HOME > 記事一覧

《バラ庭》つれづれ~・・体操ブーブーでラジオ体操~♪

  • 《バラ庭》つれづれ~・・体操ブーブーでラジオ体操~♪

今日じーじは、バドミントン教室へ~

ネットで購入した”いつでもどこでもラジオ体操”

『体操ブーブーを持参。

しかし、広い体育館なので音量不足でよく聞こえず

活用できなかったようです。残念!!!

 

これを見ると買いたくなるのですが家庭用ですね。

お手頃な価格で、”いつでもどこでもラジオ体操”です!

 

ばーばは以前から通販カタログで目を付けていたのですが

買わずじまい。

日課のNHKテレビ体操はいつでも出来るように録画しています。

テレビのあるリビングでしかできませんが・・・

テレビ体操はラジオ体操の他、曜日別にストレッチ、

脳トレなどいろんな体操があり、定期的に更新され

毎回レベルアップしています。再録画もしながら

活用しています。

 

昨日の朝は、積雪10㎝ほど増えて・・・

夜中の風が強かったです!

↓じーじは朝のうちに、サスケのエリアをきれいに

除雪完了していました。

 

サスケは・・・

最近、頻ぱんに外へ出たくてドアの入り口で催促!

仕草で訴えます・・・

年の性か、おしっこの回数も増えて・・・

おまけに散歩の要求も増えてきて・・・

わがままに付き合う飼い主は大変です!

甘やかしすぎかな?でも、仕方がない・・・

 

 

↓最近、通路エリアにごろんと寝転んでいることが

 多くぶつからないように歩くのが大変です!

 そのための体幹トレーニングもしなくちゃ・・・

 

今日も少し日が射して一時明るくはなってきましたが

長井の最高気温は▲0.9℃、最低気温マイナス▲8.9℃

 

さて、24~25日にかけての最強寒波襲来!

どうなるでしょうか?

覚悟だけはしておかないといけませんね。

 

 

 

2023.01.22:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》つれづれ~・・きょうは、大寒ですが・・・

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうは、大寒ですが・・・

今日は『大寒』、最も寒さの厳しい頃!!

きょうの午前中は青空も出ていて穏やかな天気でしたが

午後からは雨が降り出し、夕方は風が強まって来ました!

今、外は凄い風の音が・・・

明日の朝はどんな天気になるでしょうか?

25日には、クリスマス寒波以上の荒れ模様+寒さの予報!

今日のうちに買い物もまとめ買いしました。

 

(トップ写真)

庭の雪も融け始めて”ネモフィラ"も顔を出して

きました~

こぼれ種から成長した苗ですが今のところ元気です!

 


↓11月時点の”ネモフィラ"

 

 

じーじの失敗・・・

12/31のブログでアップしましたが

↓早すぎて届いてしまった!

 

12/31にはダメになった苗がいっぱい!

↓この残っていた苗も全滅してしまいました。

今日の土から出てきたネモフィラを見て

駄目になる前に、雪を掘って雪の下に植えて

おけば生きていたかも?

なんてじーじと反省・・・これも後の祭り。

 

↓"ヒマラヤユキノシタ"融けた雪の下から~

雪の中でも咲いているんですね。

 

↓毎日拝読しているブログがありました。

いつもほっこりと、和ませて頂いています(^^)

今日のブログの一部をちょっと紹介(拝借してスミマセン)
 

今日は、大寒、あと二週間すれば、節分で季節の分れ目、

春になります。(省略・・・)

あと2週間、大寒、耐寒、そして、退寒です。

 

この言葉のひらめき感!素晴らしいです。

文書の苦手なばーばは頭カチカチなのでこのような言葉が

出てきません。文面もかけずにcrying


ということで、もう少しで節分。。。

↓春の気分を味わいたくて『啓翁桜』飾って見ました

 

 

2023.01.20:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》つれづれ~・・きょうの出番は、寒さに負けず!

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうの出番は、寒さに負けず!

今日、長井の最低気温は今季一番の冷え込みで

マイナス7.1℃、、、

夜半からまた寒くなりそうです!

雪が降らないだけ感謝・・・

じーじは運動不足で体重が増えた~なんて嘆いています!

除雪は運動不足解消になるようです。

 

花ネタは変わらず何にもないので・・・

今日は、多肉植物エケベリア『高砂の翁』の

出番です!

(トップ写真)

去年から始めた多肉植物は我家の2階に取り込んでいます。

まだ、寒さに負けず持ちこたえています!

 

多肉のことは全然わからず買い集めたばーばですが・・・

購入時はさほど大きくなく、まさかこんなに成長するなんて、

ビックリ! 葉の先端も大きくフリルに。

育てがいがあり気に入っています(^^)

と言っても、何もしないのに勝手に成長!このボリューム感、

華やかさと存在感。。。

春になったらどんな器に植え替えしたらいいか思案中デス。

2年目、上手く成長してくれればいいのですが。

先日花ショップに一鉢残っていたので

明日、買いに行ってみようかな?

 


↓5月購入時、お値段もお手頃価格でした。

 

成長がわからなっかったので、こんな

感じで植栽。

 

10月取り込みする時はあまりにも大きくなって

しまいガゼボに打ち付けていた木箱を外すのに

苦労してしまいました。(作業はじーじ)

 

NHKテキスト『趣味の園芸』1月号は"冬の多肉植物"の

特集だったので購入しました。

他にも購入した本があるのですが、いつも購入して

満足してしまうばーばですcrying

春まで少し勉強してみましょう~

 

 

2023.01.18:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》つれづれ~・・きょうのバラ、探しました~♪

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうのバラ、探しました~♪

今日は変わらずどんよりとした曇り空・・・

午後からはチラホラ雪も降ってきました。

 

1月は大雪で大変な年が多いのですが、

今年は穏やかな年になるのでしょうか?

週末には大寒らしい寒さ(寒波)になるようですね。

寒さはこれから本番!

願いは、降っては消え、降っては消えを繰り返して、

早く春になって欲しいです。

 

(トップ写真)

もう花ネタもすっかりなくなり、毎回悩んでしまいますが

今日はキレイに咲いている『バラ』見っけました~!

 

めったに行かない場所ですが、きょうのおかずは

大根料理にしようと、ここに保存している大根を取りに

行ったら何と、こんなにキレイな花が咲いているでは

ありませんか。。。

 

場所は、1/6のトップ写真に出てきたところです。

今日、午前中日差しが!

いつも同じ庭風景なので、

蔵の下屋の入り口撮ってみました。

この中には、鉢植えのバラがたくさん冬眠中です。

 

 

今日の話題は・・・

庭の雪も解けて、ところどころ土が見え始めて来ました。

↓ここはガーデンルームの南のエリアで人工芝を敷いている

ところです。

このシルバーのシートは?

ガーデンルームの屋根から雪が頻ぱんに自然落下して

くるので、シートを敷いて地下水で消雪!

今となっては懐かしい話になりますが、以前は家の前は

未舗装だったので水が浸透しないようにして少しでも多く

雪が消えるようにと、こんな感じでシートを敷いてやって

いました。

見かけは悪かったのですが、結構効果がありました。

先日も懐かしく、じーじと思い出話で話が弾みました~

電気代も高くなったので使わないで済めばこれに越した

ことはないのですが・・・

 

2023.01.16:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]

《バラ庭》つれづれ~・・きょうは一日雨でしたが・・・

  • 《バラ庭》つれづれ~・・きょうは一日雨でしたが・・・

朝から雨、気温も上がらず1日降り続いて雪も

消えてきましたが、NHKの積雪情報は朝から2センチしか

減っていません・・・

 

昨日は気温が低かった割には、日も射して暖かい一日!

 

今日の(トップ写真)は~
ネタ花も無く、庭の風景も変わらずなので

昨日の写真になりますが・・・

今日のゲストは、風除室でポカポカ陽気で

日向ぼっこしているフクロウの多肉ちゃん~♪

 

我が家の勝手口

スズメのお宿になっていたので、すき間を

ふさぎました!

夕方勝手口をあけたらチュンチュンと・・・

スズメが2羽、いつの間に入り込んだのでしょう。

よく見ると天井角に糞が・・・

つがいなのか重なり合って一晩お泊りしたようです。

可愛そうですが、次の日養生カバー(ブルー)を

買ってきて隙間をふさぎました。余計なことをして

しまったのでしょうか。

 

この場所ですが、冬は寒さ対策で囲います。

 

↓9月にブログにも書きましたが、キジバトの子供が

出没したところです。

トリに好かれる場所なのでしょうか?

 

周辺では樹々が伐採され、休めるところが少なくなって

きているんですね。

 

 

2023.01.14:baraniwa:コメント(0):[■つれづれ]