5月23日(土)ふるさと学園(会員14名)の役員で、公民館北側にある畑に野菜苗を植えました。当日は役員の方が午前9時より作業を開始し、じゃがいも、さといも、さつまいも等を次々と手際よく植付けして頂きました。今年は小学生にもお声がけしたところ、6名のちいさなお友達が集まって手伝いをいただきました。子供たちには野菜のほかプランターにひまわりの種をまいていただきました。暑い中お疲れさまでした。
収穫物については、今後開催される「キッチン西部」やまちづくりセンターの行事に活用させていただきます。
5月23日(土)ふるさと学園(会員14名)の役員で、公民館北側にある畑に野菜苗を植えました。当日は役員の方が午前9時より作業を開始し、じゃがいも、さといも、さつまいも等を次々と手際よく植付けして頂きました。今年は小学生にもお声がけしたところ、6名のちいさなお友達が集まって手伝いをいただきました。子供たちには野菜のほかプランターにひまわりの種をまいていただきました。暑い中お疲れさまでした。
収穫物については、今後開催される「キッチン西部」やまちづくりセンターの行事に活用させていただきます。
5月16日(土)、しらさぎ荘において、東部地区地区長会(消防後援会)と飯豊町消防団第三分団による「顔合わせ会」が開催されました。
当日は、東部地区地区長会の皆さまをはじめ、飯豊町消防団長、遠藤純雄町議、髙橋勝町議、令和7年度退団者、第三分団の分団長・副分団長、各部の部長および班長が出席しました。
会では、各地区長と第三分団幹部による自己紹介が行われたほか、代表あいさつの中で、今年度新しく第三分団長に新野真太郎さん、副分団長に野口正良さんが就任したことが報告されました。続いて、消防団長からもごあいさつをいただき、東部地区全体の防災体制の強化や、地区長会と消防団とのさらなる連携の重要性についてお話しいただきました。
地域の安全・安心を守るためには、日頃からの備えと、関係団体同士の協力が欠かせません。今回の顔合わせ会を通じて、地区長会と消防団が互いに顔の見える関係を深め、防災意識を高めながら連携して取り組んでいくことを改めて確認する機会となりました。
5月9日(土)まちづくりセンターで、来賓として町商工観光課伊藤課長、産業振興課金田室長、遠藤・高橋両地元議員と財産区管理会佐原委員長、活性化協議会横澤会長が参加され盛大に開催されました。総会では前年度事業報告及び決算報告、今年度事業計画及び収支予算が原案通り承認されました。また役員改選では代議員と役員体制が確認されました。会長佐藤芳栄氏、副会長加藤雅浩氏、庶務会計遠藤嘉春氏、新たに顧問として佐原恒幸氏が選任されました。特に今年の事業は水芭蕉群生地と眺山桜回廊の維持活動に加え、第二小学校の水芭蕉群生地での放課後活動への協力、東部地区の魅力フォトコンテストの充実開催、添川温泉ふるさと祭り等と東部まちづくり未来塾に参加し地区の活性化に寄与できるような活動に発展していきたいと話されるなど積極的な総会となりました。