HOME > 日々の活動・思うこと
忘れっぽい
昔っからそうだけど、最近は特に感じる。
それは忘れっぽくなっているということだ。
次から次といろいろ情報が入ってくると、それに合わせ、どんどん情報が抜けていく。
まぁ、そういうことはまだいいけど、やらないといけなかったことや身の回りの大事なもの(財布や携帯)など、持っていくの忘れることもある(;´д`)
この間はお花の先生の家にいったとき、バッグ忘れて帰るしね(^_^;)
本当に確認は必要やな。
気を付けていきたいぜ☆
2010.11.29:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
来年の注目5商品
毎年「ヒット商品番付」を発表している三井住友銀行系のSMBCコンサルティングが来年の注目5商品を選んだ。
来年の注目商品に選ばれたのはペンや指などで画面に入力する携帯端末「iPad」、専用メガネをかけると、映像が立体的に浮かび上がって見える「3Dテレビ」、市場拡大が注目されている「EV(電気自動車)」、米粉からパンが作れる「GOPAN(ゴパン)」。そんな誰もが納得する商品たちの中、もうひとつにはなんと山形のお米「つや姫」が選ばれたのだ。
これには超びっくりしたな。
まさか「iPad」や「電気自動車」とかと肩を並べるとは思わなかった。
選んだ理由として、「収量が多く、炊き上がりやうまみで今年、コシヒカリを上回るとの評価を得た」ことなどみたいだな。
これはマジ山形県にとってうれしいニュースだね。
これを機に農業盛り上がってほしいぜ。
2010.11.27:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
小野川温泉 豆もやし
今年の小野川温泉豆もやしの初収穫が行われ、いただきました。
今年ももう豆もやしの時期になったか~って、感じですね。
小野川温泉の豆もやしは冬限定で作られている伝統食物です。
だいたい、この時期から翌年の3月までの期間、作られています。
地元小野川の人でつくっているので、数はそんなにたくさん作れなく、品切れにもなってしまうほどの人気です。
しかし、食感が良く美味しいので、ぜひ、みなさん食べてみてください。
土日は競争が激しいので、平日のほうが手に入りやすいと思います。
2010.11.25:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
ファミリーマート 奥田シェフ商品
先週からか我々の地域のファミリーマートでは新商品としてつや姫大使「アルケッチァーノ」奥田シェフの考案したおにぎりや弁当が販売された。
弁当は「真夜中過ぎのカツレツ」弁当、おにぎりは「いくらDEMOつや姫」「玉子DEMOつや姫」の3つの商品である。
いずれも今年から本格販売が展開されている山形のお米「つや姫」を使った商品だ。
今までのお米と比べると、少々値段は高いが、その分、味のいいお米。
そのお米を実際に美味しく食べてほしいっていうことと普及のためこの商品が開発されたのだろう。
実際に食べてみたけど、どれもおいしかった。
驚きっていう点では、カツレツが想像より美味しかった。
カツは油で揚げていないので、しつこくないっては書いてあったけど、まさにその通りだったな。

でも、俺的に一番良かったのは「いくらDEMOつや姫」だな。
ぜひ、みなさんも食べてみてください☆
2010.11.23:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
小野川温泉 女将味噌
5年前に小野川温泉女将会で味噌づくりがスタートしたのですが、今回dancyuダンチュウ2010年12月号に取り上げられました。
地道な活動がついに脚光を浴びるときが来たみたいですな。
ダンチュウドットコムでも見ることできますので、ぜひ、見てみてください。
↓
http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=130
話は変わるけど・・・、
天皇杯準々決勝の場所がアウスタになったみたい(>_<)
ユアスタって噂はなんだったのだろうか!?
遠くなっちゃったな~。
困ったものだぜ。
2010.11.20:コメント(0):[日々の活動・思うこと]


