HOME > 記事一覧

《バラ庭》ガーデンNOW~・・来年はどんな庭にしたいのかな??

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・来年はどんな庭にしたいのかな??

今日は朝から雨・・・リビングからすっかりさみしくなった

庭を眺めながら来年はどんな庭にしたいのかな?

なんて思ってしまいました。

雨の中、外をぐる~と一周するも何にも無くなった庭!

今年の終わりを感じてしまいました・・・

年齢とともに手の掛からない庭づくりをなんて思っている

ばーばですが・・・(ばーばは庭遊び程度です)

じーじの想いは???

 

 

じーじの製作のパーゴラもすっかり塗装が剥げて

みすぼらしい状態に。

来年はきれいに塗装してくれるのでしょうか?

じーじ曰く、「これもひと味」

ちょっと若返らせて欲しいですね。

 

このパーゴラは2010年の春にじーじが一人で

頑張って作った時の写真です!

初めて本格的に作ったオリジナルのパーゴラですね。

 

 

昨日の午後はこんなにも晴天~

もうこの風景も終わりでしょうか?もう少し楽しみたい

気もします。

 

 

2022.12.04:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは初雪***

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・きょうは初雪***

昨日の朝は窓を開けて見ても全然白いものが

見えませんでした・・・

雪はいやだと言いながらもちょっと期待外れの朝でした。


じーじは朝の散歩で西山に降った新雪が朝日に映える

風景を撮って来ました!

午後にはもう消えてしまいましたが・・・

 

今日は初雪。。。

今朝は8時前、庭を眺めていたら白いものが

チラチラ・・・

お~!降ってきた!!!

早速、庭に出て写真撮ってみましたが、スマホでは

雪をとらえることが出来ず・・・

こんな写真で終わりました。

 

午後の3時過ぎに撮ってみましたが、

拡大しないとやはり雪は写りません!

 

(トップ写真)

懲りずに4時前、雪がある場所が確認できました。

“クラリーセージ“にしっかりと・・・

これで今日の初雪の記録が撮れました。
 

 

我が家の玄関にも、いつものクリスマスの飾り付け

終わりました。(毎年同じものですが・・・)

我が家では一個しかない白の“シャコバサボテン”

形はイマイチですが開花始まりました♪

いつもはリビングに置くのですが玄関の方が

花もちがいいようです。

 

明日は寒い朝になりそうですね。

雪が積もるまでは思いつきで庭仕事を探しています。

 

2022.12.02:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・明日は白くなっているでしょうか?

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・明日は白くなっているでしょうか?

今年も残り1ヶ月、いよいよ冬到来の気配が・・・

天気予報は夜半頃から朝まで雪マーク連続です!

起きたら白くなっているのでしょうか?

夕方のニュースは、どこの局も雪、雪、雪、、、

もう見るたびにため息が・・・

庭もそろそろ冬じまいですね。

 

今日も庭をぐるっと一周~

これから雪の下で冬越しする花達、来年もきれいに

咲いてくれるかな?

 

(トップ写真)

春一番に咲いてくれる花“ヒマラヤユキノシタ”

最後の最後・・・去年も同じ様な事を書きましたが

四季咲きのようです。

 

 

↓11/5にこぼれ種でUPした“ネモフィラ”

じーじがせっせと植え直してこんなに成長しましたが

来春は、咲いてくれるでしょうか?

 

↓こんなところにコボレダネの“ブラックレースフラワー”

今頃つぼみがついても咲けないですね。

 

↓開花中はこんな感じ~

 

 

↓春の早い時期に開花する“レーブンスウイング”

ネズミの食害防止のため鉢植えで半分埋め込んでいます。

 

春の開花時、銅葉で見応えのある花~

我が庭では貴重な花なので、こぼれ種を大事にしています。

 

 

剪定して捨ててあったのを拾って作ってみました!

ただ丸めただけですが、どう~?

 

2022.11.30:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・庭ウォッチング~~♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・庭ウォッチング~~♪

11月も残すところ後わずか、今朝もマイナス気温でしたが

日中は穏やかでぽかぽかです~

庭を回っていても暖かな日差しで気持ちもほっこりします(^^)

 

天気予報は12月1日、2日には雪マークが出ています・・・

もうイヤ~な“冬”が・・・

今の時季に発症する“冬季うつ病”なんてあるようです。

気分が落ち込む、寝ても寝ても眠い、疲れやすい、

甘いものが欲しくなるなど・・・

ということはもうなっているのかも、、、

 

(トップ写真)

我が庭の住人『ポットドール』元気です!

ガーデニングを始めた頃からず~と。

雪の中でも庭を見守ってくれてますが今季はどうかな?
 

 

↓やっと開花した“ローズリーフセージ”

蕾もありますがこの1個で終わりのようです。

気を持たせて咲くのは最後の最後。

 

↓狂い咲きの“ボケ”

 

↓まだ頑張っている”バラ”。。。

青空なので何とか見つけられた!

 

 

2022.11.28:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~・・もう冬支度も万全ですね~

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~・・もう冬支度も万全ですね~

今朝はマイナス気温!濃霧で寒かったですね。

24日の5回目のコロナワクチン接種無事に終わりました。

昨日は、微熱と体のミリミリ感ぐらいで終わったばーばですが

1日ぐったりしていました。(解熱剤飲まずに済みました!)

今朝は平熱でスッキリと、普通の状態に回復、腕の痛みも

ありません(^^)

じーじは、昨日から元気で庭仕事~

雪囲い、タイヤ交換も終わり、今日は消雪設備の設置

点検して完了!
 

除雪機も試運転調整していましたが一部が動かず・・・

病院行きのようです!

 

(トップ写真)は、毎年登場する自然の造形『大男』・・・

もみじの木に“ヘデラ(アイビー)”が絡んで大男が

万歳している形に・・

去年は陽当りも良く手入れしたせいか両手のもみじが

紅葉したのですが、今年はちょっとヘデラを切らず

手抜きしてしまい片手だけに・・・

 

↓桜の木の根元に鉢物を寄せて囲い、後ろのパーゴラにも

バラの鉢物等々、シートをかけて・・・

 

今日の融雪プロテクター設置点検

新たに舗装したところがあって傾斜の関係でうまく

水が流れるのか、雪が降らないと検証はできません。

 

 

 

↓庭にはな~んにもないので『ミセバヤ』の紅葉

ごまかしcheeky

 

バラもおまけに。。。

青空がきれいでついつい、、、

 

 

2022.11.26:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]