今日のお客様のなかで、ブログを見てきたという方が2名いらっしゃいました。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
さて、ちょっと、昔話になります。このブログに書き込んでいる友人は、たまたまというか(後輩とかからは書き込みにくいといわれています)すべて高校の友人です。
そして、みんなマイルスが好きでした。
マイルスはトランペットのマイルス・デイビスではなく、門東町にあったジャズ喫茶です。
今から約30年ほど前のことになりましょうか、
チャーリー小野という同級生に誘われて、この門をくぐりました。そして高校3年間はまあ、よく通いました、お金もないのに。
学校終了後、特に3年生の時には行ってましたねぇー。
コーヒーは250円だったでしょうか?270円だったでしょうか?300円でお釣りがあったのでは、という気がしますが。そして厚切りのトーストが300円ぐらいだったと思います。コーヒーはさておき、トースト、木村家のパンだったと思いますが、おいしかったです。そして、お酒やタバコもここで仕込んだんですねぇー。
よく聞かせてもらったのは、マイルス、コルトレーン、アート・ペッパー、リー・モーガン等など、そして私のお気に入りは、写真のフランキー・レイン&バック・クレイトンでした。
東京に旅立つとき、これをテープにとって貰い国分寺に向かったのでした。そのころ私が山岳部で、マスターも大学で山岳部だったこともありいろんな話をしてもらいました。
その後米沢に戻り、店はいつもの通りやっていて、毎日宴会の日々が続いたのですが、私たち常連の努力不足もあり残念ながら閉店、最後を見届けるかたちになってしまいました。
そして今日ブログを見てきてくださったお客様より、マスターが故郷に帰ったということを知らされました。とても気になっていたので、それを訊いてほっとしたという気持ちもありましたが、もう会えないのかもしれないと痛切に感じました。
閉店まで飲んでいると、たまにこの賑やかなレコードをかけてくれました。ちょっと店のカラーとは違うのですが。
フランキー・レインはシナトラのような憂いや、クロスビーような良心や、トーメのような小粋さや、コモのような優しさなどという風情とは違いましたが、明るさとガッツにおいてはいかにもアメリカらしいシンガーでした。そしてクレイトンのとつとつとしたトランペット、時間があればリクエストしてください。いつでもおかけします。
そして、千葉さんお元気で!!
消息了解
エメット・ベリーはうまい!
チャーリーさん、お元気でしょうか。
最近、白人黒人問わず、トランペットを聞いていますが、ラッパ吹きの命題は、基本的には今も昔もサッチモのように吹けるか!ということに尽きる!!!と感じています。
私が生で聞いたトランペッター、たとえば、ハリー・スィーツ・エディソン、ジョー・ニューマン、アル・アローンズ、スヌーキー・ヤング、コンテ・キャンドリ、ルー・ソロフ、クラウディオ・ロディッティ、ディジー・ギャレスピー、ランディー・ブレッカー、ウエィン・バージェロン、ボブ・サマーズ、フレディー・ハバード、オスカー・ブラッシャー、そして会って聞いた事はないけれど、クリフォードも、マイルスも、モーガンも、ハリー・ジェームスも、クーティーも、ラッパ吹いてた頃のクインシーもそういうことでしょう。
そういう意味では、憂いというか、愁いというか説得力のあるラッパと認識しています、エメット・ベリー。その辺のライブ盤はヴォーグというレーベルで今は無き東宝レコード、その後はこれもなくなったTRIOレコードから出ていましたね。
生きていれば、また会える、ですかね!
そういえば、上記のレコード、吉祥寺の駅の中古レコード屋で貴方がたまたま先に見つけて、私がうんと悔しがったことがあったよねぇー。その頃私は渋谷タワーで買った、イギリス盤でお茶を濁したものでした。ちょっとイコライジングが派手で、テープの状態がCBSソニー盤よりも悪いもので、、、最近は聞いてないなぁー、あんなに世話になったのにねぇー。
レコードは一つ一つ思い出があるものですね。
最近、白人黒人問わず、トランペットを聞いていますが、ラッパ吹きの命題は、基本的には今も昔もサッチモのように吹けるか!ということに尽きる!!!と感じています。
私が生で聞いたトランペッター、たとえば、ハリー・スィーツ・エディソン、ジョー・ニューマン、アル・アローンズ、スヌーキー・ヤング、コンテ・キャンドリ、ルー・ソロフ、クラウディオ・ロディッティ、ディジー・ギャレスピー、ランディー・ブレッカー、ウエィン・バージェロン、ボブ・サマーズ、フレディー・ハバード、オスカー・ブラッシャー、そして会って聞いた事はないけれど、クリフォードも、マイルスも、モーガンも、ハリー・ジェームスも、クーティーも、ラッパ吹いてた頃のクインシーもそういうことでしょう。
そういう意味では、憂いというか、愁いというか説得力のあるラッパと認識しています、エメット・ベリー。その辺のライブ盤はヴォーグというレーベルで今は無き東宝レコード、その後はこれもなくなったTRIOレコードから出ていましたね。
生きていれば、また会える、ですかね!
そういえば、上記のレコード、吉祥寺の駅の中古レコード屋で貴方がたまたま先に見つけて、私がうんと悔しがったことがあったよねぇー。その頃私は渋谷タワーで買った、イギリス盤でお茶を濁したものでした。ちょっとイコライジングが派手で、テープの状態がCBSソニー盤よりも悪いもので、、、最近は聞いてないなぁー、あんなに世話になったのにねぇー。
レコードは一つ一つ思い出があるものですね。
私も好きでした
マイルスファンは確実にいる。
二年下の後輩です。
あの時間は宝物です。
kawaiさん、書き込みありがとうございます。
あの頃のことを考えると、まだまだ日本も優しい時代だったんですね。
いま店に高校生や大学生が来るときがありますが、自分は千葉さんのように出来るのだろうか、などと考えてしまいます。
まあ、店の形態も違うので同じようには出来ないのですが。
伊東四朗さんの話で、彼は歌舞伎が好きである大名優にファンレターを出しました。何か台本のようなものを書いて送ったのだったかもしれません。
何と返事が来て歌舞伎座のチケット2枚、そして楽屋にお立ち寄りください、という手紙。
行ってみると、おおいに励まされて色紙まで貰って帰ってきたそうです。
自分は若い人にこのようなことが出来るのだろうかと、時々考えることがある、といってました。
お名前は覚えておりますよ。是非お立ち寄りください。火曜定休。
あの頃のことを考えると、まだまだ日本も優しい時代だったんですね。
いま店に高校生や大学生が来るときがありますが、自分は千葉さんのように出来るのだろうか、などと考えてしまいます。
まあ、店の形態も違うので同じようには出来ないのですが。
伊東四朗さんの話で、彼は歌舞伎が好きである大名優にファンレターを出しました。何か台本のようなものを書いて送ったのだったかもしれません。
何と返事が来て歌舞伎座のチケット2枚、そして楽屋にお立ち寄りください、という手紙。
行ってみると、おおいに励まされて色紙まで貰って帰ってきたそうです。
自分は若い人にこのようなことが出来るのだろうかと、時々考えることがある、といってました。
お名前は覚えておりますよ。是非お立ち寄りください。火曜定休。
今度お邪魔させて頂きます。
なつかしい
久しぶりに、、、
13歳のころは、
スマイル茶屋?
門東町のマイルス
記憶では…
私は大学2年の頃(1978 or 9)にデパートの近くで階段を2階に昇った店が
マイルスだったでしょうか?(後に階下で居酒屋の白龍という店あったか?)
マスターが長髪の20代くらい?(名前は覚えてない)いつも私アイスミルク飲んでた。(^^;
ちょうど『ハーダー?ゼイ?カム』の映画が全国自主上映されLPを持参した私。
マイルスだったでしょうか?(後に階下で居酒屋の白龍という店あったか?)
マスターが長髪の20代くらい?(名前は覚えてない)いつも私アイスミルク飲んでた。(^^;
ちょうど『ハーダー?ゼイ?カム』の映画が全国自主上映されLPを持参した私。
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