- What's NEW
-
スタジオ嵐がやってきた
今日の午後、嵐正人町長、西嶋副町長が来校し、スタジオ嵐にて町長からの町政の説明や、子ども達からの質問、意見をうける事業がありました。 町の首長が小学6年生と対話している市町村はあるのでしょうか。身近に感じる町長さんです。子ども達からもたくさんの意見や質問が出されました。2026.06.22 -
水泳が中止
今日から水泳の授業がスタートでしたが、基準値に達していないために、中止といたしました。基準は水温が22℃以上、気温との合計が45℃以上となります。今日はお日様もでていなことから、水泳をするには厳しい日でした。 1年生で算数のたし算の学習をすすめていました。+や=の書き順などもしっかり学習します。2026.06.22 -
読み聞かせ
読み聞かせがありました。あーすまいりーずさんと図書司書の奥山先生です。4年生と、6年生が読み聞かせ、2年生がブックトークでした。他の学年は児学級で読書です。担任も一緒になって本を読んでいます。2026.06.19 -
おっきな さくらんぼ!
今日の献立について、町内の子どものためにと、さくらんぼ(紅王)を無償提供いただけることになりました。カツカレーなのにサクランボ付き。しかもこのさくらんぼすごい。町からの取材がきました。山形新聞レベルです。2026.06.19 -
祖父母参観
祖父母参観を行いました。80名以上の祖父母の方にお越しいただきました。かつての第一小学校の保護者の方も多数おいでで、新校舎に入るのは初めてだという方も多数いらっしゃいました。新校舎(新校舎といっても10年たちますが)は教育環境がすばらしい、びっくりした、外からみるより広かった。などとさまざまな感想をいただきました。その後校長との懇談会も行いました。15名の方にご参加いただき様々なご意見をいただきました。今後の学校経営の参考にさせていただきました。ありがとうございました。2026.06.18 - ...続きを見る