞれが持ち場持ち場で

頑張っています~♪

 

(トップ写真)

大きなオーナメントをとりあえず庭を回って集めてみましたが。

「ガゼボ」の中に入れるかの判断はじーじの仕事ですね。

 

今年からはここも有効活用。。。

今まではただ囲っていただけでしたが

ガゼボ、ミニガーデン、庭などの小さな飾り物を

子袋に分けて収納、上手く収まりました!

↓拡大して・・・

 

 

 

↓10/10ブログより~今年の飾りはこんな感じでした。

この棚はじーじの手作りの工作物ですlaugh

パーゴラ・アーチなどもいろいろDIYで庭づくりを

楽しんでいるじーじです。

<ガーデンワーク>から覗いて見てください(^^)/

 

じーじの仕事も順調に進んでいますが

今日はここまで・・・

明日のブログへ続きます~

 

2022.10.26:baraniwa:コメント(0):[ <ばーばの庭遊び>]