人を創る環境

  • 人を創る環境

 すっと背筋が伸びるような松。

 真っ白なさぎ

 こぐわっ子たちが、家から持ってきてくれた空き缶回収から金曜日は始まります。

 6年生もいい空気を創っています。

 この呼びかけに応えて…。

 あら、担任の先生に兜をかぶせてくれたのは、だあれ?

 青空の下、先生が教えてくれたような動きができたのは、だあれ?

「1年生と仲良くなろうパーティーの招待状を持ってきました!」

 養護の先生が、学校にあるあのたくましさの象徴「きんせんか」と、家から持ってきてくださった「クリスマスローズ」を飾ってくれました。

 ジャマイカ出身のALTに、たくさん質問しています。

 蚕桑小美術館に作品が増えました。

 今日の授業参観で、おうちの方に出す問題作り。

 地域の方が、御衣黄桜といおう桜を持ってきてくださいました。

 蚕桑小には、人を創る環境があふれて(!?)います。幸せなこぐわっ子たちです。

2024.04.26:koguwashow2:コメント(0):[日々是好日]

4月25日AM

  • 4月25日AM

1年生と手をつないでくる6年生。

「私、陸上始めました!」なんだか、立ち姿もかっこいい!

「1周走る時間を計ってください!」やる気満々のボーイズ!

 いつの間にか、こいのぼりがいっぱい。

 葉っぱも生えてきました。

3・4年生、「できるだけ床に顔がぎりぎりのところまで倒れてから走るんだよ!」「はーい!」

やってみましたが、難しい!

 きらきら1年生は、

 いつの間にかこんなに立派に。

「あいす」の2年生は、

 「21枚のクッキーのうち、8枚食べたら何枚余る?」を、式を立ててその求め方を説明してくれました。

 5年生は、気象予報士になっています。

 6年生は、ウサインボルト? サニブラウン?を目指しました。

 今日で、登校日数15日。この15日間の積み上げは、とても大きい。みんな、「らしく」なっていた、4月25日AM。

2024.04.25:koguwashow2:コメント(0):[日々是好日]

静か~に・・・にぎやかに・・・

  • 静か~に・・・にぎやかに・・・

これが、「やなぎぐわ」です。静か~に緑が萌えだしています。

 去年、土と一緒に校舎の隅っこにザーッとあけられた球根。静か~に、でもきれいに咲いています。

 今日の身体測定。上級生と下級生が同じグループで、各教室を回ります。静か~に。上級生は、静か~に下級生に指示したり、目くばせしたりしています。

 にぎやかに、きれいに飾られてあるチューリップ。

 柘植の木の葉、静か~にひっぱると糸が出てきてゆらゆら。4人のめんこちゃんは、静か~に葉っぱをもって、心の中は「先生、葉っぱが落ちる前に早く撮って!」とにぎやか・・・。

 今日の静か~に‥にぎやかに…でした。

2024.04.24:koguwashow2:コメント(0):[日々是好日]

改めまして「ようこそ!」

  • 改めまして「ようこそ!」

 1年生を迎える会。6年生は、準備に大忙し。

 1年生は、発表の練習・・・。

 さすが6年生、言葉はきはき、あいさつや進行をしています。

 しっかりお話聞いていますね!

 質問にも、ちゃんと答えられました!(でも~、練習と将来なりたいことが違う人がいたような…。)

 音楽に合わせてボール回し。音楽が止まったときにボールを持っている人が自己紹介をするゲーム。

 みんな、ドキドキワクワク!

 1年生は、すっかりこぐわっ子の仲間入り。

 そしてさっと動ける6年生。

心にさわやかな風が吹く「1年生を迎える会」でした。

2024.04.24:koguwashow2:コメント(0):[日々是好日]

蚕桑美術館 2024 その1

  • 蚕桑美術館 2024 その1

 蚕桑小学校の周りの自然美術館では、山の緑が萌え始めています。

 蚕桑の春スケッチ。

桜回廊の木を、いくつ見たでしょうか。

 桜の花を見るたびに「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)を思い出します。こぐわっ子たちの作品も、いい味。

 この木には、何の花が咲くのでしょうか・・・?

 蚕桑美術館の物語が始まり始まり~。

2024.04.23:koguwashow2:コメント(0):[日々是好日]