HOME > 記事一覧

成田駅桜情報(1) ソメイヨシノ咲きました

  • 成田駅桜情報(1) ソメイヨシノ咲きました

 昨日(4月5日)の雪囲い撤去作業の際には気づかなかったのですが、広場東側のソメイヨシノ(染井吉野)が咲いていました。専門的には「3分咲き」とでも言うのでしょうか。またホーム北側の十月桜は満開となっています。やはり例年に比べて開花のスピードは早いようです。

 

 今後の天気予報によると20℃を越える日も続くようです。ソメイヨシノは今週末が「見頃」になるのでしょうか。またお花見会は19日の予定ですが、八重桜系のカンザン(関山)やウコン(鬱金)は、どうなるのでしょうか。とても気になります。

 

 開花状況を逐次ご案内していきますので、良いタイミングにおいで下さい。

2026.04.06:orada3:コメント(0):[停車場風景]

河津桜が膨らんできました

  • 河津桜が膨らんできました

3月19日(雨)

 本日久し振りに成田駅に来た。情緒あふれる駅舎にまた古びた感じの佇まいに、どことなく懐かしささえ感じられる駅舎である。

 

3月20日

 なつかしい駅を見せていただきました。いつまでも残してください。(仙台 齋藤)

 

 

【おらだの会】4月4日、ホーム北側の十月桜は満開ですが、そのちょうど南にある成田駅百周年記念樹(河津桜)の芽も膨らんできました。明日は、雪囲い外しと清掃作業を行い、新年度の事業がスタートとしますが、桜の開花状況も逐次お伝えしていきたいと思います。

 

2026.04.04:orada3:コメント(0):[停車場ノート]

鉄旅タレント 伊藤桃と行く「まっきれ!山形鉄道 大人の修学旅行風」

  • 鉄旅タレント 伊藤桃と行く「まっきれ!山形鉄道 大人の修学旅行風」

 伊藤桃さんの『大人の修学旅行風』山形鉄道編が5月9日に行われます。「まっきれ」とは山形弁で「頑張れ!」との意で、厳しい運営を余儀なくされている山形鉄道を応援する意味も込めたツアーのようです。

 列車内で「ほろ酔い気分」を味わいながら、オリジナルヘッドマークを付けた貸切列車の運行や伊藤さんとの2ショット撮影など楽しい企画が満載のようです。しかも今回は、羽前成田駅で昼食をとり、伊藤さんとおらだの会の特別トークも予定されているとの事。どんなことになるのか不安ですが、少しでも皆さんのお役に立てればと思っております。

 → 「3/28 昼12:00発売」鉄旅タレント 伊藤桃と行く!まっきれ「山形鉄道」 大人の修学旅行風 第3弾|ローソントラベル

 → 山形鉄道ツアー開催します!! | 伊藤桃のオフィシャルブログ『B dreamygirl』Powered by Ameba

 

 伊藤さんとの出会いは、2021年12月。私たちがイルミネーションの設置作業をしている時に、羽前成田駅に立ち寄ってくれたのでした。その時に投稿されたブログを見て、地域の風景や駅舎の佇まいを感じ取る豊かな感性と表現力、そして地元の人に向けられた眼差しの優しさを感じたものでした。そこにはローカル線の魅力を考えるうえで、とても大事なものがあるように感じたものでした。

 → ローカル線の魅力を考える1(伊藤桃さん語録から):おらだの会

 → ローカル線の魅力を考える2(伊藤桃さん語録から):おらだの会

 → ローカル線の魅力を考える3(伊藤桃さん語録から):おらだの会

 

 伊藤さんが今年の1月においでになった時の様子がユーチューブで公開されている。そのタイトルは「大人になっても出会える“第2の故郷”」であった。人口減少や地方の衰退に対して、インバウンドや関係人口などが叫ばれているが、動画の中の伊藤さんの次の言葉を大切にしていきたいと思う。そしてこの度のツアーの成功を祈っている。

  あなたに“ふるさと”はありますか。

  誰でも「おかえり」と迎えてくれる場所が、

  ここにはあります。

 → 地元愛で守りつづける木造駅舎、羽前成田駅??誰しもの心の故郷へ…【山形鉄道フラワー長井線】 - YouTube

 

2026.03.31:orada3:コメント(0):[駅茶こぼれ話]

 3月27日は「さくらの日」

  •  3月27日は「さくらの日」

3月15日

 大阪から山形に転勤で来ました。ノスタルジックなこの駅に惹かれて来た。

 

 列車の本数が少ないので、あやめ公園駅から歩いて来ました。木の温もりが感じられる素晴らしい駅ですね。いつまでも残って欲しいです。

 

3月16日

 エキシャシブイ! 最高! やまちゃんです!

 

 

【おらだの会】テレビでは関東までの桜開花が伝えられています。毎年3月27日はさくらの日。1992年(平成4年)、公益財団法人日本さくらの会によって制定されたそうです。さくらの日、羽前成田駅では十月桜が咲いています。ホームの北側広場に足を運んでみてください。

2026.03.27:orada3:コメント(0):[停車場ノート]

国鉄時代、SLを撮りに来ました

  • 国鉄時代、SLを撮りに来ました

3月9日 10:34

 散歩がてら木造の駅を見に来ました。(免許合宿中)一人だと寂しいけれど、素敵な場所にいやされました。無事に帰れますように。(YY)

 

3月14日

 静岡から来ました。今どきあまり見られない木造建築で、とても懐かしさを覚えます。

 

 岩手から来ました。国鉄時代に9600型SLを撮りに来ました。なんとか残してほしいです、フラワー長井線。

 

【おらだの会】「キュウロク」は1972年(昭和47年)10月が最後となりました。50年経って再訪された方には、どんな記憶が蘇ったのでしょうか。「何とか残してほしいです、フラワー長井線」が重たいです。写真は小笠原弘氏提供(1972年1月撮影)

 → 52年振り、想い出の駅:おらだの会 

 → キュウロク&ゴクロウサン:山形鉄道おらだの会

2026.03.24:orada3:コメント(0):[停車場ノート]