成田駅桜情報(3) たった1日で
花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに
花の色は盛りにけりないたづらに歳を重ねるわが身思えば
桜を所有し管理しているのは地元の(有)高橋鯉屋さんです。鯉屋さんは17日からライトアップしてくれています。どうぞご覧ください。昨年の記事は、こちらからどうぞ。
→ 成田駅桜情報(6) ライトアップされてます:おらだの会
作品紹介 「山鉄応援切り絵展」
4月11日から開催している「切り絵展」は、おいでになった皆さんから称賛の声をいただいています。多くの作品の中から2つ紹介します。
左は「富士に夜桜」という日本人の心象風景を表現したような作品。とても小さな桜の花びらが印象的で、切込み作業に向かう桑原さんの表情が見えてくるようです。右は植物とフクロウ。黄金色のベースに浮かび上がるフクロウの姿に、宗教画にも似た重厚さを感じます。
ひなびた駅舎に不思議な程にマッチして見える切り絵展。会期は27日(日)までとなっております。ぜひご覧になってください。
【おらだの会】20日(日)にはお花見会を予定しておりますが、当日の天候によっては駅舎内で行うことも考えられます。その際は、駅茶への入場が制限されることも予想されます。ご事情ご賢察のうえ、ご理解賜りますようお願いいたします。
お花見会のお知らせ
山形県内でもあちらこちらで開花宣言が出始めました。成田駅では、染井吉野などはまだまだ蕾ですが、広場北側の十月桜が満開です。「十月桜」が「泉の桜」が芽吹くのを優しく見守っているようです。
さて今年のお花見会は4月20日(日)に開催します。昨年おいでになった鉄道アイドル・伊藤桃さんが、ユーチューブで成田駅でのお花見の様子を紹介してくれていますが、そのタイトルは「木造駅舎で田舎の花見」でした。ゴザの上に車座になり、地元の手料理をつまみながら酒を酌み交わす。それはまさに昔ながらのお花見風景かもしれません。
今年は『山鉄応援花見会』と題して盛大に盛り上げたいと思っております。皆さんのおいでを心からお待ち申し上げております
【お花見会】
日 時 4月20日(日) 午前11時半から
参加費 男性2,000円 女性1,000円 お子さんは無料
「ちびっ子集まれ! おもちゃをゲット」もあるよ。
山鉄頑張れ! 応援切り絵展
「切り絵展」は駅茶では初めての企画になります。影絵のようなシンプルな白黒の作品は味わい深いものがありますし、色を付けて鮮やかで華やかな印象を与えるものもあります。観る人の想像力を膨らませる魅力があります。
桑原さんは18歳で故郷を離れました。「ふるさとの線路は続くよいつまでも」との副題には、桑原さんのふるさとへの思慕と山形鉄道への思いが込められているように思います。故郷を離れた人も山形鉄道を応援しています。山鉄社員の皆さん、頑張ってください。
【山形鉄道応援切り絵展】
期 間 令和7年4月11日~27日までの各週末(金・土・日)
開場時間 午後1時半~午後4時まで






