「会社」と「社会」は、お互いの漢字を入れ替えただけの言葉です。
だから、社会に対してどれだけの貢献をしたかが、
会社への対価となって釣り合うのだと教わりました。
そのことは、今でも僕が仕事をする上での
土台になっているように思います。
対価が必ずしも貨幣ではない場合もあるし、
どう考えてもバランスが悪いときもあります。
時には見返りが全く無いことだって結構ざらです。
だけれど、落ち着いて時間軸をズズっと広げて考えて見れば、
案外10年後とか次の世代にそれが返ってきたなんていうのも、
世の経営者の方々と話していれば結構良く聞く話です。
実はこちらが頑張ったほど、想定していたほど喜ばれていなかった、
なんてオチもままあります。
この地域で一番「ありがとう」を言ってもらえる会社でありたい。
この地域で一番「ありがとう」を言うことができる会社でありたい。
コンピューターの不具合を直してくれてありがとう。
今まで知らなかったことを教えてくれてありがとう。
日々の暮らしをちょっと面白くしてくれてありがとう。
その上で「数字にも絶対負けないゾ」っていう気概というか気迫が、
大事なんだろうなと思うのです。
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