賢治の「トリセツ」(取扱説明書)…“利権化”が進むイーハトーブ!!??~その受容と非受容のはざまにて

  • 賢治の「トリセツ」(取扱説明書)…“利権化”が進むイーハトーブ!!??~その受容と非受容のはざまにて

 

 「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)」(『春と修羅』序)―。自らを幽霊、すなわち“お化け”と称して憚(はばか)らない宮沢賢治につきまとわれて、早や2年が過ぎようとしている。そして最近、言い知れない不毛感に襲われるようになった。そのきっかけは「駅前か病院跡地か」という新花巻図書館の立地論争に起因するような気がする。ある意味で、図書館との親和性が一番強いはずの、賢治を軸にした「図書館」論議かほとんどなかったからである。その間隙をぬうようにして、表面化したのがいわゆる賢治をめぐる“利権”騒動だった。

 

 「実在する建物を賢治が気に入り、逆に建物に合わせて物語を創った例が見つかった」―。宮沢賢治学会の「イーハトーブセンタ―会報」(2007年9月30日発行、第35号)にこんな記述がある。「花巻・菊池捍邸と賢治寓話『黒ぶだう』」と題する論考の中の一節で、筆者は「黒ぶだう」モデル説の提唱者のひとりである。賢治研究の専門家は会報の中で「作品の推定執筆時期の再考を迫る事柄」と太鼓判を押し、この主張に“お墨付き”を与えた形になっている。37歳という「夭折」(ようせつ)はそれ故に時代の波に翻弄(ほんろう)される運命にあったのかもしれない。

 

 「玄米四合から三合へ」―。賢治の詩「雨ニモマケズ」が戦後の国定教科書で改ざんされた事件(10月1日付当ブログ参照)について、当時検定を担当した作家の石森延男(故人)は賢治の弟、清六さんの話として、こんな会話を書き残している。「かまいませんよ。兄はそんなことにこだわりませんし、笑っているでしょう」。旧菊池捍邸の『黒ぶだう』モデル説もある意味で、賢治学会という“権威”の後ろ盾によって生み出されたと言える。本来なら、その作品性を固守すべきはずの親族や賢治研究者が率先して、賢治“利権”の構築に加担。そのあげく、ふるさと納税獲得のための“広告塔”に利用されるに至ってはわが賢治は余りにも哀れすぎないか。

 

 神格化された賢治に「食わず嫌い」の賢治知らず…。“両刃の剣”という意味でこの郷土の偉人は「取扱注意」の人物である。だからこそ、不断から「トリセツ」をきちんと整えておかなければならない。時と所をかまわずにひょいと目の前に出現する、賢治の神出鬼没ぶりが私は好きである。ある種の“憑依”(ひょうい)感覚と言ってもいいかもしれない。私は以前、新図書館の構想について、以下のような「私論」(一部抜粋)を書いた。登場人物たちの賢治との距離感に同じ感覚を抱いたからである。そんな人物たちが行き交う「IHATOV・LIBRARY」(「まるごと賢治」図書館)を私は夢想している。

 

 

●賢治を「師」と仰いだ人材は世界各国にキラ星のように存在する。例えば、原子物理学者の故高木仁三郎さんが反原発運動の拠点である「原子力資料情報室」を立ち上げたのは賢治の「羅須地人協会」の精神に学んだのがきっかけだった。また、アフガンでテロに倒れた医師の中村哲さんの愛読書は『セロ弾きのゴーシュ』で、絶筆となった自著のタイトルはずばり『わたしは「セロ弾きのゴ-シュ」』だった」

 

●さらには、シンガーソングライターの宇多田ヒカルのヒット曲「テイク5」は『銀河鉄道の夜』をイメ-ジした曲として知られる。一方、戦後最大の思想家と言われた故吉本隆明さんに至っては「雨ニモマケズ」を天井に張り付けて暗唱していたというから、「賢治」という存在がまるで“エイリアン”のようにさえ思えてくる。こうしたほとばしるような?人脈図”がひと目で分かるようなコーナーを設置し、賢治という巨木がどのように枝分かれしていったのかーその思想の全体像を「見える化」したい。

 

 

 

 

(写真は賢治のイラスト。“お化け”は死なないので、「没後」90年以上たった今も賢治は生きている=インターネット上に公開のイラストから)

 

 

 

 

2024.10.07:masuko:[ヒカリノミチ通信について]

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