『7人展Ⅸ』の2 お花見&前夜祭

  • 『7人展Ⅸ』の2 お花見&前夜祭

 次に紹介するのは金田常男さんの作品です。金田さんは、おらだの会の会長さんですが、会の事業を全てスマホで撮影してくれています。今回は、「駅でみんなが楽しく集っている写真を出品して欲しい。」とお願いしたものです。

 

 左の「お花見会で再会」は、昨年のお花見の様子。駅舎が縁で繋がった懐かしい顔々が、桜の樹の下に集います。そこにはみんなの田舎、懐かしい村の姿があります。右の「前夜祭も楽しいもんだ」は、昨年の長井線祭りの前夜祭を行った時の様子です。米屋こうじさんの漫談(?!)に、待合室が笑いの渦に包まれます。新しい仲間、新しい絆が生まれます。

 

 端的に言うと単なる酒飲みの写真(笑)ですが、「旅と鉄道」のライターさんが語ってくれた「駅や鉄道には、旅の一コマと日常の暮らしの風景がある。」との言葉が浮かんできます。鉄道アイドル・伊藤桃さんがおいでになった昨年のお花見の様子、そして伊藤桃さんの思いが語られるユーチューブはこちらからご覧いただけます。

 → 伊藤桃さんの「旅物語」:おらだの会

 

2025.07.20:orada3:[イベント情報]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。