特別展「上杉謙信の祈りと信仰」資料紹介

  • 特別展「上杉謙信の祈りと信仰」資料紹介

ただいま開催中の特別展「上杉謙信の祈りと信仰」から展示紹介をいたします。

 

展示紹介①

黒い法衣を着た法体姿の謙信像(泰巖歴史美術館様ご所蔵、前期展示のみ)。 法体姿でありながら、身辺に武器を配した構図は、謙信の武将と僧の二面性を伝えています。同様の作例が確認でき、一般的な謙信のイメージを表現したと見られます。

Uesugi Kenshin in black robes, seated on a striped mat. Japanese calligraphy text is visible above the figure.

 

展示紹介②

「朱皺漆紫糸素懸威六枚胴具足 三宝荒神形兜付」を描いた甲冑と考えられ、武将姿の謙信の肖像画と見られます(新潟県立歴史博物館様ご所蔵、前期展示のみ)。この甲冑は謙信所用として伝来しています。

なお、この図像は、「親慶」という絵師による作品であることが分かりますが、この絵師の詳細については現在のところ不明です。

 

資料紹介③

謙信が青年期に武者修行で廻国した際に用いられたと伝わる笈(泰巖歴史美術館様ご所蔵、前期展示のみ)。 江戸時代には米沢城内の文庫に保管され、「謙信一世秘蔵ノ道具」として伝来し、謙信の信仰が後世に語り継がれたことを示しています。

笈を開扉すると、内側は金箔が捺されており、上下それぞれに引き出しがついています。

「謙信公年譜」天文12年夏条によると、「加能越三箇国ヲ巡見有テ十月末ニ栃尾ニ帰リ玉フ」とあり、謙信の北陸巡行の記事を載せていますが、他資料での裏付けができず、現時点では伝承の域を出ません。

 

資料紹介④

川中島合戦で、謙信が善光寺から持ち出した仏具(法音寺様・熊野大社様ご所蔵)。これらの仏具は、弘治元年(1555)の戦いで越後に移され、謙信の信州支配を正当付けようとしました。前期展示では、善光寺ゆかりの宝物類を一堂に展示しています。

手前から、金銅五鈷鈴(重要文化財)、金銅五鈷杵(重要文化財)、金銅舎利塔(県指定文化財)、金銅宝珠塔、如来尊宝印を展示しています(全て法音寺蔵)。

善光寺銘金銅華鬘(南陽市指定文化財、熊野大社蔵)。中央下に「善光寺」の銘が入っています。

金銅三坪旛(南陽市指定文化財、熊野大社蔵)。

 

資料紹介⑤

謙信が発心坊に対して戦勝祈願を指示した文書(国宝「上杉家文書」)。謙信は越後の寺社に対して修法の効験が表れないことを厳しく非難し、夜も寝ずに祈祷に励むように命じました。好転しない越中情勢を前に、法力を得て事態の打開を図ろうとしたと考えられます。

宛名の発心坊は、素性が不明ですが、謙信が越中に連れていった陣僧(戦場に供する僧侶)と考えられています。

 

資料紹介⑥

天正2年(1574)末、謙信が伝法灌頂を勧修した際に使用されたと伝わる曼荼羅で、謙信と高野山の密接な関係を物語る代表的な資料です(法音寺様ご所蔵)。謙信はこの儀式で正式な真言宗の僧侶となりました。護摩行で実際に使用されたため、全体が黒ずんでいます。

金剛界曼荼羅

胎蔵界曼荼羅

 

資料紹介⑦

高野山の僧・快慶が謙信に送った文書(国宝「上杉家文書」)。快慶は、謙信が長年望んでいた仏門に入り、密教に信心を寄せたことを称えると共に、謙信による献金へのお礼も述べています。この献金は大火で被害を受けた高野山の復興のために寄せられたものでした。

A handwritten document in black ink on beige paper, featuring vertical columns of Japanese calligraphy. The text includes the name Uesugi Kenshin, written in a traditional style.

本資料の宛名に「謙信法印御房」と記されている点も必見です。

 

資料紹介⑧

上杉景勝が自身の法要について述べた遺言状です(国宝「上杉家文書」)。景勝は、大規模な法要の執行を遠慮し、通常通りの法要執行を指示しました。謙信の法要を大々的に行う一方で、自身の法要を簡素なものとする点に、謙信に対する畏敬の念が感じられます。

First image displays a beige scroll with vertical black ink Japanese characters arranged in columns, detailing historical text from the Uesugi family documents related to Uesugi Kenshin faith and rites. Second image shows another beige scroll segment with similar vertical script, including decorative elements like a small tree-like motif and additional kanji passages on the will by Uesugi Kagekatsu.

First image displays a beige scroll with vertical black ink Japanese characters arranged in columns, detailing historical text from the Uesugi family documents related to Uesugi Kenshin faith and rites. Second image shows another beige scroll segment with similar vertical script, including decorative elements like a small tree-like motif and additional kanji passages on the will by Uesugi Kagekatsu.

 

資料紹介⑨

謙信を祀る御堂(みどう)の内部を描写した絵図です(国宝「上杉家文書」)。善光寺ゆかりの仏具や毘沙門天に関連する宝物類などが、御堂本檀に隣接する毘沙門堂や如来堂に安置されていたことが分かり、謙信にゆかりある宝物類の伝来が確認できます。

An ancient Japanese ink drawing on aged paper illustrates the detailed floor plan and interior layout of a temple hall with labeled sections for Buddhist altars storage areas and adjacent structures like Bishamonten hall and Nyorai hall containing religious artifacts and treasures visible in structured compartments and architectural elements.

 

資料紹介⑩

 謙信の二百五十周忌法要を記録した冊子です(上杉文書)。掲載頁には、法要当日の藩士の参詣場所が詳述されています。藩士は本丸の御堂に直接参詣できず、二の丸の大乗寺内の拝礼の間で参拝しました。大規模な法要でも、御堂の出入りは厳格に管理されていました。

Open aged booklet with Japanese calligraphy on cream paper showing detailed black ink characters arranged in vertical columns across both pages describing historical event details in classical script style. Second image displays another open page of similar booklet with intricate vertical text in black ink on aged paper capturing formal records of locations and procedures.

Open aged booklet with Japanese calligraphy on cream paper showing detailed black ink characters arranged in vertical columns across both pages describing historical event details in classical script style. Second image displays another open page of similar booklet with intricate vertical text in black ink on aged paper capturing formal records of locations and procedures.

 

資料紹介⑪

謙信の三百五十周忌を記念して作成された絵葉書(当館蔵)。神輿渡御では、約300人の人々が装束等を着て市内全域を巡りました。祭礼は上杉神社で大々的に行われ、市民を中心に盛り上がりました。謙信の崇敬の"かたち"は、時代を越えて今日へ引き継がれています。

神輿渡御の様子。上杉家の家紋竹雀紋の鞍覆がかけられた牛車の奥には、絵馬殿が見えます。

上杉謙信木像。新潟県糸魚川市の彫刻家・瀧川美堂が制作しました。美堂は木彫りの謙信像を作ることに生涯を捧げた彫刻家と言われ、謙信への顕彰が込められた作品と言えます。現物は上杉神社稽照殿に展示されています。

 

資料紹介⑫

中央に謙信、その下に家臣と思しき二人の武士を配した図像です(長岡市・常安寺様ご所蔵)。謙信は右手に扇子、左手に数珠を持ち、剃髪した姿で描かれています。謙信の僧と武士の二面性を伝えた作品ですが、僧形の謙信像は他に類例を見ない希少な作例です。

A traditional Japanese painting on silk with gold leaf details shows a bald central figure in blue and gold monk robes seated on a chair holding a fan in his right hand and prayer beads in his left, with two attendant figures in red and brown robes kneeling below him one holding a document and the other a staff, all set against a dark background with a low table in front featuring incense burner and vase.

 

資料紹介⑬

謙信所用と伝わる軍配は、寺社に奉納されたものも含めて複数知られていますが、本資料はその中でも古式の様態で伝来しています(佐久市教育委員会様ご所蔵)。中央に梵字と思しき記載のほか、金箔で捺した日輪の周辺部分には朱書きの神仏の号が確認できます。

First image shows a wooden military fan with a dark brown oval-shaped blade featuring a central gold foil sun disk with intricate gold patterns and surrounding red ink inscriptions of deity names attached to a long light brown woven handle ending in a red leather strap. Second image is a close-up of the fan blade displaying the gold sun disk with Sanskrit-like characters in the center and additional red ink writings on the surrounding dark areas with visible wear and patina.

四天王のほか、「勝軍地蔵」や「大勝金剛」の号が確認できます。

 

資料紹介⑭

永禄4年(1561)の川中島合戦を描いた屏風です(当館蔵)。合戦当時の様々な場面が描かれていますが、謙信・信玄両軍の周囲には軍旗が掲げられています。 これらの軍旗には、神仏の信仰にまつわるものも確認でき、戦と信仰の関わりをうかがうことができます。

画像

画像

 

資料紹介⑮

延暦寺僧が謙信に弁明した書状です(国宝「上杉家文書」)。謙信は、北条氏康と武田信玄が延暦寺僧に調伏の祈祷を依頼したとの噂を聞き、その真偽を尋ねたようです。延暦寺僧にとっては寝耳に水のことで、謙信に対して武運長久の祈祷に励むことを伝えています。

An ancient Japanese scroll document with black ink calligraphy written in vertical columns on beige paper featuring formal historical text from the Uesugi family documents as a national treasure related to Uesugi Kenshin and Enryaku-ji monks correspondence.

 

資料紹介⑯

謙信が神前に奉納した願文で、戦勝の暁には阿弥陀如来はじめ9尊の真言と経典を唱えると誓っています(当館蔵)。末尾には、自身の思い通りに越中一国を治められれば、来年1年間は毎日経文を読むと述べており、謙信の越中掌握に対する野心がうかがえます。

Two grayish panels display ancient Japanese handwritten text in black ink with vertical script lines detailing vows and scriptures multiple characters per line including kanji and kana forming the historical document.

 

資料紹介⑰

謙信が篤く信仰を寄せたことで知られる毘沙門天像です(法音寺様ご所蔵)。左手に戟を執り、右手を腰に当て、邪鬼を踏みつけて睨みをきかせています。 米沢城内の御堂では、謙信を祀る本檀の右隣にあった毘沙門堂に、江戸時代を通じて安置されていました。

Bronze statue of Bishamonten standing on a base with demon heads holding a trident in the left hand with the right hand on the hip wearing armor and a crown with a fierce expression stepping on evil spirits

 

 

 

皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

 

【お問い合わせ】

米沢市上杉博物館  0238-26-8001

2025.11.07:denkoku:[博物館情報]