19歳の時に最初のテナーサックスを買って早や30年、なかなか上達しませんが、私はアドリブを吹くのが大好きです。
コード進行に従って自分の好きなように自由に自分の唄を歌うことが出来る、こんな素晴らしい行為はやらないほうがどうかしています。
ただしそれは上手に唄を歌える(=楽器が吹ける)ひとに限ってということになります。
どうすればアドリブが吹けるようになるのですか?なんて聞かれたこともあります。
多分ブラスバンド出身の方からすれば、不思議でしょうがないみたいなのです。そんなに吹けてるわけでもないのですが。
私が習った取って置きの方法をご紹介しましょう。
20歳のころだったでしょうか、今クールスなどで吹いている佐藤尚之氏、通称なおちゃんから、トムさんという先生にサックス習いに行こうと誘われたのです。
トムさんは現在はリード(サックスなどにつける、葦で出来た音を出す道具)を販売していますが、そのころは武蔵野音楽院で英語を教えていました。
彼はデイブ・リーブマンとジョー・ヘンダーソンにレッスンをつけてもらったということで、その通りの方法で教えるということで1年ぐらいは通ったと思います。
その時教えてもらったのは、自分の気にいったプレーヤーのアドリブを全部譜面に書き、それを吹けるように練習して、その演奏と一緒に吹くというものでした。
で、全部吹けるようになったらその譜面は一切忘れること、次の曲にトライしなさい、ということでした。
憶えたフレーズを無理に使って自分のアドリブで使うこともしないようにということでした。
1年たつとその練習したフレーズの端々が自分のアドリブに自然に出てくる、血や肉となって体中を躍動するまで待てばいいという教えだったように思います。
久しぶりにそれを実践してみたのですが、これは耳の悪い私にとっては、この作業は難行苦行です。曲はガーシュインのI was doing all right 吹いているのはデクスター・ゴードン。
取りあえず、今日ほぼ譜面が出来たので、ゆっくりデクスターが自分の心に乗り移ってくれるように練習したいと思います。まあ1か月ぐらいで何とか形にしたいと思います。
本人の演奏と一緒に吹く作業をしていると、なんでここで休符が入るのか、ここは指が滑って間違ったんだとか、いろいろなことが分かり、その人が吹いていたころの空気感なんかも追体験することも可能といえば可能です。
アドリブを取るのはそれなりに手間のかかる作業です。
でも書き譜(最初から楽譜に書かれているアドリブ風のフレーズ)吹いてるだけじゃあ、つまらないじゃないですか。
みんなでアドリブやりませんか!?
アド-リブはどうやって取るのか?
おい、かねこくんへ
そぅですね~
参考になりました!
私の場合、メロディを何回も何回も聴きタオシマス。
その後、その構築されたメロディを徐々に崩して、
なんちゃってアドリブに繋げております。。
>素晴らしいです!だからしっかりした芯のある演奏なんだね。
最近は、あまり出来なくなってしまったのですが、
12キ-で、メジャ-&マイナ-に集約された
マイナスワン(各5times位)で、練習して
苦手なキ-をとことんやり込むという作業を
過去にしていた事があります~♪。
>絶対エニーキーでって書いてあるもんね。
>やらねぇなー。
あまり参考にならなくてスミマセンm(__)m。
>いやいや、参考になりました。じゃあまた遊びましょう!(^^)!
その後、その構築されたメロディを徐々に崩して、
なんちゃってアドリブに繋げております。。
>素晴らしいです!だからしっかりした芯のある演奏なんだね。
最近は、あまり出来なくなってしまったのですが、
12キ-で、メジャ-&マイナ-に集約された
マイナスワン(各5times位)で、練習して
苦手なキ-をとことんやり込むという作業を
過去にしていた事があります~♪。
>絶対エニーキーでって書いてあるもんね。
>やらねぇなー。
あまり参考にならなくてスミマセンm(__)m。
>いやいや、参考になりました。じゃあまた遊びましょう!(^^)!
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